「その1 松山千春、秋のツアーに触れ、春のツアーを振り返り語る。V1.2」S8205-1

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0: 2021.07.09 初稿

V1.1: 2021.07.09 2項を追記

V1.2: 2021.07.12 2-2項を追記

 


◼️その1 松山千春、秋のツアーに触れ、春のツアーを振り返り語る。

2021年7月4日放送「松山千春ON THE RADIO」

 

01.秋のツアーについて

(3日の静岡県熱海で土石流で、亡くななられた方へのお悔やみと、被害に遭われた方へのお見舞いを語ったのち)
 

俺は、先月の29、30ね。カナモトホール、札幌2日間で無事春のコンサート、終了することができました。
ま、全国各地コンサートで足を運んでくれた皆、ありがとうございます。
また足を運ばなかった皆さん、次回は是非、一応ね、秋もコンサートやるぞ、ツアー出るぞ。そういう気持ちでいますからね。
 
この間さ。
マネージャーがね、春のコンサート終わったばっかりだっというのにさ、もう秋のスケジュール、「どうでしょうか、こんな感じで」って持ってきたんだよ。

お前、馬鹿じゃないの、お前。終わったばっかり。こっちはもうお前、ひと安心でな。もう喉も全身も疲れ切っている状態でな、秋のスケジュール、う~ん、みたいな感じでね。

ま、いろんなとこ、入ってましたね。
あと、初めていくような所も入ってたんで、是非、秋はね、そんなスケジュールの中、あれは10月からか。
10、11、12,三か月間かな、で、回らせていただきたいと思いますんでね。ま、今回参加できなかった皆さんは、是非ともね、秋冬のね、ツアーには参加していただければ有難いなと思います。

 

02. 春のツアーについて

02-1.春のツアーの一部の選曲について

今、俺は手元にですね、一番最初にね、これ、コンサートをやろうとしたときにさ、う~ん、ま、曲目。
特に今回はな、ま、コロナ禍ということもあってね、一部と二部の間に換気時間ね、15分、ま、これ以上ね、あけなきゃいけないという事もあったし。

あぁ、どういう選曲でいこうかな、みたいな感じだったんですよ。
ほんで、これ、ずっとそうなんだけど、俺が決めるんですよ。いわゆる曲だしするんですよね。
で、これ、「松山千春コンサートツアー2021曲順」と書いてあってね。最初のこの叩き台、このツアーのね、叩き台が今、手元にあるんですけど。

1曲目な、「クレイジー・ラブ」、「愛を確かめる」、「優しい風」。ま、この3曲のうち、ま、1曲目、2曲目をね、この3曲から選ぼう。

 

な、そして3曲目から「恋」、「電話」、「燃える日々」、「あなたへの愛」、「物語」、「祈り」。
ま、結局、札幌はもう「祈り」のほうになっちゃいましたけどね。
最初のあれだよ、ね、千葉の市原でやったときには、う~ん「あなたへの愛」か。な、歌ったんだけどな(※実際、市原は「物語」)。

あのぅ「恋」、「電話」、「燃える日々」。これ、その、ま、いわゆる恋愛の三部作という話しでね、ま、各地で歌わせてもらいましたけど、そしたら、どこのときだったけな、「祈り」をな、一部の最後に。そしたら、流れがスムーズというかな、4曲続いてな、ひとつの物語を追ってるみたい感じになりましてね。

ま、自分でも、あれですね、もう、いいぞ、いいぞ、みたいね。あと、あれじゃないですか。
今回のコンサートは皆にね、言われますけどね、ホントにいいコンサートだったし、ここ何年間で、一番いい、ね。
ここ何年間で、一番いいと言われてもね、俺は毎回、最高だ、最高だと思ってね、やってるんですけどね。
ま、評価して頂いてね、有難かったとは、思うんですけどね。

ただ、残念ながら、ま、東京、大阪な、そして福岡の二日目。
う~ん、なんていっても、新型コロナウイルス感染症。どうしてもな、ぶつかってしまいましてね、中止してしまうこともありましたけど。
ま、あとは、なんとか。

だってさ、その、客席使用率が50%とか、65%とか。
札幌も65%だったんだ、な。
そんな中でね、ま、足を運んでくれて。
ま、逆に、こんな中、コンサート行くんじゃない。みたいな感じでね、そういうふうに、来られなかった方々ね、たくさんいたと思うんですよね。俺だって、そう思うよ、な。

いつものように、普通にねコンサートやってさ、な。
普通だったらな、9時過ぎてもまだアンコールやっているみたいね、状態だったのにね。

今回、意外と私、頑張りましてね。
長くても、9時5分じゃないかな。
札幌二日間についてはでしはね、マネージャーの井上がですね、もう計るようにですね、「今日は8時59分に音が終わりました。」ほう、やったろう、お前。な、9時切ったろう、みたいね。

「最終日、ちょっと長くやりまして、8時59分30秒。」30秒長くやりましてね。不思議なもんだよな。
これ、ラジオやってるとかね、ま、コンサートも45年もやってるというのも、あるのかもしれないけど、身体でよ、だいたい、その、これ歌ったら、9時前に終われるな。こっち行ったら9時は越えるぞみたいね。そういうの、分かって来ますからね。

 

意外と、「絶対9時に終わってくださいよ。ここは会館の館長が煩いですから。」ね。
煩い?どれくらい煩いんだみたいなね、怖いじゃないか。そりゃもう9時前に終わらなきゃ、みたいね。もう二度とね、使わせられないと言われたらね、こっちも勘弁、勘弁ですからね。
その辺、ま、非常にうまくやってこれたと思いますが。

では、今回、おかけする最初の曲は、一番最初にな、曲出ししたときに、一曲目でな、予定だった、あのぅ実際、歌った所も何ヵ所も、ありますけどね。
松山千春「クレイジー・ラブ」。

 

「クレイジー・ラブ」O.A

 

 

----CM1----

02-2.春のツアーの札幌公演と、市原、福島、仙台公演と「燃える日々」

しかし、札幌のコンサートはね。
ま、地元ということもありますしね。
また、そのぉ熱いというか、聴き方が、な。
絶対、聴き逃してはいけない、みたいな感じでね、う~ん、ま、コンサート楽しんでくれてね。

やっぱり、この地元というのはね、差し入れも色々、入って来ますからね。
特に堀さんとこですね、夕張メロンピュアゼリー、

北菓楼の、ま、おかき。

 

これね、ま、その、いくらあっても全然構わないんですよね。
何故かといったら、そのメンバーが、お土産として、こう持って帰るんだよ。
ばか野郎、これお前、差し入れなんだから、ここで食わなきゃ駄目なんだよ。何考えてるんだ、お前、ね。
いや、ホントに有難かったですしね。

なんせ、ま、最初の4月29日千葉県市原ですね。
ま、この日は、うちの、ま、キーボード。メンバーのリーダー的存在のね、夏目が、ま、入籍をな、したっていうんでね、ま、おめでたいちゃ、おめでたいですしね。
しかも、これが二度目ですからね。
ま、重ねて、おめでたいちゃ、おめでたいんですけどね。

市原は、う~ん、5時半始まりか。
だから8時に終わればいい。
ところが、初日だったべ、な。
俺もさ、うっかりしてさ。
8時まで、以内に、ま、終わればいいんだ。
で、7時48分に終わったらしい。

それがよ、俺、そのぉ、いつもの癖で、あっ、二度目のアンコールがあるんだろうなという感覚でやってしまったんだよ。

そしたら、一度閉まったら、もう開けられませんという話でな。で、お客さんも、一生懸命な、もう拍手が鳴り止まないしさ。

俺は俺でね、いやぁ、皆、申し訳ない、ね。ホントは、もう一曲は、やらなきゃいけなかった所なんだけど。
もう歌い手のな、と、客との駆け引きな、なかなか素晴らしいものがあったなと思いますね。

あとは、やっぱり、忘れられないのが、う~ん、福島でか。「季節の中で」な。喉に水が、ま、つっかえちゃってな。
♪めぐるめぐる季節の中で♪
ここが、かすれちゃってよ。
あれぇ、どうしょう、みたいなね。

そしたら、今度は仙台でか、な。
「燃える日々」という曲のな、アタマの部分な、バラードで歌っていく部分あるんだけどな。そこで、詞を間違えて、あらっ、みたいなね。

しかも、歌詞カード見ながらだぞ。
歌詞カード見ながら、もう歌は、違う歌を歌ってるんだぞ。
これは、あれだよな、やっぱり天才しか出来ない技だなと、つくづく思いましたけどね。

いや、ホントにいい曲なんですよ。「燃える日々」ってな。
これ、アレンジが飛澤宏元。飛澤君がやってくれたアレンジでね。

で、彼は北海道根室な。
以前はお店やってたんだ、飛澤商店。俺、行ったこともありますけどね。

奴は今、元気にやってるかどうか、分かりませんが。
飛澤君のアレンジで、松山千春「燃える日々」
「燃える日々」O.A

 

 


----CM2----

 

その2に、続きます。

 

フォローしてね…
N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人