ジェル検定上級 模試 | ねことネイルと美容日記

ねことネイルと美容日記

2012年6月9日、癒しスペースとして小さなプライベイトネイルサロン ネイルカンパネラオープンさせていただきました。
これからも、精進して楽しくネイル道を歩んでまいります。
サロンブログ ネイルカンパネラ nail campanella もよろしくお願いいたします。

 
今日は、ジェル検定上級リベンジの模試でした。

朝から重い荷物(メガバック)を肩にかけて電車へ乗りこみ、さわやかすぎる秋晴れのおひる頃、
いきなり電車が目的地まであと一歩というところで人身事故によって小田急線全線ストップしてしまいました。

待ち合わせしているモデルの花ちゃんに急いで連絡!
そして、小笠原先生にもメール!
人身事故の場合、下手したら40分~1時間くらい待たされるので、それでは模試に間に合わないので
下車して東北沢~代々木上原間、1駅、重い荷物を担いでてくてくと歩きました。 

まれにみる暑さの今日、汗だくでひと駅歩いてやっとのこと代々木上原に到着。
すると、そこにはさっきまで私が乗ってきた電車があるではありませんか!
どうも、人身事故がおきた駅から反対方向でしたので、新宿までは各駅停車で折り返し運転を開始していたのです。
なら、そのままだまって乗っていればよかた。。はぁ~

そんなこんなで、予定時刻より20分ほど遅れてスクールに到着。
(小笠原先生、何気なく冷房を強にしてくださってました。ありがたい!)


その後、久しぶりのモデルさんの簡単なケアとチップ、フォームの仕込みをして、1回目の模試をスタート。
サンディングなしなので、10分短縮して75分でタイマー測りました。
すべて、プログレスコートを塗っていますのでキューティクルまわりが浮いてきています
ほとんど練習ができなかったので、そのまんまの仕上がりに><

ダメなところ・・・・全体的に厚い。チップの厚さにそろえなければならないので、ジェルスカが厚いので薄く。ジェルの量が多い。
           ピンチ不足、サイドストレート、トップジェルなどの項目が見直し項目でした。要するにほとんどすべて!爆


 フレンチも先端に液たまりがあり、ジェルスカルプも形がいびつでした。

せっかく1級のときにあれだけ学んだサイドストレート、全体のフォルムがなっていませんでした。



気をとりなおして、個々の不出来な点(ほとんどでしたが^^;)の改善点を先生から教えていただいたあと、少し休憩してから
2回目のタイムトライアル

 こちら、2度め。形はだいぶよくなってきたと言ってくださいましたが、やはりまだピンチ不足、ジェルスカが少し曇っていたのはエタノールで拭いていたからだそうです。ibdのクレンザーで拭くようにします。

 
↑ これは1度めのジェルスカとフラワーアート。やっぱり巻き薔薇でいきます。

 
これも1度めのオーバレイとフレンチ
 
↑こんなに1度めはジェルスカの厚みがありました。 
 2度めはこちらのように薄くできました。
 2度めはアートはやらずにアプリケーションの練習をやりました。(薬指)ジェルスカはサイドストレートが上がってしまいました。
 2度めのフレンチルック、先端に液たまりとジェルを薄くぬらないと厚くなってしまうので気をつけないと!先端のバリをしっかりととらずに塗ってしまったので、先端部分にへんな凹凸が。><
最後の見直しでファイルかければよかったのに、時間がなくてできませんでした。


 
帰宅したら、もこちゃんがお出迎え~
 
indigo さんちの クロ ちゃんとおそろいのおもちゃを先生からちろともこちゃんにっていただきました

あと一週間で本番です。
のこされた時間、やれるだけがんばってみたいとおもいます。

花ちゃん、毎回硬化熱に耐えてくれてありがとう。爪も傷んでしまって本当にごめんなさい。協力してくれてありがとう。
小笠原先生、おちこぼれ生徒を暖かく見守ってくださりありがとうございました。
落ち込みそうな気分になったら、先生の明るい笑顔を思いだしてがんばります!
ちろともこちゃんに素敵なおもちゃをありがとうございました~もこちゃんは大興奮で遊んでいました。
ちろはあいにく、眠そうで寝ていたので明日、遊んであげようとおもいます。




ペタしてね