最後の授業参観 | DAILY MONOLOGICARHYTHM

DAILY MONOLOGICARHYTHM

日々、自問自答。
なんとなく・気まぐれ・心の整理用。

書きたいことありすぎてむりだー


寝れにゃい。



パソコンらぶ。












わたしね、報告会に両親(と妹)を呼んでました。








すごく勇気がいった。










わたしの両親は、3年前から別居してます。



離婚はしてないけど。









わたしとおかんは天王寺に。



妹とおとんは羽曳野に住んでます。


















どっちかだけを呼ぶなんてできなかった。












わたしにとっては、どっちも平等に親だから。













「一緒に来て」って言うだけなのに、どれだけ悩んだか。












どんな会話を交わしたんやろう。




ちょっと妹のブログから抜粋↓


-----------------



お父さんとお母さんが一緒に出かけるとか、何年ぶりやろ??

うちの両親は不仲により別居してて、もう何年も家族バラバラなとこで住んでいます。

でも今日は、

家族が全員そろってる。しかも笑ってる!!


しかも一緒にごはん食べてる!!

そんな記憶がもう小さい時以来もうなくて、なんか、言葉にならん気持ちやったクローバー

どう接したらいいかわからんから今日もホントは行かんつもりやってんけど、

今日はお姉ちゃんが学生時代に頑張ってきたことの、たいせつな発表会で

なんか、みんなで行くことで、この先なんらかの形でつながっていれそうで

なんというか、繋ぎとめておきたかったんかな。

親同士の仲は悪くても、好き同士じゃなくても、一緒に住んでなくてもいいから、

私らが何歳になっても家族でありたかった。

いつか私たちが結婚するときには、やっぱりお父さんとお母さん2人とも来てほしいから。

やっぱり2人並ぶと仲良くはないしどちらかというと雰囲気悪いけど

顔を合わせてくれただけで、ほんまにうれしい気持ちでした。

家に帰って、両親そろって、「おかえり」ってゆってくれるような家庭はもう二度とないけど、


お父さんとお母さんが、それぞれの場所ででいいから、しあわせやったらいいな、と、

今日思いました★




-----------


わたしの気持ち、全部代弁してくれてました。



ほんで、東南アジアに行きたいと思ったらしい。




報告会やってよかった。。










二人とも、昔からわたしが何をやっても文句言わない。



帰ってこなくてもうるさく言わないし、


大学選ぶときだって


休学するときだって


就職活動するときだって


一人でタイ行くって言ったときも(結局変更して中国になったが。)


一人暮らししたいって言った時も



自分の好きなようにやらせてくれた。








「あんたがどっかで生きててくれたらそれでいーわ」


っておかんがよく言う言葉と



何も言わずに無関心そうにわたしの話を聞いてる


おとんの存在にずっと支えられてる。


















17日の報告会、最後の授業参観でした。




へへ



















わたし23歳になったよ。




DAILY MONOLOGICARHYTHM