「2022年6月24日(金)松山千春コンサート・ツアー2022(春) (16/19)コンサートリポート&感想 名古屋国際会議場センチュリーホールその4【2022-15】」S9644-4

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.7.29 初稿 

■コンサートリポート

 

◆2022.7.29 友人

※友人によるメモですので要約とお考えください。

◇その2 本編二部その1

 

07. 旅立ち(V86)

ここから二部に入りますが。

名古屋は東海ラジオには大変お世話になってまして。俺が最初に名古屋に来た時は『ミッドナイト東海』。

 

鶴瓶がやっている番組にゲストで出た。その時の思い出ははっきりある。ただオールナイトニッポンはCBCで。ここは難しいところだよな。

 

松山千春のオールナイトニッポン!♪タラッタタッタタタタッタタタン(BITTERSWEET SAMBA)

皆さんお元気でいらっしゃいますか?松山千春でございます。

 

実に懐かしいと言えば懐かしいわな。東海ラジオのディレクターをやってくれていた塩瀬さん。2年前に亡くなりました。そうやって考えたら、俺の周りの連中、皆死んでってるな。そろそろ順番かな。

 

順番で思い出したけど、千歳空港からセントレアに来る時、前のおばあちゃん、ピッピッって搭乗していくんだけど、前にいたおばあちゃんが鳴らないんだよ、係の人も来て「おかしいですね」俺も後ろから見てたらよ、歯医者の診察券。そりゃ鳴りませんよ。おばあちゃん、搭乗券探してて、そしたら「お先にどうぞ」いやいや、順番的には先に行って下さい。まだまだ歌いたいんで。どうぞお先へ。歳を取るといろいろある。

 

さっきトイレ行ってた連中もどこだったかしら?3階の奴が1階に来てたりして。よくあるんだな。

 

フォークソングを歌わせてもらってますが、全部自分で作った曲なんだぞ。しかしながら、いざ歌うとなると、歌詞カードの前に。馬鹿だと思うべ?単なる馬鹿ではないんだ。お前たちも自分で曲作ったら分かると思うけど、お前だったか、貴方だったか。僕、俺、自分、これが分からなくなる。な?この暑い中集まってくれたんだから、間違っちゃいかんべ。また皆さんには歌詞カードが後ろにも出てると思いますが。2階席3階席、読めますか?難しい漢字にはふりがなふっとけよ。

 

フォークソングが好きになったのは、俺の姉ちゃん、絵里子。何故かPPMとか、LPで聴いてた。二軒隣に柚原さん。お前たちは知らない。知ってたらおかしい。良生って言うんだけど。こいつんちは裕福でギターを教えてくれた。押さえ方とかな。高校1年の学園祭。名門足寄高校。まぁ、名古屋で言えば旭ヶ丘?何がおかしいんだよ。町に一つしかないんだぞ。

 

名古屋はいっぱい選択肢があるだろ?俺たちは目指せ足寄高校。2年3年がいろいろフォークソング歌ってた。今日の催しはこれで終わりですが、中庭でだぞ、600名位入ってた。1年生、入ってきたばかりですが、誰か歌ってみませんか?

 

そしたら良生が「千春、お前行って来いよ」俺を推すわけよ。お前待てよ。こんないっぱいの中で…一曲だけだぞ(笑)

 

その時は岡林信康の「私たちの望むものは」もちろん夜だからその頃は100ワットの豆電球を吊るしてた。

(少し歌う)

 

歌ってたら、電気が消えたんだよ。みんな夢中になって聴いてくれたんだ。終わったらアンコール。俺知ってる曲ないんだよ。あぁ、歌うって楽しいな。

 

2年では「さよならをするために」

3年は自分で自分の曲を。

 

「旅立ち」も高校卒業した時に作った曲。それでコンテストに出たんだよ。STVの竹田さんが審査員。歌ったんだよ。竹田さんが「ギターがひどいね」え?何すか?「ギターが安っぽいね」あの、俺、ギターの品評会に来たわけじゃないんで。歌はどうだったんですか?合格しまして。

 

次は札幌大会。歌詞カード見ないで歌うと点数が高くなるって言われて。俺の友達で小松に俺もあれだな、歌詞カード見ないで歌ってみるか?2番と3番がひっくりかえっちゃった。

 

ま、俺にはよくあることなんだ。そしたら止められて。「2番と3番が入れ替わると曲自体の内容が変わりますね」変わりますね。落ちたと思ったら、受かっていた。

 

北海道大会へ。2組が全国大会に行く。足寄から札幌市内。みのかめから名古屋市内に行くようなもの。札幌の道でタクシーにぶつかった。あきらかにタクシーが悪い。タクシーの運ちゃんはそっちが悪い。事情聴取されて、夜10時だったから、12時まで。

 

警察もこれ以上無理ですから、明日また10時に来て下さい。俺は予選。俺たちはリハーサルがある。私、コンテストがあって。「どこでやるんですか」中島スポーツセンターです。「責任者は?」STVの竹田さんです。「分かった。こっちから電話しとくから。君は10時にちゃんと出頭して。」竹田さんもびっくりしたと思うよ。

 

いきなりな、あんたのコンテストに出る松山千春が今中央署にいるんだけど。終わってぶつけた車で行くわけだろ?「あ、君事故ったんだ?どこ行くの?」中島スポーツセンターです。「道分かるの?」分かりません。そしたら自分のパトカー、後ろついてきて。ウーって鳴らして。その後くっついていったんだけど。パトカーだから、待ってる奴らは財津くんかな?ぐわっと集まったんだ。

 

こっちはニッカボッカにスーツ。バッと出た瞬間、蜘蛛の子をちらすようにいなくなった。びっくらこいたな。

 

残念ながら二人には入れませんでした。帰る時竹田さんが近い将来一緒にラジオをやらないか?と声をかけられた。

 

まあ、大体そうやって慰めるんだろうなあ。そんな気持ちだったのに、半年後電話が来て。12時から16時の番組で15分、千春のひとりうた。毎週2曲作って。足寄からさ、当時5時間半かけて行って。また5時間かけて戻る。ずっと繰り返しよ。

 

そして昭和52年1月25日デビューさせてくれた。8月8日札幌にある北海道厚生年金でわーっとやって。横で竹田さんも見ていてくれて。竹田さん、どうでしたか?「いいコンサートだったよ。この後帯広、北見、室蘭…あちこちでコンサートやるんだからな。ちゃんと飯食って頑張ってくれよ」。

 

8月27日函館市民会館でコンサート。札幌には千歳空港と丘珠空港がある。名古屋で言えば、小牧とセントレア。丘珠空港からは函館に飛んでいる。竹田さんとこれで一緒に行こうと。

STVラジオ室で待ち合わせした。

 

おはようございます。守衛のおじさんが「残念だったね。」中に入ったら、竹田さんかの一番弟子のおおわさんが「千春くん、ちょっと」ここでああ、何かあったんだなと思った。「千春くん。竹田さんが亡くなった」え?嘘でしょ。冗談言わないでくださいよ。俺は竹田さんと函館行こうって約束しているんですから。

 

俺はすぐ竹田さんの家に行ったわな。白い布かぶせられて寝かせられてる竹田さん見て、泣いて泣いて泣き喚いた。竹田さんの奥さんが「千春さん、函館に行ってコンサートをやって下さい。」「本当に突然で貴方にもご迷惑をかけたかもしれませんが、コンサートはやって下さい。主人もそれを望んでいると思います。」泣く泣く函館にコンサートに行って。竹田さんがいなくなってどうしたらいいか。でも運がよかったのは、多くのみんなが俺を支えてくれた。千春、頑張れ。それが一番。支えられてここまでやってくることができました。

 

08.季節の中で

 

時の流れは早いもんで、うちのメンバーは竹田さんのことは知らないし。サンデーフォークの桑原は知ってる。若い社長の伊神は、面識がなかったと思います。松山千春21歳。竹田健二36歳の別れでした。

 

こんな中ですけど、メンバーを紹介させていただきます。

 

(メンバー紹介)

 

このメンバーでお届けしますが、一番長いのは夏目。夏目も竹田さんのことは知らない。話は聞いているだろうけど。

 

本当はさ、レコードを出す時、STVの社長も専務も皆反対。そしたら竹田さんが「退職金を前借りできますか。」そんなにやれると思うのか?「自分は千春ならやってくれると思います」そうやって、嫌がる上司たちを無理矢理レコーディングさせて。

 

山﨑。お前、プロとしてやるようになったのは?「25です」今、いくつ?「57です」(客席から、えー!)何、その、えー?何か問題あった?

 

中道、お前プロになったのは?「27」結構遅いんだな。いくつになった?「50です」(客席の反応が)わざとらしい。

 

坪井、お前がアコースティックギターでプロになったのは「30」遅かったな。坪井、いくつ?「55です」(客席「えー?」)お前たち、おかしいよ。俺が66でもえーとか言わなかったじゃないか。うんうんって感じだった。髪の毛があるか、ないか?か。寂しいね。

次はメンバーがコーラスで頑張る曲を。

 

09.春夏秋冬

 

◆その5に続きます。


◆トップページ17 2022年6月24日(金) 松山千春コンサート・ツアー2022(春)(17/19)コンサートリポート

フォローしてね…

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人