大みそか | 小さい田んぼ

小さい田んぼ

小さい田んぼのこと、小さい畑のこと、小さい町のことなど、小さい出来事を綴っていきます(たぶん;)

霜の朝







凍った葉っぱたちがきれいです



やがて太陽が昇り
光と熱で
氷は溶けていきます

今日は大みそかなので
今年一年振り返ってみます



1月には大雪が降ったのでした



2月はハウスに土を入れて
平らに慣らしました



味噌作りは3月
大雪の影響で冬仕事が押してしまいました
精神的ダメージも大きかった



4月には
順天堂大学の学生と子供たちの
泥ん子W杯がありました



5月は田植え
春に導入したトラクター
大活躍です



6月
田植えの後
大雨で田んぼがあふれました
その後は影響なくてよかった



7月
夏は今年も暑かった



8月の下旬
稲刈りが始まりました



9月
谷津田の稲刈り
排水に失敗して冷汗かいた後
大汗かいてなんとか排水
コンバインで稲刈りできました



10月
初めてのもち米を収穫



11月
もみ殻くんたんの風景はほっとします
泥んこW杯のあと
順天堂大学の学生がときどき
作業を手伝ってくれるようになりました



12月
農業体験の人が
うちの野菜で
食事を作ってくれました
おいしかった
栄養のバランスを学びました

一年間は
毎年同じ時間ですが
当たり前ですが
毎年違いますね

いろんな人が田んぼと畑に来てくれて
たくさんの人がお米と野菜を食べてくれて
地域の人たちに助けられて
今年も何とか終わります

ありがとうございました


大みそか
今年も一年
お疲れさま