TCC 東京コスメティックコレクション 2008秋冬 へ行って参りました。 | ねことネイルと美容日記

ねことネイルと美容日記

2012年6月9日、癒しスペースとして小さなプライベイトネイルサロン ネイルカンパネラオープンさせていただきました。
これからも、精進して楽しくネイル道を歩んでまいります。
サロンブログ ネイルカンパネラ nail campanella もよろしくお願いいたします。

10月18日(土)、この日は午後から品川にある品川インターシティの中のインターシティーホールにて、開催さ

れた東京コスメティックコレクション (以下、TCCと記載)へ行ってまいりました。


少し前にこのTCCのブログ審査に通りましたというお知らせを書かせていただきましたが、このイベントは

完全招待制のイベントで、国内外のメイン化粧品メーカーさんとTCC運営事務局様とのタイアップによる

素敵な参加型のイベントでした。


そして、この記事は、ものすごく盛りだくさんの内容アンド写真になると思いますので、何日かに分けて書かせていただきたいと思います。




このイベントは午後1時~7時半までの長時間にわたり、各種アワード、セミナー、新商品発表、メイク実践、など

ネイルエキスポさながらのイベントでした。


ただ、ネイルエキスポと大きく違うのは、招待される側がすべて、ブロガーだということ。

それも、今回、2000名を超す応募があったらしいのですが、招待客は200名。

かなりの倍率で、選ばれてたからには、一生懸命にレポせねば!!といまだに興奮気味な私です。


また、このブログもメーカーさんがすべてご覧いただくことになっているのです^^;))


今は、ブログという媒体が一つの世界となっていて、口コミ情報がいかに消費者の心をつかむか!とても大事なマーケティング&広報力があるそうなのです、

確かに、私もブログで「これいいよ!」と言われる商品を買ってみたくなるし、実際買ったのは約8割方ですしね。ドキドキ


なので、責任をもって、ご紹介させていただきたいと思います。



まず、今日はTCC全体の会場の雰囲気からはじまって、各ブランドのこの秋冬コレクションの新商品について

ご説明させていただきますね。



会場は、品川駅から徒歩5分ほどにある細長い建物。そのいちばん奥にインターシティーホールはありました。


入口で招待状を渡し、おみやげとお食事チケットをいただきます。

その後、ジャケットをクロークに預け、いざ!会場へ!!DASH!




会場の中はひとつの大きなホールとなっていて、周りをぐるりと囲むように
それぞれのメーカーのブースがありました。中央の奥、画面は
舞台がありのちにここで、ゲストのトークショーが行われたり
アワードの授賞式,メイクショーが催されていました。
みなさん、美容系のブロガーさんだけあって、すばらしくきれいだし
ファッションもヘアもメイクもばっちり!!
しばし、会場にきていらしたかたがたをみとれておりました。^^;)


これはまだ始まってまもなくなので、会場の人もまばらでした
そう、このイベントはいつきてもいいので
セミナーなどの予約のあるひと以外は
自由な時間に来れるのです。
って、ほとんどみなさん開催後2、3時間くらいの間にはいらっしゃっておりましたが・・・


各、メディア関係の方も取材にみえていました。
これは、エスティーローダーアワード受賞者さん
すらりとしていて素敵ドキドキ



こちら、ぬかりないコメントですごくおしゃれなまるで天使のような方でした。ドキドキ
トロフィーを抱いて・・


こちらはランコムアワードの受賞者

三浦麻里さんから花束の贈呈


写真中央


三浦麻里さんは、なんとブロガーさんです。三浦さんのブログはコチラ です。


彼女株式会社GANAMAXJAPANの取締役です

麻里さんは、今年の1月15・16日に行われたランコムパリイベント日本女性ブロガーの代表として参加されました。ランコムは今春より新しく女性向けサイトを立ち上げることになったそうです。彼女のブログには、パリの様子もかかれてます。



ランコムからのプレゼント受賞者さんへ
約40万円相当の化粧品類とバック・・・はあー溜息です。音譜


会場のブロガーの皆さん
ブロガーだけあって、カメラ片手にバシバシ!!すごい熱気でした。(;´▽`A``

みなさん、どの方もおしゃれでまるでクリスマスパーティーさながら!!
年代的にはやはり20代がいちばん多く、30代の素敵な女性も多かった。
40代の私は、圧倒されながらも、会場の美しオーラをたくさんいただいて、
しばし、自分がシンデレラ?になった感じで嬉しかったです。苦笑
(あ、シンデレラって夜中の12時を過ぎると・・・元に戻っちゃうのあせる)笑



これは、会場内にある、ドリンクバーブース。
素敵な男性がドキドキグラスにシャンパンやお酒、ジュースなど用意してくれました。
こういうときって、すごくのどが渇くのでありがたい!
飲み終えたグラスはところどころにある丸テーブルの上に置いておくと
知らない間に、ウエイターさん?が持って行ってくれます。

今回の出店メーカー


ESTEE LAUDER

LANCOM

BOBBI BROUN

MAC

GIVENCHY

CLARINS

CK

Elizabeth Arden

COVERMARK

MAYBELLINE (メインステージにてシークレットゲストによるトークショー)

VOGUE

miss UNIVERSE Japan

K-TWO

STESSIER

Moet Hennessy


その他、サブステージではスキンケアセミナー(事前予約)が行われていました。

今回私は事前にボビイブラウンのメイクレッスンの予約をしていましたので、
今日は主にその記事を書いてみますね。


ブースの感じです。このようにメイクを個人レッスンしてくださいました。


ボビイのディスプレイ秋色でとても素敵でした。




これが主に今回使用していただいた筆たち
ボビイの筆ってすごく肌ざわりがやわらかくて優しいの。
毛がふわふわで、いままで使用したブラシの中でもダントツ!!

今回のメイクレッスンは希望部位を1か所選んでのポイントレッスンでした。
私は一番メイクで最近悩みが、チークだったのです。
チークといえども、入れる位置にり顔が大きくも小さくも、あがってもさがっても見える。

まず、目の下のお化粧とりのために、

このアイクリームで、保湿をしながら、目のくまの部分のお化粧をとっていきました。
目の下のくまはほとんどの方があるらしいのですが、
私はほとんどなかったので、めずらしいといわれました。
これも、毎日サイバーバスさんで当選て以来、リピ買いしている美容液と
pururiの効果かしらん音譜

目の下って、とても皮膚が薄いからやさしく・・やさしく・・・ふきとります。
クリームに保湿成分が含まれているので、スムーズにとれました。

その後、


色 サンド

こちらのコンシーラーファンデーションでクリームを上のような筆にとりブラシで目の下の部分に
ファンデーションを塗っていきました。

私、ファンデーションブラシってもっと全体に使うような大きなタイプを想像していたし、実際に手持ちのファンデーションブラシも、コスメ堂で買った大きなブラシでしたが、
このように、目の下とか小鼻のまわりなどへ塗るさいには、
このくらいのちいさなアイシャドウブラシくらいの大きさのブラシでいいのですね!!新発見!!


で、これまた、すごいの。
テレビとか雑誌ではよく紹介されていて当たり前なのでしょうが、
私は今まで、ファンデーションはずっと1色使いだったのです。
しかも目の周りの色も他もすべて同じ。。><これじゃあ 顔が平面的になりますよね汗

このファンデーションは主に目まわり用で1トーン肌色より明るい色なのです。
しかも、筆で肌にのせるとクリームファンデーション特有のひび割れた状態?があると思いきや・・・・
( ゜_゜;)びっくり!!
これは細かいブラシでつけているせいなのか、ボビイブラウンのこのファンデーションが特別なのか、
まったく小じわとかが出ないんですっ!!

しかも、1トーン明るい色なので目元がすごくきれいにあかぬけて透明感が出るのです!
これ、買います!!笑


それで、この目元に塗ったファンデーション(コンシーラーのようにきれいになるのです)で、目下の部分のお化粧はおわり。というのも、これがファンデーションなので他の部分へのファンデーションはまた別に塗るんです。

目元専用のファンデーションなのですね、知りませんでしたあせる

これなら、誰でも女優さんの目元!になれますよ!!お勧め!!

でも、ぜひ、このボビイブラウンのカウンターへ行って一度つけてもらってください。

ブラシの使い方とか、やはり素人ではわかりませんし、百聞は一見にしかず!です。

私も、プロの方にやってもらって、初めてクリームファンデーションのブラシテクニックを実際にみて、

とても感動を覚えました~♪

上の画像の目元ファンデーションのクリームをブラシでつけたあとは、同じ容器内にあるお粉で押さえます。



これは顔の凹凸をはっきりさせるタイプのブラウン系のファンデーションで、
一段階濃いお色です。
日焼けしたような肌色を使うときに使用するそうです。
次にこの濃いファンデーションをこのブラシでつけていきます。
付ける部分は、
こめかみからおでこの上のあたり
チークを入れる部分への下地?のような感じでほほにもいれました。
そうすると、いきなりチークをいれるより自然な感じに立体感がでます!これまたすごい技!!
あとは、
えら ~あごのラインにかけて。。
そして、びっくりなのは、あごの下、影になる部分へ

これで影になってほしい部分への濃い色入れは完了。

コーラル

次に、この色のチークを
このブラシでつけていきました。

私は今回、チークの入れ方筆の持ち方を習ってみたかったのでやっと本題にはいりました!!笑

チークを入れる部分は
「笑ってください」といわれ、(*^_^*)ニコッツ

そう、いちばん笑ってほほの高いところを中心にそこからしたへつけていきます
ブラシは斜め下へ流すかんじで・・

それを3回ほどやり、血色よくいれていきます。
最初はしたへ次はこめかみに向かって調節して・・・
ああ、図解がないとわかりませんね、すみません。あせる
この日の私の洋服やパーティーのような場面ということで、多少濃い色でいれていただきましたが
あとからつけるニュアンスゴールドによって、ほんわかと自然な感じになりました。

左側をやってもらい、右側は自分でやりました。
なんでもそうですが、実際にプロの方から直接の指導がいちばんよくわかるし、理解できました。



そしてつぎにこのパレット

すごく素敵でしょう?これは今までの黒いパレットとはちがった新商品のだそうですよ。


シマーブリックコパーダイアモンド (12/1発売)


この素敵なふたをあけると・・・

このようなゴールド系の素敵なグラデーションになっています。

これがチークをいれたあとにほほ全体につける素敵なニュアンスカラーとなるのです。

このパレット全体をブラシでくるくるといれ、ほほ全体にふんわりといれていきました。

するとどうでしょう・・・・

チークだけだった頬が、より立体的であり、なおかつ自然な艶のある肌色へと変化!!!したのです!!

もうこれも買います!!


その後、まだ時間があったので口紅を直していただきました。




ヌードベージュ

これは、いままで私がもっていなかったタイプの色。年齢肌には血色が悪く見えるかしら・・?
と勝手に避けていましたが、とんでもない!
つけていただいて、大正解!
新しい自分を発見しました。帰宅後も娘や息子に評判がよかったです。
これも買い!決定ですね!笑





グリッダーリップグロス 2 Ball

これはパレットタイプの新商品グロスです。
透明なふたがついていて、他のお粉系のパレットと一緒にいれても
べたつかないという憎い心づかいですね。
きらきらしたラメで唇の上にのせるとそれはもう!ゴールデンな輝き!!
これも買い!ですね。笑



そしてこちら、有名なボビイのジェルアイライナー
これで、アートメイクをしている私でもお化粧をしっかりするとまた見違えるような目元
変身できるのを実感しました。

チョコレートシマーインクとエスプレッソインクをW使いして
見事なグラデーションに!!
帰宅後、娘からのするどいチェックにも合格し!笑
このほうがいいよ!と
娘はこのジェルアイライナーとベージュのヌーディーな色と健康的なチークをほめてくれました。

ボビイブラウンの方がおっしゃっていましたが、
肌をいきいきとみせるには、口紅の色を強くするよりも、チーク使いを学んだほうがずっときれいで健康的な肌に見えます!とのことでした。
もう、すべてが目から鱗!!
非常にためになるアドバイス、どうもありがとうございました。





そして、最後に・・・・今回のレシピ?をまとめてくださいました。


ボビイのディスプレイアップ


新商品のルージュ


パレット式のグロスやアイシャドウ類




御蔭さまで明日からのメイクにさっそく利用させていただこうと思いました。
新商品も必ずゲットします!

今回の貴重な体験のレポのひとつひとつを責任をもって記事にすることは、
ご招待いただいたTCCの運営事務局、そしてメーカー様への
恩返しの場となることを肝に銘じて
しっかりとレポさせていただきたいと思っています。

まだまだ内容の濃いレポは続きます・・・・

次回をお楽しみに!ドキドキ