ちいろば旅倶楽部最新情報
2015-07-30 09:49:44

捨てることから始める

テーマ:断捨離


(富士山本宮浅間大社 奥宮)

おはようございます!

あさっては富士山五合目登拝日帰りツアーです!

参加のみなさま、氣をつけて集合場所まで
お越しくださいませ。

直前ですが、久しぶりに昨日はジョギングしました。
そのせいか、夜は疲れですごく眠くなりました。

「畑仕事をしていると、運動は必要ない」
と、ガンディーさんはおっしゃっています。

確かにその通り。
畑や田んぼ作業のときは、ジョギングはほとんどできなかった。

今は畑でひたすら草取り。草をとってもとってもまた生えてきます。
ここ数日は、雨が続いているので余計に草がはえてきます。
昨日は、ブヨに4ヶ所も刺されてしまいました。

会員さんがお泊りに来られるので、
今日は、お掃除を中心に行います。

最近は以前に比べたら本当によく掃除するようになりました。(爆)

イトウさんも私も、捨てるべきものをほったらかしにしておくことが多く、どちらかがやってくれるのを待つ、みたいなことが起こっていました。最悪ですね~。(^_^;)

でも持ち物のほとんどは私関連のなので、
やっぱり片付けるべきは私です・・・。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


あなたの身のまとわりついた物を、捨てなさい。

持ち物を捨てれば捨てるほど、

あなたの魂の表面から所有欲という曇りが消え、

その魂は真実の輝きを取り戻す。


「物を捨てれば魂が輝く」 『ガンディー魂の言葉』太田出版より

私の場合、捨てながらも、物が増えている状況です。(>_<)


持ち物の減らしていくにつれて、自分に必要な物もだんだん減っていく。

それは幸せと自由を得ることでもある。

自らの楽しみだけに物を持つより、この身を人のために捧げたほうが、はるかに人生は豊かになる。


「物を捨て、豊かになる」『ガンディー魂の言葉』太田出版より

持ち物を減らすことは、幸せと自由を得ることなのか~。

物欲より、人のために自分を使う「奉仕」をすることが、
人生はより豊かになる。

そうでしょうね~。
私ももっと、奉仕できるようにならないと。

私の場合は、料理器具の電化製品・・・。
欲しいものはほとんど買ってしまいました。

このあたりで購入は終えようと思っています。

イトウさんが不在だとよくわかりますが、
自分だけの食事なら、いろんな電化製品使って料理などしない。
ものすごく簡単なものしか作らない。

それに、不食を目指すのであれば、
料理器具もだんだんいらなくなる可能性があります。

イトウさんからは、
1個新しいものを買ったら、2個捨てろ、と言われています。

今日も何を捨てるか、探しているところです。σ(^_^;)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。