福島のモノとコト。 | 小澤ちひろ オフィシャルブログ「毎日がいくら丼」Powered by Ameba

福島のモノとコト。

$LOVERSSOULオフィシャルブログ「毎日がいくら丼」Powered by Ameba-image

昨夜、福島にふれてきました。

知っているようで知らないことがたくさんあって。
あの日のことを忘れちゃいけないという言葉に、初めて違和感を感じたなあ。
あの日を忘れちゃいけないというのはもちろんだけど、
今この瞬間の事を忘れちゃいけないって強く思ったなあ。
もっと。今を、知らなくちゃ。
今を知ることで、あの日もこの先も見えてくる気がしたよ。
歳を重ねるごとに、言葉にすることや伝えることに、臆病になってしまったりして。
中々、本音で話すことができない場面もあるかもしれないけど。
そんな場を作ってくれたのが、

おはなしんびお ~お話ししよ。ふれてみよ。福島のモノとコト。~
トークオーガナイザーで福島出身のちかさんに誘って頂きました^^

ドキュメンタリー映像の中で

前に進むしかない
辛くても前に進むしかないのよ
大丈夫 大丈夫 大丈夫よ
そう仲間にいいながら自分にも言い聞かせてるの

ってチェルノブイリに住む女性が言ってた言葉が妙に心に突き刺さってきたよ。

明日までやってるので ぜひみんなにも足を運んで欲しいな~~~
前予約すると、可愛いイラストのエコバックがもらえるよう^^


展示された雑貨、お洒落なものばかりで、あたたかみのある素敵なスペースだった♩
改めて、 ちかさんありがとう~~~~~♩



今日は曲かきやある楽しみに向けて作業でした!
さあ、前に進むのだ~






おはなしんびお ~お話ししよ。ふれてみよ。福島のモノとコト。~
10月4日(金)~6日(日) (12:00~19:00展示販売・19:30~21:30トークライブ)
SPACE SYMBIOSIS(札幌市中央区南2条西4丁目10-6)
福島と札幌にゆかりのあるメンバーが、3日間だけのTrip Shopをオープンします!
福島の伝統工芸品をはじめ、雑貨、ファッション小物や、ジャムなどを集めた展示販売と­­夜は、毎日『本音DEトークライブ』を開催! 札幌に居ながら福島を忘れずに、みんなと変わりなく生活しているわたしたち。そんなわ­­たしたちの中にあるリアルに、少しだけ、触れにきてみませんか? 【本音DEトークライブ】 映像あり・入場料1000円(1d付き) (19:30~21:30) ■トークオーガナイザー  宍戸 慈(パーソナリティ/福島▶札幌) ■ゲスト  4日 齋藤佐知子(福島)/佐藤 なこ(郡山)  5日 安斎 明子(福島)/ま。さ。る(札幌)  6日 伊藤 孝介(南相馬)/安斎 伸也(福島)  ※トークライブ事前予約でオリジナルトートバッグプレゼ­ント!