その他 | 看護学校へGOGO! ~社会人だけど、がんばっちゃうぅ♪~

その他


☆オープンキャンパスでの服装


高校生は制服でした

社会人は、スーツのひと半分私服半分といったところ

ほんとに普段着のひとも多かったけど、オープンキャンパスは

そこまで見ないかな、というかんじ

でも、先生方に話を伺ったりすることもあるとおもうから

スーツまでいかなくともそれなりの格好が無難かも




☆髪の毛


高校生は当然真っ黒

肩より下の子はきっちりとまでいかなくとも結んでいた


社会人は男性は短髪、清潔なイメージ

女性はいろいろでした

長くてもまとめてない人もいたし、金髪や目立つ色はさすがにいないものの

普通に染めている人が多かった(真っ黒のほうがすくなかった)


試験のときの社会人の服装もリクルート系のスーツが多いけど

派手でない清楚な服装のひともチラホラいた

スーツでも白シャツじゃなく、薄いピンクやベージュのシャツの人もいたし

シャツじゃなく白やグレーの長袖T(?)を着てる人も


でも、絶対に無難ならば髪の毛も真っ黒、リクルートスーツかなぁ

私もスーツ着たけど、シャツは着なかったし、髪の毛も1校以外はそのままだった



☆その他


面接で待ち時間が長い場合もあるから、本とか参考書もってくといいかも

やっぱ寝るわけにいかない雰囲気なので・・・


寒い季節は手袋やひざ掛けなど合った方がいいかも


面接での待ち時間が長いと喉も渇くし、多めに飲み物持ってる人が多かった

(昼食用とそれ以外に1本)


願書のコピーは必須


私は願書を取り寄せる際や、出願時、学校側に一筆書きました(簡素に)


看護の受験情報サイトはためになります


あとミクシーなどで、自分が受験予定の学校のコミュニティがあったりするので

礼をつくせば、内部のことなど情報も得られるのでは・・・

優しい方がいっぱいです


お友達が出来れば、モチベーションも維持できてやる気もでます


私もブログやネットを通し、同じように社会人で受験するおともだちが10人ほど

できました^^