春です。豆ご飯 | ちーのブログ

ちーのブログ

何かできるかな~をとき~どき記録に残してみます

今日のご飯
$ちーのブログ
 今日もとってもいい天気。水族館に出かけた。
黒潮の大水槽にかわいいマンボウちゃんがほやほや泳いでたり、新休憩施設の中にメガマウスザメ、ウバザメちゃんの標本が展示されていたり、非常に楽しかった。
$ちーのブログ

 今日は、春っぽく行こう。
$ちーのブログ
このかわいいお豆ちゃんを使って豆ご飯。

$ちーのブログ
<材料>お米 3合 酒 大2 塩 小1 さやえんどう10本
<工程>
お米を研ぎ、水を規定量より大さじ2引いた分を入れる。
そこに、塩、さやえんどうの皮をいれ炊飯。
豆は柔らかくなるまで別の鍋で水、塩適量をいれ茹でる。
炊きあがったら、豆と混ぜ合わせて完成。

完成。ばんざーい。
押して頂けると、飛び上がります。