早春 | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)



もち米の等級検査
残念ながら結果は2等

検査員の方曰く
もち米で1等はなかなかないそうです

うるち米に比べて
もち米は
虫害が多かったり
砕米が多かったり
過乾燥になったり
いろいろあって
見栄のするお米にするのは難しいようです

それでも
小さい田んぼのもち米のお餅は
とっても美味しくて
つい食べ過ぎてしまうほどなので
あんまり気になりません



庭の梅の木は一本だけ満開です
木によって
開花の時期が違うので
これから梅の花が競うように
咲くことでしょう

そこはかとない
甘酸っぱいような
梅の花の香りが優しく妖しく漂います



水仙は
冬の間ずっと咲いてくれてました
その香りがまた
甘酸っぱくてうっとりさせてくれるのです



アカガエルの卵塊

最初に気がついたのは
2月13日
今年はずいぶん遅かったけれど
今までにない数です
カエルの数も増えてるんでしょうね
そして
ますます増えてくように
小さい生きものたちの住みやすい
環境整備を心がけます

それが
元気な稲作り
おしいお米作りに
つながると信じて