Thanksgivingの夜は夫の会社の社長様宅にお招きいただきまして、七面鳥を電ノコで削っていく作業に目を丸くしましたが、

クランベリーソースと一緒に食べるとこれがまた絶品でした。夫は地下の卓球台で同僚の息子さんとの勝負が白熱し、楽しかったようです。

地下にはバーもあり、天井の高さや置いてある購入そうな家具にいちいち驚いて田舎者まる出しでした。

Black Fridayはとりあえず今年は体験してみようということで、家電屋さんとモールに行ってみました。

確かに人は多いのですが、そこまでまでびっくりするほど安くはなっていませんでした。私たちが必要なもので、という意味ではありますが。

テレビなんかはこんなに買っていく人がいるのか!?というくらい並んでいました。

ネットでの注文の方がキャッシュバックがあってお得と気づいたので、来年に向けてメモメモメモ…

今回のJohn Bryan CX ClassicはLexingtonから車で3時間。

Ohio州Daytonの近くのJohn Bryan State parkという州立公園内で、二日間開催でした。

土曜日は雨が降ったりやんだり。コースは前回に比べてスイッチバックが多く、一周の距離も長いので周回数は少ないと予想されました。

いやらしくコーナーが逆バンクになっていたり(加えて芝がはがれて泥)、シケインとは別で丸太が二本雑に置かれていたり、

どちらかというとテクニックが必要なコースで私としては得意なコースでした。

タイヤのセッティングは一番ブロックの大きいChallengeのBABY LIMUSを選択。クラスはC3/4/5でした。なので人数は多く16人での出走。

スタートして一周目から先頭に立ちます。30分間で合計3周になったレースですが、先頭で落ち着いてレースを進めます。

ピットの位置がちょうどコースの半分ではなく明らかにS/G寄りだったので、落車して長距離をランニングするのが一番怖い。

なので一周目二周目は確実に。三周目は後ろとの差も大きかったので多少コーナーを攻めて走りました。

そのままこのカテゴリーで優勝。前回はゴールで手を挙げることができなかったので、初めてアメリカの地で両手を挙げてゴールができました。

直後の夫もぶっちぎりで勝ったので再びアベック優勝~!

ホテルに戻ってから夫が行きたいと言っていたNational Museum of the US Air Forceへ。

Daytonで調べてみると、誰もが知っているであろう世界初の有人飛行を成し遂げたライト兄弟の出身地とのこと!

その初のフライトからアメリカ空軍の飛行機がどのような変遷を遂げてきたのか展示されているMuseumなのです(無料!)。

No foodの表示を見て慌ててハッピーターンを食べきったものの、セキュリティはカバンをチラ見しただけでおしまい…えー!

右上の写真は1895年にライト兄弟の自転車屋から$65で買った自転車らしい!

最初は軽い気持ちで昔の飛行機や飛行船(実物大!)に驚いていたものの、WWⅠ(World War 1)の表示を見てから

この先の展示されているものの予想がついてしまい、徐々に粛々と見学することになります。

案内板のWar with Japanの文字に案内され、建屋まるまるWWⅡの展示のエリアに入ると現実を叩きつけられます。

ここではアメリカの飛行機に加えZeroやGeorge(紫電改)のような日本の飛行機も展示されていました。

最後にB-29を見て、今回は帰ることにしました。冷戦などの展示が続いていましたが、諦めました。

私たちがアメリカに来て生活できていることへの感謝と、息子が生きる世界に戦争がないことを祈る気持ちしか湧いてきませんでした。

 

二日目は朝から晴れていましたが、昨日からコースの変更がほとんどなかったため泥の区間は増えていました。

カテゴリーはC4/5とレベルが落ちるため、あえて練習という意味でGRIFOがついているセカンドバイクで出走しました。

スタートから先頭に立ち、前を走るMen C5の選手を仮想目標に見立てて追い込みます。

抜きざまに「Good job!!」と声をかけてくれる人もいれば、息絶え絶えでフラフラな人もいて、それでも楽しんでいるのは万国変わらないと感じます。

昨日に引き続き3周のレースはあっという間で、二日連続のゴールポーズ。しかもセカンドバイクでも勝利することができました。

これで三戦連続の勝利となり、Upgrade pointも10point以上溜まったので昇格申請をUSACに依頼。

申請したその日のうちにC5→C3に昇格承認の連絡が来ました!

ちなみにC5→C4には本来は5レース出ることが必須なのですが、これは完全な初心者に向けてのルールなので、

日本で走ったレースの結果も昇格理由に書いて「初心者じゃないですよー」とアピールしたら飛び級の許可がおりました。

なので昨日のCarter Park CXはC3で走りました!結果はまた後日~