気分がすっきりしないので、冷やし甘酒を作ってみた。
甘酒って元々、夏に冷やして呑むものだったんだって。初めて知ったときはビックリした。


普通に作った甘酒を冷やすだけなので、簡単にできる冷やし甘酒。
酒粕は3月に上越の物産展で買ってきた、よしかわ杜氏。今月末が賞味期限ということで、あわてて作る。


仕上がりは辛口。砂糖が少し足りなかったかな?

大好きな漬物をつまみに昼間っから呑んだくれ。
日曜日だもの、このくらいいいよね。
ちなみに、甘酒呑んでも酔っぱらうゲコな私でつ。
最後に一言、
新潟のお酒なら潰れてもいい!(甘酒じゃない透き通ったのも呑んでみたい)
辛口万歳っ!
\(^o^)/

虎姫


Android携帯からの投稿