3人で相モデル | ねことネイルと美容日記

ねことネイルと美容日記

2012年6月9日、癒しスペースとして小さなプライベイトネイルサロン ネイルカンパネラオープンさせていただきました。
これからも、精進して楽しくネイル道を歩んでまいります。
サロンブログ ネイルカンパネラ nail campanella もよろしくお願いいたします。

ネイルスクールに私より1か月ほど後から入学してきた女の子がいます。
今日はいつも一緒にケアカラーをやっていたNさんとその子の3人での相モデルでカラーをしました。

実はその新しい女の子はとてもネイルのセンスがあって、先生も一目置いています。チョキ

ペイントアートで5枚花を描かせてみたら、1度教えただけなのに、すぐに要領をつかんで
正しくきれいな5枚花を描いてみせたり、ファイルがけのときも先生が声をかけてもなにも応答がないから
先生が気になって(つまらないのかしら?)と聞いてみたら

その子は集中すると、回りが全く目にはいらなくなるらしいのです。笑

それだけ、集中力があるということですね。すばらしい!アップ

先生も、「きっとあの子はすぐに私を追い抜く子だわ!」と、
これってすごくないですかぁ?目

いままで教えてきた子のなかで、あれほどうまい子はみたことがない!とおっしゃっていました。


なので、その子がかけた、はんどくんのチップファイルもほぼ完璧で、最初から先生がほめていらっしゃいました。

また、今日、はじめてその子と一緒にカラーをやったのですが、その子は自宅学習でたくさんカラーの練習をしていたらしく、

先生が「ポリッシュこぼしたの?」と聞いたら、

その子は「いえ、使いました」と


要するに、まだ、1か月の間、スクールに通ってくる日はあまりないはずなのに、エッシーのポリッシュのびんの中の赤がほとんどなくなるくらい、もくもくと練習していたのです。

すごーーーーーーーい。。パチパチ

もう、そのやりとりだけで、Nさんと私は心の中、 真っ青!><汗

強敵現る! と書いては失礼ですが・・・・(;^_^A

それでも、Nさんと私は後から入ってきた子なのにすごく地道に勉強してきてそのひたむきさに感動してしまいました!

さすが、先生が一目置いた子だけあって、ネイルに対する情熱はものすごいものを持っていました。

最初に私がNさんの爪に赤ポリを塗りました。

先生は、検定の時はカラーに25分~30分くらいの間で塗らないと!とおっしゃるので
今日、時間を計ってみたら、ケアぬきで、カラーのみ(ベース、カラー、トップ、修正まで含む)で
私は35分もかかってしまいました。 がーん

10本の指にすべてカラーを塗る作業って、ほんと、集中力を求められるし疲れるんです。
また、かなり体力を使う!神経も使う!

しかも、最近、老眼のためかやはり目をあまり近づけすぎるとぼやけるし汗

コンタクトをした状態でやはり検定のときは老眼卿をかけないとだめかしら?(;^_^A アセアセ・・・

爪の右側のラインを塗るときが一番むずかしいし、スキンダウンしている手が滑ってくるような気がして
なかなかしっかりとスキンダウンできてなくて、髪の毛1本くらいのラインが塗られてなかったり^^;)

ようやくできたとおもっても、15分~20分後に見ると、細かい気泡が表面に表れていたり><汗

と、本当にこれであと3か月で検定レベルまでいくことがはたして出来るのか、なんだか不安になってきちゃいました。
しょぼん

Nさんが今度はあたらしく入った子の爪に初めて私以外の人の爪にカラーをしています。
やはり緊張しているのか、独り言が多かった! 笑
でも、Nさんはとても几帳面だから完璧を求めているんだろうなあ・・・

なんだかんだとあたらしい子の番になり、Nちゃんの爪にネイル開始。

とても丁寧な作業なのに、早い!
しかも上手!はんどクン以外に塗ったのは初めてということだったのに、とてもはじめての塗りじゃない。
すごいいすごすぎる~目

やっぱりこれは、赤ポリッシュの減りに比例するのか! 笑

最近、3Dばかりに熱中していた私。

ちょっとまた初心に戻ってケアカラーも丁寧に練習していかないといけませんね。  反省

そして、かかった時間は、Nさん、あたらしい子ともに、30分くらい。

結局、私が一番、時間がかかってしまったよ・・・(;´д`)トホホ

気持ちも新たに、また一からがんばります。

そういえば、3人交代でカラーをやっていた間、先生がパソコン画面とにらめっこ!みている

で、いきなり「動物だ!」というではありませんか。

何?動物って??

どうも、今度の秋の2級のペイントアートのお題が今回は”動物”(アニマル)に決定されたそうでそれがネット上で発表されていたらしいのです。

私が通っているスクールは今のところ(駆け込み受験がいなければ)3級は私たち3人で
2級は10何人かいるそうです。今回1級を受験する人は今、決心して用意していないと今回は無理でしょうと言っていました。

9月中旬に1度、会場を別に借りて、模擬テストがあるらしく、モデル同伴で参加します。

わたしの場合、モデルは娘ときまっているのですが、いまだジェルがついたままあせる

でも彼女にはちゃんと9月になったらジェルオフして赤ポリの練習をさせてほしいこと
ちゃんとモデル料を払うからきちんとしたモデルとなってほしいことを伝えてあります。
きちんとしたモデルというのは・・・・

実は、お恥ずかしいことに、自宅でいつもネイルを娘にやってあげるとき
すごい格好でいるんですよ。。。苦笑顔(ムフ)

方手に携帯、しまいにはお菓子をボリボリ・・・・あせ

しかも、”かゆい”だの、”トイレに行きたくなった”だの。。。。。もうっ><

真剣にちゃんと真面目なモデルをやってくれたことがほとんどないんですよ。。。あせる

そう、家族だから、なめてるんです。

先生も、家族といえどちゃんとモデル料を払って、仕事としてきちんと向き合ってもらわないと!と
アドバイスをいただき、時給、もしくは日給で彼女を雇います!笑

それに娘もちょうど後期から、体育の授業があるから、爪を伸ばせないし、ちょうどいい。と言ってくれるので、それに期待しています。

とにかく、なんだか急にせっぱつまってきた感じがしました。


「3か月なんてあっという間よ!  」  この言葉、胸にしみます。。。