入院生活 | あと4年間何もありませんように。

あと4年間何もありませんように。

24歳がん宣告。
胃を全摘出。
1年間抗がん剤治療。
2015.1.23手術。




ドレーンもなくなり、
点滴のみとなって
大部屋へ移動。

大部屋ゎ
周りゎもちろん
話しが合う人なんておらず。

まずもって
同部屋の方々と
仲良くなるつもりなんて
全くありませんでした。

ガンを
分かち合うなんて無理。

周りの人ゎ
年相応でガンになってんじゃん?

あたし早すぎん?

分かってもらおう、
分かってあげよう、
そんな気さらさらなし。



ということで
友だちなんて出来るはずも
ない入院生活。



術後ゎ順調で
術後7日目で
なんと流動食開始!

食べることゎ
怖かったから
ホント少ししか
食べなかったけど
美味しかった。感動した。笑

点滴のみで一週間過ごして
なんか生きてるってゆーより
生かされてる感が
ハンパなくて
自分で生きてるって感じが
嬉しかったなー。


そして、術後10日目。日曜日。
七分粥まできてて
間食(胃摘出してる人ゎ
1日5.6回に分けて食事します)
も始まってルンルンの2日目。
点滴も夜が無くなって
退院も見えてきたある日。
昼過ぎに悪寒。
突然の熱。
背中に激痛。

術後の合併症。
膵炎。
術前に説明あったけどさ。
まさか、なるとゎ。

日曜日って
基本的に看護師さんのみで
先生達ゎお休みなんだよね。

なーのーに、
来てくれたよ。

しかも2人とも。

申し訳なかったー。

そっこー
エコーしてもらって
採血してもらって
レントゲンしてもらって。

日曜日なのに
すみません。

熱ゎすぐ下がった。

けど、この日から
絶食が再開。
また24時間の点滴。

血中のアミラーゼが
高いんだって。
膵臓がちょっと怒ってるんだって。
手術で膵臓の周りの
リンパも取ったから。
若いから怒りやすいんだって。
膵臓よ、落ち着け。と
何度思ったか。

それから、
3日に1回採血。
アミラーゼあんまり
下がってないけど
ご飯食べたいアピールを
担当医にしまくる私。

なんで食べたいかって
食べなきゃ退院できないから。
食べれるようにならなきゃ
退院させてもらえないから。
お腹なんて空かないけど
退院したいから。

膵炎なって
5日後やっと食事再開。
なんと流動食から。
笑ったよね。
またこいつと出会うとは。
あの感動ゎ
どこに行ったのやら。
ほとんど食べなかったw
プラス脂質制限食にも
なってたので
味も素っ気もないw

それから、また少しずつ
3分粥、5分粥、7分粥。
脂質制限あるから
美味しくない。
頑張って食べたら
初めてのダンピング。
夕食後1時間したら
目眩、びびった。
大丈夫かなーと思ってたが
大丈夫じゃなくなって
ナースコール。
ブドウ糖食べたら
元に戻った(笑)

ブドウ糖(´神`)



退院前2回
胸あたりの吻合部に
詰まらせて
よだれ出まくりで
キツかったこともあった。



そおゆうことがある度に
あー、胃無くなったんだって
思います。

退院前のことゎ
また別で書きます。