ヘルシーもりもりタワーオブ冷しゃぶ | ちーのブログ

ちーのブログ

何かできるかな~をとき~どき記録に残してみます

今日のご飯
$ちーのブログ
今日は、ソクジンさんが冷しゃぶ食べたいとリクエストがあったので、野菜もりもりで肉が多く見えるように作りました。(笑)
$ちーのブログ<材料>2人分
豚しゃぶ用肉300g キャベツ1/4個 サラダ菜1/2個 もやし1袋 水菜1株 キュウリ1本 大根1/3本 酢50cc みりん50cc 醤油50cc







<工程>
豚しゃぶを茹でる。
ここがポイント!豚は沸騰したお湯で茹でるとからからになるので、低めの温度で茹でる。
沸騰したお湯にコップ一杯の水を入れ80°程度の温度にして、肉を入れ火を止めて色が変わるまで放置。
もやし、太めに千切りしたキャベツをさっと塩ゆで。
大根を下ろす。
大根おろしの水気をザルでとり、ボールに大根おろし、酢、醤油、みりんを混ぜ合わせる。
大きな皿に野菜を盛りつけ、上に肉、その上に大根おろしの酢醤油をかけて完成。

冬瓜の中華スープを添えて完成。
ばんざーい。
押して頂け得ると飛び上がります。