汝いと甘し | 青めいたダイアリー

汝いと甘し

先週に引き続き、今日も部内戦。本来ならば今日は、僕たちのペアはダブルスの準決勝を行う予定でした。


しかし、対戦相手のK本くん・S宅くんのペアに不測の事態が発生したようで、彼らはデフォ(俗に言う、棄権みたいなこと)。僕とSゅん君のペアは、無条件で決勝進出となったのです。実際、決勝進出は嬉しいとはいえ、ちょっと素直には喜べない複雑な心境ではございます。


というわけで今日は、終始裏方に徹し、他の皆の試合の審判や球拾いをして汗を流しました。


ちなみに、決勝で戦う相手は今日決まり、H野くん・O野くんの1年生ペア。彼らのフレッシュなパワーに、我々がどこまで太刀打ち出来るかが勝敗のカギを握るものと予想。


とにかく、今日はムチャクチャ暑かった。うだる様な暑さの中、時々日陰に隠れて休息しないとやって行けないような陽射し。8月もそろそろ終わりだというのに、暑さだけは相も変わらずだった1日。


暑いと勿論喉も渇きますが、それより何より疲労が溜まる。ましてや今日は、試合がなかったのにも関わらず、いつもと変わらないくらいの疲労度。「疲れには甘いものが良い」とは、よく聞く話。実際、僕は結構甘いもの好きなので、その説を信じて、日々実行してはいます。


特にチョコ系の食べ物と杏仁豆腐は、コーラに負けず劣らず、飢えた味覚を癒してくれます。ポッキー・プッカ・トッポは、各メーカーのチョコ菓子の3トップ


あと甘味で行くなら、実家にいた頃はよく白玉団子なんか自分で作っていましたね。普通の白玉団子・よもぎ味の白玉団子、と2つの味があったのですが、いずれも蜜や餡子をかけて食べると、これがまた旨い。東京に出てきてからまだ作ったためしがないので、今度久々に作ってみようかと。もっとも、白玉粉に水を入れて捏ねて、適度な大きさに千切ってお湯の中に入れ、浮いてきたらそれをすくって、蜜とかかければもう出来上がりなんですけどね。ものすごい単純なプロセスだけれども、僕の料理アビリティの1つ。


他にも色々デザート系には目がない男なわけで。コーヒーゼリー然り、フローズンヨーグルト然り、愛玉子(オーギョーチ)然り・・・。


ここまで書いてきて、気付いたことが1つ。それは、僕の味覚はどこかで成長を止めた、もしくは女性志向だということ。


・・・と、疲労云々の話題から、デザートの嗜好へと話が飛躍してしまいました。まあ記事を手短に終わらせたくなかった故の、愛嬌としてお受け取り下さい。