「◇その2 吉田拓郎、高橋真梨子を口説き落とせず。~フォーライフ時代のぶっちゃけ~」S9010-2

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE


◇更新履歴

V1.0:2022.02.12 初稿

 

◼️その2 吉田拓郎、高橋真梨子を口説き落とせず。~フォーライフ時代のぶっちゃけ~

その1からの続きです。

 

2022.2.11放送 ニッポン放送「吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD」

実は僕は、あのね。

フォーライフ(レコード会社)設立当初から、「あの女性歌手に声かけてえな」っというのがあったです、ね。それは誰かというとね、フォーライフの4人以外の超目玉としては、僕はね、高橋真梨子。

 

高橋真梨子さんを何とか、フォーライフに呼べないかって僕は思ってたんです。僕は彼女のヴォーカルのファンでもあったしね。で、僕は個人的にね、水面下で本人、高橋真梨子本人に会えないかっていうね、これ探ってた。

 

で、フォーライフの若い社員に言ってね、「高橋真梨子のちょっと事務所とか、今、現状どうなってるとか、なんか移籍の可能性とかあるか、ないかとか、お前、探ってこい」とか命令したりして、やってたんですよ、水面下で。

 

で、高橋さんは、高橋真梨子はんは、たしか広島出身なんだよ。だから、そういうこともあって、「なんか口説きやすいかもしれねえな」なんてと勝手に僕は思いながら。

 

当時彼女は、あれですよ、有名なペドロ&カプリシャス

のひとりでしたから「ジョニィへの伝言」とか「五番街のマリー」とかのもう大ヒットがあって、それこそ、知る人が知るもうビックアーティストだったんだけど。

 

僕は彼女のあの何て言うんだろうな、このハスキーなボイスと、あのころ、今でもね、ああいう独特の素晴らしい彼女のヴォーカルのフィーリングね。

 

あれはもうね、ちょっと無いな、日本にはと思っていたし、憧れてたから、なんとかあの高橋真梨子という人がもしあのグループを、離れるなら気があるんなら、「ソロでフォーライフで」というような事を頭の中で描いて。

 

ほいで、彼女がもしかしたら、グループを辞めるかもしれないという、業界的な裏話が、裏ニュースがちょっと耳に入ったきたもんだから、「これはもう僕は動くしかない」と思って、ある日、ある晩、六本木のバーで彼女に会うんです。はい。

 

それは、偶然出会ったんじゃないと思うんだ。

誰かに仕組んでもらったんだと思うんだよな、たぶん。

たぶんね、どこかプロダクションのね、有名な大手プロダクションの人達に頼んだんじゃねえかな。

で、そこで高橋真梨子さんと会って、で、ま、色々話したんです。

 

その3へ続きます。


◆関連記事

----

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

◆インデックス 吉田拓郎と中島みゆき、桑田佳祐

フォローしてね…
N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人