まんまるりんごパイ | 料理研究家Chihiroのブログ

料理研究家Chihiroのブログ

食べることは毎日のこと
少しでもおいしくおしゃれに楽しみたい!
みなさんの食卓にたくさんの笑顔が咲きますように

料理研究家Chihiro

Chihiro Gohan-まんまるりんごパイ

こんにちはniko

今日はまんまるりんごパイのご紹介!
シナモンで風味をつけたりんごの甘煮を
冷凍のパイシートでくるんと包んで
市販のスティックスナックをさして焼くだけなんですが、
とってもかわいいのでホームパーティーの手みやげなんかにも
いいと思います~

今回はりんごでしたが、
中にスイートポテトやカボチャの甘煮をいれても
おいしくできます♡
あんこも良いかもしれませんね!

そうすると、
もはやりんごでもなんでもないか…笑い

********************************

【まんまるりんごパイ】
 〈材料〉(4個分)
   りんご      1/2個
   砂糖       大さじ2
   無塩バター    10g
   シナモンパウダー 少々
   冷凍パイシート  1枚
   卵黄       1個分
   スティックスナック 1本
   ミント      適宜

 〈作り方〉
   1、りんごは皮を剥いて細かいみじん切りにし、
     砂糖とともに小鍋で煮る。水分が飛んできたら
     バターを加え、シナモンをふり4等分にして冷ましておく。

   2、冷凍パイシートを半分の厚さにのばし、
     4等分にカットする。

   3、1を2の生地で包み込み、オーブンシートにのせ
     1/4に割ったスティックスナックを真ん中に差し込む。

   4、卵黄を溶いたものを表面に塗り、
     210℃に熱したオーブンで12分ほど焼く。


スティックスナックが焦げやすいので、
様子を見てアルミホイルをかぶせてあげてください!

********************************

明日は今月1回目のお料理教室です食事
今回は2色の手打ち生パスタを作っちゃいます~
楽しみですねハート

ご参加される皆様、よろしくお願いいたします!