英語学習にお勧めなアプリ!「Feedly」で英語関連情報を纏めてインプット☆ | バイリンガール英会話 (TheBilingirlChannel)

バイリンガール英会話 (TheBilingirlChannel)

シアトル育ちの帰国子女が届ける楽しい英会話☆


最近Feedlyと言うblog readerを使い始めました♪





私は、アウトプット派なのでw
ニュースを読むなどのインプット作業がめちゃくちゃ苦手です。


だからこそ、効率よくインプットできるツールが必要で、
しかも、VLOGやBLOGのネタとして英語と日本語のニュースを両方
同じアプリで纏められたら良いのに~と思っていました。


今までは、日本のニュースは、GunosyやSmart News,
アメリカのニュースは、flipboardやPulseを使っていたのですが、
両方同じ媒体で読みたくて。





これらのアプリも全て読者に合わせたコンテンツを配信してくれるのですが、
基本的に既存のコンテンツから選ぶ仕組みで、好きなフィードをURLで追加する機能はありません。


Feedlyは、ニュースアプリと言うよりもRSSフィードのリーダーアプリなので、
自分が好きなフィードを自由に追加できます。
そして、少し工夫すればFBページの投稿でさえ登録できます。


だ・か・ら 
バイリンガールが配信している全てのコンテンツを一箇所に纏められちゃうんです!






画面トップの「+Add Content」をクリックして以下の3つURLを入力すれば、
バイリンガールの動画、FB、そしてブログも全部一箇所で確認できます☆


Ameblo: http://bit.ly/10f7Xm1
※広告が表示されないように、独自のURLを作成しました。
※ブログの通常URL(http://ameblo.jp/chika-english)でも追加可能です。


YouTube: https://www.youtube.com/cyoshida1231


Twitter: http://bit.ly/13ksMiD
※長いので、URLを短縮しました。
※他のツイッターアカウントを使いたい場合は、以下のリンクのユーザー名を入れ替えてください。
http://www.twitter-rss.com/user_timeline.php?screen_name=ユーザー名


Facebook: http://bit.ly/11I0Ks6
※FBは、常URL(
https://www.facebook.com/chika.english)では追加できません。
※ちょっと面倒ですが、FBページの追加は少し工夫が必要です。追加方法は、下記してます。


ちなみに、上記のURLは、大文字、小文字区別で。



そして、もちろん、Feedlyはスマホやタブレットでも使用可能☆
こんなに素敵な感じで表示されるんです↓


 





バイリンガール以外にも英語学習のために、
皆さんが見ているブログやチャンネル、FBページ等が沢山あると思います。


それらも全てFeedlyに登録すれば、
自分にカスタマイズした英語学習アプリが出来ちゃうんです!


ただ、一点、
Feedlyは、日本語版がまだありません 汗
でも、大丈夫!とても簡単です☆


最新のVLOGで操作方法を説明しています↓
(なぜか動画の埋め込みができなくなりました 涙)











PCの場合は、http://www.feedly.com
スマホの場合は、itunes store若しくは、google play storeで "feedly"をダウンロードしてください。



 
是非ご活用ください♪
お勧めなコンテンツ、見つけたら随時シェアしますね☆



FBページの追加方法

ちょっと面倒ですが。。。興味のある方がいれば是非ご参照ください↓

赤字の部分を追加したいFBページのIDで差し替えてください。

https://www.facebook.com/feeds/page.php?id=PAGE_ID&format=rss20

IDって??
IDは、追加したいFBページの投稿のリンクを見ると分かります。
例えば、こちらは先日アップしたい・ろ・は・すの投稿のリンクです。id=後の番号がFBページのIDです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=651041784919496&set=a.369382033085474.89195.365970083426669&type=1&theater

携帯で操作する場合は、かなり面倒なので、PCからの対応がおススメです☆