メガ肉ボロネーゼと男味コールスロー | ちーのブログ

ちーのブログ

何かできるかな~をとき~どき記録に残してみます

今日のご飯
$ちーのブログ

明日から佐賀のじぃじとばぁばが来沖するので、今日は準備。
朝用の食パンとレーズンロールを焼いて、掃除して、洗濯して、買い物して。。。ニャン太郎を迎えに行く時間がもう来て。。。(笑)先生~もうちょい預かってちょんまげだよ。
でも、来週から1日預かれそうとのうれしい報告がありました。
ニャン太郎よくやってくれました。お母さんのためにありがとう。
今日は、ソクジンさんが大好きなボロネーゼ。ひき肉がたくさんあったのでメガ肉になってしまいました。
$ちーのブログ<材料>
ひき肉200g ハムブロック50g タマネギ大1/2個 ローリエ1枚 オレガノ少々 トマト缶1缶 水200cc 塩小1 砂糖小1 醤油小1 コンソメ1個 にんにく1片




<工程>
オリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れ香りを出す。
こげる前に、ひき肉、みじん切りのハムを入れ火を通す。
みじん切りのタマネギを入れる。
火が通ったら、トマト缶、水、コンソメ、塩、砂糖、ローリエ、オレガノを入れ弱火で煮詰める。
水分が飛びとろっとなったら醤油を入れ、パスタを絡めて出来上がり。
男味コールスローはニンニクとブラックペッパーが入ってるから(笑)
$ちーのブログ<材料>
キャベツ2/3玉 タマネギ1/4個 人参1/2本 ヨーグルト大2 1/2 マヨネーズ大1/2 塩少々 砂糖少々 こしょう 適量(多めがおいしい) ニンニク1片 酢大1





<工程>
キャベツ、タマネギ、人参をすべてみじん切りにし、塩を軽くまぶしておく。
ボールにニンニクのすりおろし、調味料をすべていれ混ぜ合わせる。
水分の出た野菜たちをしっかりしぼってボールの中にいれ混ぜ合わせる。

はい、完成。ばんざーい。
押していただけると、飛び上がります。