こんばんはUMAくん

みなさんペクソルギをご存知ですか?
{8D3C8A4E-BFE7-4C8B-B825-EDDDB320C4C2}


ペクソルギとは米粉お砂糖だけで蒸しあげた韓国の伝統的なお餅ですキラキラ

私はずっーとシルトクペクソルギの違いが分からなかっだのですが、どうやらシルトク=餅粉、ペクソルギ=米粉のようです!ポーンキラキラ!
作り方も違うんですけどねウシシという雑談は置いといて。。。

ペクソルギ
『백 ペク』というのが白い
『설기 ソルギ』というのが雪のような餅という意味ハート
主に子供の成長や健康を祈願する100日お誕生日還暦結婚式などのお祝いの場でよく登場しますほっこり

あんまり写真では表現出来てないですが、蒸しあげた時のあの輝く白さはたまらない〜デレデレラブラブ

お餅といっても韓国のお餅はペッタンペッタンとつかないので、蒸すものがほとんどです。
なので、韓国でお餅を喉に詰まらせるという事はとってもビックリする事なんですびっくり!

お味はほんのり甘くて蒸しパンと かるかん の間のような食感ラブラブラブ

とってもと〜っても特別縁起のいいお餅ですがお願い

ポイントさえ押さえていれば作るのもとーっても簡単なのでこの中にお豆やかぼちゃ、サツマイモやジャムを入れてアレンジして子供のおやつで登場したり、手土産として持って行ったりルンルン
とってもあっさりしてるので子供達には食べ易いらしく、いつも大きな口を開けて次々と口に運ぶ姿に驚き嬉しいかぎりですほっこりハート

口に入れるものは丁寧に気をつかってあげたいけど、作るのに手間や時間がかかっては続かないし作るだけでもひと苦労ですもんねウインクピンクハート
(子育てを始めて身に染みて感じております笑い泣き
あとはアレルギーをもっているお子さんでも食べれるのがとっても魅力的ラブ
やっぱりお友達と同じもの食べたかったりすると思うのでおねがいハート


レッスンではペクソルギのポイントをしっかりと覚えて頂きたいと思いますキラキラ
このペクソルギあんこのお花を咲かせてみませんか?ラブ
これからのクリスマスお正月の手土産がオリジナルでとっても素敵なものになると思いますぶちゅーラブラブ


レッスン案内はこちらこちらハート


ハートお問い合わせハート
chiho.lee.chiro★gmail.com
お手数ですが★を@に変えてご連絡下さいお願い
Instagram 右矢印 5dalpaengi7