猫好き旦那の野良猫を助け隊

猫好きの旦那です^^ 家猫5匹・地域猫2匹

地域猫 活動を通じて、少しでも可哀想な野良猫が
 減っていけばいいなと思う旦那です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

A master's community cat activity diary

      

   私たちは公益財団法人どうぶつ基金 (佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」 の協働ボランティアです。
    今回船橋のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から5頭(頭数を記入)の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
     公益財団法人どうぶつ基金に寄付 をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


 里親募集中の猫さん達です


     ララくん音譜


エイズキャリアの男の子です。

性格はゴロニャン、スリスリ、アマアマですo(〃^▽^〃)o


     福ちゃん音譜                             

我が家で保護猫生活一年を迎えてしまいました。。(´д`lll)

とても美人な女の子ですチューリップピンク


    ユリちゃん音譜

白猫さんでとっても美人さんです。

無理やり触ろうとすると逃げてしまうので、ユリちゃんのペースに合せてくださる方でお願いします。



 マミちゃん音譜

全盲ですが、生活には支障なく暮らせます。

猫ちゃんが大好きな女の子です。

NEW !
テーマ:

嫁です。

どちらを先に保護するかを悩みに悩んで・・・。

 

テニスクラブの子猫達は、その場所で可愛がられています。

餌に困ることはありません。

月齢も廃屋アパートの子猫よりも少し大きいです。

廃屋アパートの子猫を先に保護した後に、

この子達を捕獲して私がキャパオーバーを感じた場合、

手術をしてからテニスクラブにリリースをしてもいいかなと考えていました。

できることなら保護をしてあげたいですが、これ以上頑張るとこちらがもちません。

 

テニスクラブの子猫達の事を気にかけてくれる人はいます。

しかし、廃屋アパートの子猫を気にかけてくれる人は、嫁しかいません。

だから先に廃屋アパートの子猫を保護することに決めました!

 

その一週間後にテニスクラブの子猫達の捕獲をすることにしました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。

毎日、毎日、ちょっとした時間があると外で暮らす猫の事達を考えてしまいます。

あそこの猫のTNR、あっちの猫の保護活動。

頭がこんがるくらい考えています。

猫ボラをされているボランティアさんは、みんな私のように猫の事で

色々と悩み考えている方ばかりだと思います。

お金があれば、時間があれば・・そんなことも考えています。

 

迷っています。

 

廃屋アパートにいる大福の後に生まれた、2匹の兄妹の子猫。

 

知人から保護して欲しいと相談を受けた3匹の三姉妹の子猫。

 

どちらを先に保護したらいいのか。

 

廃屋アパートは本当に本当に汚い現場です。

置き餌はありますが、使いまわしの皿に不味そうなドライフード。

 

虫もいます。

 

そして子猫は人に慣れていません。

 

一方、知人に相談を受けたテニスクラブにいる子猫達は。

 

人に慣れています。

 

テニスクラブの方が餌をあげています。

綺麗なお皿にドライフードが置いてあります。

衛生面では不潔ではありません。

テニスクラブの子猫は、知人にお願いされての事なので

テニスクラブの方に医療費の負担をお願いしました。

反応は悪いです。

医療費も払えないのに早く引取って欲しいとの要望が。

まる投げですか?!

テニスクラブの三姉妹を先に保護してしまっては、私が気にかけている廃屋アパートの子猫まで医療費が払えません。

 

どちらを先に保護すべきか迷います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

約一ヶ月、我が家に滞在していた預かり猫さん、今夜サヨナラです。


サヨナラといっても、里親さんが見つかったからさよならではありません。

保護主さんが、避妊手術させるために引き取りに来ます。

術後はリリースです。


リリース・・・。


我が家でお預りしている時は暖房のきいたお部屋で過ごしてもらっていましたが、

術後はお腹の毛をかられて寒いお外で過ごさなければなりません。

お腹の毛が生えそろうまでは月日がかかりますから、風邪をひかないか心配です。

里親さんがみつかれば温かい室内で過ごすことが出来るし、ご飯に困ることはありません。

ただ預かり猫さん、人がまだまだ怖いようで、人が見ている前ではご飯は食べません。

そして、隙あらば脱走をしようとします。


預かり当初はゲージで過ごしてもらっていましたが、そのゲージから3度脱出してました。

保護部屋も、大福が部屋の扉を勝手に開けられるものだから、それに続いて保護部屋から出てしまい、

家猫がいる一階へと脱走していました。

だから、絶対に外へ出さないように細心の注意をはらえるような里親さんでなければ難しいか

 

なと思いました。

家猫になれたとしても、家庭内野良猫になってしまうと思います。

でも、どんなに人が怖くても、絶対に外よりは断然家の中での生活の方がいいに決まってい

 

ます。

預かり猫さんはボランティア団体さんの猫さんです。

里親さんになって頂いたあとには、サポートはしてくださいます。

どなたか、里親さんになってっくださるかたはいませんか。


宜しくお願い致します。

 

我が家の保護猫たちとは問題を起こすことなく過ごしていました。



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。