こんばんは~

つむぐのちぃこです。


さぁ、夏休みも1/3が過ぎてゆきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


夏休みあるあると言えば宿題ですが。
我が子は、言わないと基本しません。


それでも、できるだけ
言いすぎないように、気をつけてはいるのですが。

でも結局それって、自分が安心したいだけなんよね。


・宿題をちゃんとしてる我が子を見ると安心するから

・最終、やらなくて困ってる子ども見て、
「ほれほれ、母さんはしろって言うたもんね~」
って、自分は責任逃れできるから。


それを証拠に、言わずにいるとめっちゃ辛い。
言いたくて言いたくて、んぐぐぐぐぅぅぅ~ってなる。

子どもの為じゃなくて、自分の為に言うてるんやんね。





ということで。


2年生ヨシコには伝えました。


「母さん、夏休み終わるまで、ヨシコに
宿題し~や~って、一切言わないから。

あと1か月、予定もい~っぱいつまってる。
家に一日中おらへん日も半分以上ある。

最後に、泣きながらするのが嫌なら、
自分で考えてしぃね。

宿題やってなくて、学校に行きづらいと思うなら
しとき。

するのもしないのも、自分で決め。
それで困ったら、自分の責任。」


と伝えました。



キャンプの用意やなんやかやも、
基本は自分で。

忘れ物して、現地で困ったら、
どうにかしたらええねん。
困ったら、次は困らないようにしようと思うやろ。


っていう親の思い、ではあるが。



平気な顔して、宿題やらんと行きそう。
→宿題せんでも怒られへんかったやん♪ てへ♪

忘れ物しても、なんだかんだで現地で困らなさそう。
→忘れ物しても、大丈夫やったやん♪ ぺろ♪

え~、なんの教訓にもなってへんやん・・・


っていうオチになりそうな不安。


さぁ、一か月後どうなるでしょうか。



私らの頃に比べたら、めっちゃ少ない気がする!

">