今日は何だかローテンションな気分の日でした。

特に理由はないんだけど・・・。

多分、疲れてたのかな??

一度落ち込むと、とことんでまで落ち込んでしまうーー


でも学校に行って友達としゃべったら、すぐに回復するんですニコニコ

自分一人で過ごしてると、きっとテンションは低いままだった。

やっぱり人と話すことってすごく大切!!



そうそう。

看護学校に入学して、看護師になるために一番必要な要素って、


「人と話すことが好き」


じゃないかなって思うようになりましたドキドキ



患者さんを知るためには、まず会話しなきゃいけない。

同僚、先輩と仕事の上で連携を図るためにも、普段からコミュニケーションをとっておくことが大事。

全ては会話から始まる。



私は、人と話すこと、すごく好きですv

好きだけど、まだまだ苦手。

誰とでも仲良く会話できる人って、本当にすごいなぁ。

それはもう、一つの立派な才能だと思います音譜


とはいっても、、、全ての人っていうのは難易度が高すぎるので、

私のできる範囲で頑張ることに致します。

はい得意げ

今日は、人の親切を上手く受け取れなかった日でしたあせる

甘えることで迷惑になるんじゃないかなって思って、差し出された手をはねのけてしまった(><)

ばかばか~~


冷たくあしらったわけじゃないから、多分嫌な気持ちにはさせてない。

だけど私ってばやっぱり甘え下手だわあ。。。

と思ったのです。


基本、「自分のことは自分でやらなきゃ」って思ってる。

それは大人として当たり前。

それでも時には。

人に頼って、頼られる関係っていうのも良いなあ。ステキだなあ。


さてさて。

今回の反省をどう生かそうかなっ。

とりあえずは。

同じぐらいの優しさを、私から相手の人に差し出したすことができたらなぁと思ってます音譜



よくよく考えると。

今自分が置かれている環境って、すごく恵まれてます。

友達はみんなとても優しい人達だし、看護師になりたいっていう夢に向かって進むことができているし、両親との関係も良好だし、、、


今までつらいこともいっぱいあったけれど、

幸せなことはその何倍もありました。

なんだか今は、いろんな人に、ありがとうニコニコドキドキ

って言いたい気持ちです。

このあいだ、 テスト勉強してて睡眠不足のくせに、学校帰りにフリータイムでカラオケ行って遊んでプリクラ撮ったりして、ちょっと無茶しすぎたせいか、、、脳貧血を起こしてしまいましたショック!汗

まず視界が黄色になってぼやけて見えにくくなって、それから頭がぼーっとして・・・体がふらつく感じ。ひどい時は立っていられなくなって、吐き気を催します(><)

ちょっと休憩したら治りましたビックリマーク

疲れてる時とか、たまーーになるんですよね。

今までになった原因は、病み上がりなのにおしゃべりしすぎたとか、お酒飲んだ時とか(でも1杯しか飲んでないのに!)。

何かしら原因はあるなあ。


気力と根性でふっとばそう!!としてみても、やっぱり無理!

もうそんなに若くないんだから、無茶したらダメですね。

私が気分悪くなったせいで、友達とパスタを食べる計画がパアになっちゃいました。ごめんよ~~。

看護学生のくせに、自分が体調崩してどうする!

とにかく、毎日をていねいに過ごす。そして、規則正しい生活を送ること。徹夜とかしない。

これが一番の健康法かなあと思います。

実行できるよう頑張るグー!!


今日はその埋め合わせってことで、もともと食べる予定だったスパゲッティを食べてきました。

行ったのは『五右衛門』です音譜

大好きな和風スパゲッティのお店。

サラダにクリームソーダ、しっかりデザートまで食べてきましたvv

お腹いっぱい~~。。

ダイエット中だけど、友達との食事は楽しいものだから、ついついいっぱい食べたくなってしまうんです!!

・・・言い訳かしら?

協調性のない、人の意見に耳を傾けてくれない人との話し合いはすごい疲れます・・・ショック!あせる

話し合いを続けていても、これでは拉致があかないむっビックリマークと思って、私よりずっと大人な人アップに相談してみました。

すると、その大人な人が上手く話してくれたらしく・・・話し合いがスッキリ解決しました!!


す、すごい。すごすぎる!!

一体どんな技を使ったんだろう?

うんもう、めちゃくちゃありがたかったです(*^ー^)ノ

かっこいいなあ。スマートに人に優しくできる人です。

憧れます音譜


私やっぱりまだまだ不器用だわ~(><)って言ってたら、「年齢も経験値も違うから仕方ない」と励まされました。

年齢を重ねたら、もっともっと大人になれるかな・・・?

正直、性格や人格には年齢はあまり関係ないと思っているので、年齢をこのまま重ねて自分がかっこいい大人になれているかは、すごい疑問なところです汗


でもでも。

自分がなりたいと思い続けて毎日を頑張って過ごしていたら、少しずつは近づけるんじゃないかな~?

・・・と希望をもっていますドキドキ

一日一日を大切に。ね。

田村ゆかりさんのライブ、in グランキューブ大阪!!

に行ってきましたラブラブ

(以下、「ゆかりん」って書きます。そのほうが書きやすいし、愛着こもってる感じがするから♪)


ファンになって2~3年絶ちますが、ゆかりんのライブに行くのはこれが初めて。

アルバム「シトロンの雨」ももちろん購入済みだし、ライブDVDもしっかりチェック。

予習はバッチリねニコニコ

学校帰りにいそいそと行きました。


中之島駅を出て少し歩くと、そこには長蛇の列!!人、人、人!!!

お客の8割方は男性。もう既に法被を着ている人も少なくなかったなぁ。

女の子はロリータファッション率が高かった!

ってあれ、私、浮いてないーーー?

めちゃくちゃカジュアルな格好だったもん。

ライブだし動きやすい服、と思ってパーカーにジーンズ。髪の毛もおだんごにまとめた。

でも結果的にはこの格好で良かった。

めちゃくちゃ飛び跳ねてたからね(=⌒▽⌒=)


開場後、物販でパンフレットを買いましたv

ドリンクを飲んで水分補給してから、いざ座席へ。

そうそう、結構良い座席だったんです。1階で、後ろよりも前から数えたほうがずっと早いぐらいのとこ。

ゆかりんがこんな近くで歌ってくれるんだぁドキドキってドキドキでしたね。


予定よりほんの少しだけ遅れて、19時10分ぐらいにゆかりん登場!!

現れた瞬間、うるってきました。感動するなぁ・・・。

それもつかのま、ファンの歓声にびっくり(汗)。

現れてすぐ「うおーーーー!!!」ってみんなして叫ぶんだもん。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゆかりんのファンはとにかく熱狂的な人が多いんです。

それも男性が多いから、声に迫力があるー!

私も噂には聞いてたけど、生の迫力にはやっぱりびっくりした(><)


私はピンクのサイリウムを振りながら、わかるところだけコールしてみたり。

最初はちょっと恥ずかしかったけど、周りがみんな盛り上がってたから、曲に合わせてジャンプ!するのもいつのまにか楽しくなってました(o^-')b


ゆかりんは、もう・・・言葉にならないぐらい、かわいかったですラブラブ

誰かが天使だって言ってたけど、ホントにそんな感じ。

ずーーーっと笑顔でしんどそうな顔ひとつ見せないで、アンコールが終わった後も長い時間をかけて、ファンに手を振っていました。

ファンサービス良すぎるよ~~。

その時間も含めて、ライブは全部で3時間半弱ぐらい。(歌ったのは25曲)

こんなに長いライブってなかなかないんじゃないかな?


いやホント、いっぱい飛び跳ねて良いダイエットになりました!!笑

この季節にあんなに汗かくなんて思ってもみなかった・・・!

そして、ファンの盛り上がりは本当にすごい!

一緒に盛り上がると、ライブを見ているだけよりも何倍も楽しい!!

また絶対に行きたいなぁ。

ゆかりんお疲れ様、ありがとうvv

今日の放課後、風邪をひいているクラスメートの代わりに、委員会の仕事を請け負ったんです。

そしたら、そのクラスメートはいつも私のことを「○○(←名字)さん」と呼ぶのに、今日は「△△(←下の名前)ちゃん、ありがとう」と言ってくれました('-^*)/

人に下の名前で呼ばれるのって、すごく嬉しいんです。ふふふラブラブ

特に、普段あまり話さない人に下の名前で呼ばれると、きゅんvってします。

こういうのって私だけ・・・(・・)?



学校帰りに友達と、近鉄百貨店で開催中の「大北海道展」に行ってきました。

こういう物産展、開催されるたびに行ってるなあ。

やっぱり限定ものには弱いわぁ(><)

今日が最終日だって聞いたので、慌てて行きましたあせる

ぎりぎり間に合った。ほっ。


・・・って、よくよく見たら、22日からまた「大北海道展」が始まるらしい。

22日ってあさってじゃん!!

開催しないのって明日だけかい~汗

慌てて行かなくて良かったかも?

でもまた近いうちに行きそうです。

じゃが豚がおいしすぎて、出来立てほやほやのあたたかいのを食べてる時は、本気で「生まれてきて良かったニコニコアップ」と思います!

うちの学校では、10月に入ってからずっと風邪がはやってる。

暑い日があったと思えば寒い日もあったりで、気温差が激しいからなぁ。

学生のマスク着用率が異様に高いです!!

こないだまで学校行事が目白押しだったからなぁ。その疲れがどっときてるのかな?


そういう私も先週ちょっと風邪ひいて、今治りかけてるとこ。

うがい・手洗い、風邪予防しっかりしていきましょう得意げビックリマーク



さてさて。

私は看護学校に通い始めて2年目になるわけですが。

1年目に比べると、試験の難易度や求められるレベルは上がってるし、実習時間も増えた。

学習内容は高度になってる。

だけど、1年の時よりも学校に通うのが楽になりました。

学校好きだもんね。


そう思えるようになったのは。。。

やっぱり人間関係だ!!


去年は、人との距離感とか、他人にどこまで踏み込んでいいのかわからなくてしんどかったなあ。

自分の意見もどれぐらい言ったらいいのか、よくわからなかった。

2年になって少しだけ余裕ができてきたのか、前よりは自分を客観視できるようになってきました。

自分のポジションというか、立ち位置がようやくわかってきたというか。

「他人は自分を映す鏡」ってよく言うけど、その言葉の意味を身をもって実感するようになりました。

好意には好意が返ってくるし、人を傷つけたら自分が傷つく時がやってくる。

ほんと、自分次第で周りが変わる。

人に関心をもって、周りの人を大切にしよう。


それでももちろん、しんどい時もあるけれど。

素晴らしい友達に恵まれているので、それだけでじゅーぶん幸せだって思えるよニコニコ



今日の反省点、1つ。

私はとある委員のリーダーをしているのだけれど、、、

連絡ミスが発生していました!!ガーン


これはダメだぁ。

今回のミスによる被害は幸い何もなかったけど、もしこれが他のことだったら・・・って考えるとね。

ほうれんそう、「報告・連絡・相談」は看護師として働くためには必須!!

今回のミスは、「予定の変更があったけど、○○さんには△△さんが伝えてくれてるよね」という私の甘っちょろい判断が起こしたもの。

うん、人任せにしてちゃダメだ。ちゃんと自分で確認しないとシラー

お久しぶりですニコニコドキドキ

だいぶ間が空きましたね汗

その間にはいろんなことがた~くさんありました!!

その辺のことはまたおいおい書くとして。。。


とりあえず今日のこと。

私の通う看護学校でオープンキャンパスが開催されました!

それでボランティアとして、お手伝いに行ってきました。

受験生の誘導をしたり、受験生の質問に答えたり。。。

誘導は校舎の外で待機しながらだったので、めちゃくちゃ寒かったです~ひ~~。

カーディガン持ってくれば良かったなあ。

まだ暑いな~と思えば急に寒くなったり。最近の天候はよくわかりません(><)


にこにこスマイルで受験生達をお出迎えした後は、校舎に入って受験生とお話タイム。

学校生活はもちろん、卒業後の進路について気にしていた人が多かったですね。

あとは受験勉強の方法とか、面接の質問内容とか、社会人の割合だとか。

私なりに頑張って話したつもり・・・だけど、後で「あれも話せばよかったなあ」、「あの部分はもっと話すことあったのになあ」といろいろ後悔ガーン

次回のオープンキャンパスでは、今回の反省を生かせるようにもっと頑張りま~す星ビックリマーク


人と話す時に、上手くユーモアを入れられるようになりたいなぁ。

そう思い続けてたら、ちょっとずつ・・・近づけるかな!?

いつでも前向きに、ね晴れ

☆北海道の物産展に行ったよ。2回も・・・!!

イクラとか甘エビとかプリンとかラブラブ

試食いーーっぱいできて幸せでした。

お土産には生キャラメルや限定のポテトチップスなどなど。

ホクホクです。


☆ファッション雑誌の付録チェックが楽しくて仕方ないこの頃。

最近のヒットは、steady.のマリントートとspringのcher×スヌーピーコラボのトートバッグ。

マリントートは早速使いました♪

付録だって、なかなか侮れませんニコニコ


☆嵐の新曲がまもなく発売するよ(*^▽^*)!!

Crazy MoonのPVがすっごいかっこいい~~~><

大野くんと二宮くんの掛け合いのとこがサイコーだあ。


☆逆転検事が気になる。くっ。体験版、難しかったけど面白そうだ。

ほしいよほしいよ。


☆今気づいたけど、体重が増え気味なのは物産展やら夕食後のお菓子やらのせいかーーー。

だって食べるの好きなんだもん・・・とも言ってられませんな。控えよ。

傷が浅いうちに戻さないとねべーっだ!



・・・☆インフルエンザ休校が終わりました。

6日間も休みあったら、人間ダメになりますガーン

やっぱ週休2日ぐらいがちょうどいいのかな。

一週間が長いような、でも終わってみればもう終わったの!?

・・・てな感じの今日この頃でございます音譜


だってつい最近入学した気さえするのに、もう5月中旬だし!!行事も1つ終えたし。

時の流れが速ーい・・・こうやって年をとっていくのかしら。20代ってあっというまに過ぎるってきくし。

こわいわぁガーン


早寝早起きにも、なんとか慣れてきたみたいです。眠いけどー汗

やっぱ人間寝ないとあかんよねビックリマーク


看護学校ってやっぱり特殊な環境なのかなぁ、と思うことが増えてきました。

この環境に順応できる日がくるのかな。

今まで通りの自分でいたいなんて、甘いよなぁ。


ま、ごちゃごちゃ考えるよりも行動!!

体を動かしてなんぼ、なのですニコニコ