今日は天気晴れ気温気温ともに穏やかですねWARM岡です5号


先日2月3日は何の日だったでしょうnani?*


そうひらめき電球節分ですね豆まきキラキラ


何のひねりもなくてすみませんnene


みなさん豆まきましたか大豆


そしてここ重要なのですが何の豆まきましたかakn


地元青森では落花生をまきますぴーなっつ


大学のとき友達と豆まきしようきゃーってなって各々用意してきたら

岡だけ落花生の袋抱えてたって言う落花生


盛大に「えっはっ!?」って顔されました


逆に岡も大豆大豆を抱えた友達数人をみて「えっはっ!?」って顔してましたが


青森青森北海道北海道は落花生をまく地域があります


由来は昔そんなにカロリーの高い食べ物がいっぱいあるわけではなかった中で


寒い時期雪を少しでも栄養のあるもので乗り越えようしゃきーんとしてカロリーの高い落花生を節分に使うようになったそうです


昔の人の知恵ですね知恵袋


でも個人的に殻付きの落花生を投げた方が拾って食べやすいので合理的だと思ってますhima


テレビの裏TVとかにはいっちゃっても躊躇なく食べれますからねぺこ



あとは節分といえば恵方巻き太巻き


私が高校生のときに全国化した印象がありますWハート


西の方の習慣なんですよね関西


急に流行り好きなうちの母が人数分買ってきて「無言で食べろニコッ」と言われた衝撃はいまだに忘れられません。


そしておいしい海苔巻き恵方巻きを食べられる大義名分ができたことに感謝しましたキャ


2月3日は福を呼ぶ習慣がいっぱいですねまる福


皆様に今年もたくさんの福福が訪れますよう祈ってますキラキラ




水玉 水玉 水玉東京インフォの質問受付水玉 水玉 水玉


免許免許に関する皆様の疑問にお答え致しますpresent*


アメブロ内メッセージにて受付ておりますので


どうぞちょっとした事でもお気軽にお問合せ下さいメール


お待ちしておりますおんぷ





クローバー埼玉県公安委員会指定クローバー

 実地試験免除の教習所

【セイコーモータースクール】


HP:http://www.nga.co.jp/motor-school/

モバイル:www.nga.co.jp/ms


★☆セーフティ君のお部屋inセイコーモータースクール☆★