駆け引きを知らぬ者の呟き | 青めいたダイアリー

駆け引きを知らぬ者の呟き

今日は大学で、3年から始まる少人数ゼミの説明会があり、それに参加。


僕の通う学部は商学部なので、ゼミも商学・マーケティング系に始まり、会計系・経営系・金融系・保険系・経済学系などなど、とても多岐に渡ります。しかも、同じ系統であっても、そこから更に、教授毎に分かれて行くのです。


ゼミに対して僕が持つイメージは、大学のサークルというものに対して抱くそれと同じで、ゼミ毎に色というものがあり、雰囲気も全く違ってくるっていう印象。実際のところ、僕は今所属しているテニスサークルを、大学内だけでも他にごまんとテニスサークルがある中で、他のテニサーを一切見て回って検討することなく決めました。その結果、今日の充実した生活を得られたわけで。しかし、当時と比べて何かしらの自覚を得た今、ゼミ選びに際しては、僕は慎重になります。入ってから後悔したら嫌なことこの上ありませんから。


現に、僕は今のサークル中心の充実した日々を、偶然選んだサークルが、偶然僕の過ごしやすい環境であり、偶然出逢った友達に恵まれた、そんな偶然の産物の気がしてならないのです。もっとも、楽しいからそれでいいんですけどね^^


サークルの商学部生である、苅くん・C者くん・10ou君・Oぺ君と共に、各ゼミのブースを回って色々と説明を拝聴。僕は広告マーケティングに興味があるので、商学・マーケティング系のゼミの説明をメインにしました。もちろん、他の系統も色々見て回りましたが。


商学・マーケティング系のゼミを重視と言ったばかりではありますが、実は経営系のゼミもなかなかいいなと思っていて、迷っているというのが現状。いつだったか、5月頃に書いた、経営学の講義を開いている教授のゼミにも惹かれているのです。


まだ本決定するまでには時間があるので、今はおおよその目星を付けておく期間だと自負しています。他の皆は、「もうココのゼミに決めた」という目星が付いているよう。ゼミでやりたいことを、既に見据えているみたい。僕も自分のペースではありますが、なるべく早めに行きたいゼミを定めたいと思います。


本当に好きなことに打ち込める。そんなゼミに入りたいのが今の真情。そのためにも、来週から始まる、ゼミ毎の個別説明会に奮って参加するとしましょう。