猫好き旦那の野良猫を助け隊

猫好きの旦那です^^ 家猫5匹・地域猫2匹

地域猫 活動を通じて、少しでも可哀想な野良猫が
 減っていけばいいなと思う旦那です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

A master's community cat activity diary

      

   私たちは公益財団法人どうぶつ基金 (佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」 の協働ボランティアです。
    今回船橋のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、
公益財団法人どうぶつ基金から5頭(頭数を記入)の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
     公益財団法人どうぶつ基金に寄付 をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


 里親募集中の猫さん達です


     ララくん音譜


エイズキャリアの男の子です。

性格はゴロニャン、スリスリ、アマアマですo(〃^▽^〃)o


     福ちゃん音譜                             

我が家で保護猫生活一年を迎えてしまいました。。(´д`lll)

とても美人な女の子ですチューリップピンク


    ユリちゃん音譜

白猫さんでとっても美人さんです。

無理やり触ろうとすると逃げてしまうので、ユリちゃんのペースに合せてくださる方でお願いします。



 マミちゃん音譜

全盲ですが、生活には支障なく暮らせます。

猫ちゃんが大好きな女の子です。

NEW !
テーマ:

我が家に初めて、白血病キャリアの保護猫がいました。


2014年の6月。


知人の職場に親子で現れたと相談を受け、子猫は保護、母猫はTNR.をと思い活動開始。


先輩ボラのTさんにお手伝いいただいて、遠い現場で何度も通って頂いてやっと保護した子。


ウイルス検査の結果・・・白血病陽性。


トラちゃんに関する記事です。


http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-11917190612.html


http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-11964681944.html



http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-11964690448.html



http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-11964697083.html



http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-11966809228.html



残った子猫3匹の保護を断念。

残った子猫は避妊・去勢できる月齢になったらTNRにと切り替えました。

http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-12007401532.html

「トラちゃんの兄妹」




保護は断念したけれど、母猫はTNRをしなくてはいけないので何度か通いました。 

http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-12009554978.html

「トラちゃんのママ」




あの時保護をしたトラちゃん、今月半ばから体調を崩しています。



下記:転載記事です

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


b0341475_19332521.jpg

今日は病院に行った。トラは獣医さんに何か所も傷を負わせるほどの大暴れ。この写真は病院から帰って来て、ようやく少し落ち着いたところ。
病院での話は、良いご報告ではなくて上手くまとまらないので、ゆっくり落ち着いて書きます。

b0341475_20020909.jpg
「なんかガサガサ音がするなあ」
b0341475_20032541.jpg

トラ:「なんだこれ?」
パパ:「これはママがイベントで使ったブルーシートだよ。雨で汚れたままだったから拭いて乾かしているところなの」
トラ:「それでガサガサ音がしたんだね」


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




病院の検査結果のお話は

「猫と夕焼け」

トラちゃんのパパさんがブログをされています。

http://shingaki93.exblog.jp/




トラちゃんは恐らく4月生まれ。

保護した6月には生後二ヶ月から三ヶ月といった体の大きさでした。

2歳のお誕生日を迎えることは出来ました。



先輩ボラのTさんから、聞いていた事。

母子感染の白血病キャリアの子は長く生きられないと。

Tさんが通っていらしたシェルターにも、母子感染の白血病キャリアの子が数匹いたそうです。

どの子もみ~んないい子だと言っていました。

そして短い猫生をおくって虹の橋を渡ってしまったと。



そうなんですよね、ハンデのある猫ちゃんっていい子が多いんですよね。

トラちゃんもそうですが、我が家にいるエイズキャリアのララくんも、物凄くいい子。

なんでこんないい子達が、こんな病気にならなきゃいけないんだろうという気持ちがおきるくらい

いい子が多いです。



ブログのトラちゃんを見ているといつも元気で毛艶もよく、本当にキャリアなのか?と思うくらい綺麗な猫で、長生きできるんじゃないかと思っていました。


なのに。


辛いです。


私以上に里親様ご家族皆様は、辛いですよね。



トラちゃんが穏やかな日を少しでも長くおくることができるよう切に切に願っています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

すっかりご報告が滞っていますあせる

一つずつご報告をしていきたいと思います。


4月に我が家で出産したムギちゃんにゃー

一家のご報告をさせて頂きますね音譜



ムギちゃんはこのお方



写真写りはいまいちですがσ(^_^;)

人に慣れていて、可愛いママにゃんなんですよニコニコ



ムギちゃん一家はこちら

http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-12163135192.html


http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-12164858909.html


http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-12165123750.html


http://ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-12166538536.html


6月の下旬に子猫二匹はトライアルに出ていました。

トライアルに出ていたのは・・・

こちらのビビリくんコンビ音譜



茶白くん

ロングソックスくん





二匹一緒にトライアルです音譜


お届け時は


ソファーの下に入ったきり出てきません(^_^;)






ふたりとも頑張ってね~ニコニコ


また来るゾ~ヾ( ´ー`)


           にゃー


           にゃー


           にゃー


一週間のトライアルをしていただきました。

すっかり里親希望者さまは二匹にメロメロになってしまい、

正式に家族に迎えたいと嬉しいお申し出をいただきました音譜ニコニコ



そして・・・3週間ぶりに正式譲渡にお伺いさせて頂くと


                        にゃー


                        にゃー

                            

                        にゃー

 

                         にゃー


                         にゃー



いましたいました!!


少し大きくなっていましたニコニコ




でもって、相変わらずのビビリですね(;^_^A


そそくさと隠れてしまいましたf^_^;



可愛いぞ!ドキドキ


茶白くんチューリップ黄(*^.^*)



お次は




更にビビリのロングソックスくん(;´▽`A``


そんなに怖がらなくても・・・σ(^_^;)



いいんです、いいんですよ、別に(*v.v)。


毎回、正式譲渡にお伺いさせて頂いていただいていますが


ウエルカムな子なんてほとんどいませんでしたから(^▽^;)




それでも、パパさんのオモチャ攻撃に誘われて徐々に


出てきてくれましたニコニコ









オモチャにまだまだ弱いお年頃ですもんねニコニコ












里親様は若いご夫婦です音譜

パパさん・ママさん、どうぞよろしくお願い致しますニコニコ



最近いただいた近況メールには

このような事が書かれてました音譜




ヒマワリヒマワリヒマワリ

きなことくろまめを迎え入れてから2ヵ月とちょっとが過ぎました 。
まだまだ毎日、彼らの行動にはっと驚くことがありますが、 私達夫婦もだいぶ彼らとの生活に慣れてまいりました。 最近では彼らが寝ているそばで私も一緒に昼寝してしまってます^ _^;


8月中旬頃に健康診断へ連れて行ってみました。 どこも問題はなく、獣医師さんは「大きいですね、筋肉もすごい」 というようなこと仰ってました(^-^) 毎日遊びまくっていた甲斐があったようでよかったです。
2匹とも毎日ご飯をよく食べトイレも問題ないようです。 健康診断でもうんちの問題はないとのことでした。

体重は2.8キロくらいだと思われます( なかなか体重計に乗ってくれないもので^_^;)

                                                          





ヒマワリヒマワリヒマワリ

パパ・ママの愛情をいっぱいうけて、ますます大きくなってましたニコニコ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁ですにゃー

 

子供達の夏休み、振り返ればあっという間に終わりました晴れ

忙しかったですあせる

子供達にメイドのようにこき使われておりましたドクロ
口うるさく言って夏休みの宿題をさせたり、日記のお手伝いをしたり、
一番面倒な夏休みの工作を二人に手伝わされ、グッタリでしたダウン
しかも失敗したとかで、二つも作らされて(T▽T;)
旦那は一切手伝ってくれないしむかっ
イライラ・グッタリがマックスな日々あせる

どこの猫ボラさんもそうですが、夏休みだからといって家を空けることはできません。
なぜなら、我が家の場合、家猫5匹、外猫2匹(新たに最近一匹増えました)
大人の保護猫4匹、子猫の保護猫が12匹・・・にゃーにゃーにゃーにゃー
その子達のお世話をお願いできるペットシッターさんなんているはずもなく、
もくもくと嫁がお世話をしておりました((>д<))

そう、毎年長期の夏休みがあるのに我が家の子供達は旅行にも行ったことがありません。
夫婦で猫ボラ活動をしている為、子供たちが犠牲になってしまっていて申し訳なく思っていますが、やはり野良猫で生きていくよりは、何百倍と幸せな家猫にしてあげたいという思いが勝ってしまって活動をしています。

が、今年は子供達からプールに行ってみたいと熱いお願いをされましたメラメラ
プール・・・嫁は水着姿になるのが嫌なんですよね~あせる
でも、今って洋服みたいな水着が売ってるんですよね、それを購入して
稲毛のプールに行ってきました。

子供達は大喜びでした(≧▽≦)
流れるプール、波のプール、ウォータースライダーと楽しんだようです音譜
下の子は身長が足らなかったのですが、どさくさに紛れて一時間並んでウォータースライダーもしちゃいました波
上の子も下の子も、ウォータースライダーには大喜びで来年もするんだと帰宅してからも言っていました(^∇^)

って、来年も行くんかい(°д°;)



夏休みも終わったことなので、時間を見つけて、少しずつ素敵なご縁に恵まれて我が家を巣立っていった子達のご報告をしたいと思います音譜

と、ひとつ嫁には疑問が。

猫ボラさんはスマホでブログをされている方はどのぐらいいるのでしょう。

スマホで更新・・・。

ずっと、嫁は猫ボラさんはPCで更新されていると思いっていました。

でもあることがきっかけで、違うパターンもあるんだと気づかされました。


それはトライアルのお届け時に里親希望者様が「ブログはスマホで更新されているんですよね?」と嫁に聞いてきました。

そのご質問に、嫁は????

「ん? スマホでブログを更新??
 更新できちゃうんかーーーーーーい!!叫び
と初めて気づいたのです。

スマホならPCと違い、空いた時間にサクサク書けちゃうし保存しておけますよね。

そうか!!  その手があったのか!!

でもね、嫁はスマホを持ってないんですよガーン

アナログなものでガチャケーなんです(;^_^A

旦那曰く「文章を沢山書くならPCの方がやりやすいぞ」って。

確かに、スマホを購入したところでスマホ初心者の嫁が、サクサクスマホを使いこなせるわけもなく、文字を入力することはかなり時間を要すると思うのです。
なので更新の頻度は上がることはないけどPCで今まで通り更新していこうと思います。


子猫の保護猫は少なくなりましたが

大福


ミーコ

ポポ

ラケル


アラン

が、おります。
どの子も可愛いですニコニコ

ぜひ、お問い合わせくださいませ音譜

あっ!!
大人猫は残念なことに一匹も減ってませんダウン
こちらもツンデレな大人猫さんですが、可愛いです。
落ち着いた大人猫、いいですよグッド!

お問い合わせお待ちしておりますo(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。