牡蠣のオイル漬けと豚しゃぶサラダ | *日々、Drinkerの女*

*日々、Drinkerの女*

*ビール・焼酎・カクテルなどアルコールは大好きな女です。
日々のお酒や料理、暇つぶしな日記など書いていきます*


おこんばんわ~。

最近体調が優れなくてお休みばっかりしてしまったわ

今日は4月並の気温だったそうね。

もう春なのね~~~

さて、今日は今日とてお料理です。


お食事 牡蠣のオイル漬け
HI3H0200.jpg 

オイル漬けにはまっているわたくし。

念願の牡蠣を購入し、作ろうと思った矢先...重要な食材、にんにくを買うのを忘れてしっまたのよ。

買いに行けばいいものの、めんどくさいやとにんにくの代わりに生姜で作ってみたわ(笑)

無理がありすぎるわよね・・・ガクリ

牡蠣に片栗粉をまぶし、優しくもみもみして水で洗い、オリーブオイルで水分が飛ぶまで炒める。

本当なら一番最初ににんにくを炒めるのだけれども、生姜のスライスを炒めてみたわ。

牡蠣の水分がなくなったら、オイスターソース、醤油をかけ、絡めるように炒めたら、

保存容器に生姜、牡蠣、鷹の爪をいれ最後にオリーブオイルをひたひたになるまで入れたら出来上がり。

冬しか食べれない牡蠣。

これまたワインにぴったっりのおつまみですわねワイン


お食事 豚しゃぶサラダ
HI3H0202.jpg 

ドレッシングを掛ける前のがそうで申し訳ないですわ。

キャベツの千切りの上に、塩麹をまぶしておいた豚スライスを茹でてのっけただけのサラダ。

ドレッシングはお好みで、ごまどれやポン酢などで召し上がれきらきら!!

最近、キャベツを100均で購入した蒸し器でレンジでチンしてそのまま食べるのにハマってるわぺこ

春に近いからかキャベツが甘いのよきらきら!!

ダイエットになるからおすすめだわよグー

○●○●○●○●○●
今日の運動
朝 なし
夜 ウォーキング 50分
筋トレ 15分

今日もお疲れっした~~~~。


レシピブログに参加中♪