「松山千春、福岡公演(6月9日)中止を謝罪と、経緯全文」S8140

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2021.6.13-6.14 初稿 

 

■松山千春、福岡公演(6月9日)中止を謝罪と、経緯全文

2021.6.13放送「松山千春ON THE RADIO」でのコメント

 

皆さま。

お元気でいらっしゃいますか。

松山千春です。

今回も、北海道は、札幌にありますSTVラジオからお届けさせて頂きます。

----

まずは皆さんに、特に福岡RKB毎日放送ラジオを聴いてくださっている皆さんに、謝罪しなくてはなりません。

 

福岡のコンサートは、8日、9日の2日間予定していたんですが、8日の日は無事開催しました。ところが、ま、キャンセルをされた方が100名、そして来れなかった方々が200名以上ということで、これはやっぱり、ただならぬことだろう。新型コロナウィルス感染症、ま、緊急事態宣言の中で、コンサートは果たしてやれるもんなのかどうなのか。

 

結局は2日目・9日の日は中止となりましたが。

ま、自分たちの、ま、力不足、また新型コロナウィルス感染症に対する対応策、色んな事を考えながら、中止という結果になりました。

----

 

勿論、俺はやる気で、9日午後3時ぐらいかな。

マネージャーから、ま、ホテルの俺の部屋に電話が入って、「主催しているBEAの考えでは、やっぱりこの感染症がまん延している中では、ちょっと無理ではないだろうか?」。

 

それを聞いて、「う~ん、けどお前。お客さん、客席数半分だから1,100人か。ま、その中に300人以上の方が実際来れなかった。しかしながら、俺、お客さんが一人でも二人でもいたら、やっぱり幕を開けたいぞ」と言って4時ぐらいにリハーサル行きまして、「とりあえずお前、リハーサルやらせてくれ」。

----

 

そして、その上で、ま、BEA(株式会社ビッグイヤーアンツ

)の北島(匡)社長ですね、船津(洋輔)、二人から「こういう状況なんで、何とか中止させてもらえませんか。主催者として、やっぱり、これ以上の感染症、どうしても防ぎたいですし。う~ん、歌っている千春さんを観たいと思う方々は沢山いるのは分かりますけど、会館に足を運んでくれる皆も迷いながら、大丈夫かな、行ってもいいかな。

そう思われて来たり、来れなかったりしているわけですから、ここは一旦、中止にさせてください」。

 

ま、俺も話の分からない男ではありませんから。

「だな、ま、俺は歌っていればいいけど、お客さんの身になったらな、確かに、うん、行きたいけどやっぱりコロナウィルスが怖い、感染してしまったらどうするんだ。特に、主催者は色んな責任があるもんな。分かった」。

 

そこで、自分も納得して、「中止にすることにしよう。悪いな。お前たち主催者にそんな辛い思いをさせて。しかし、客と俺の関係は、この中止したことによって、これからも、もっともっと強い絆で結ばれていくと思うから。

う~ん、俺はもっともっと頑張るから。

じゃ、今回中止ということにしような。うん、お前たちがイベンターで良かったと思いますよ。ま、俺は、突っ走る方のタイプだから、誰かがブレーキをかけてくれなければ、うん、もっと多くの皆に迷惑をかけていたかもしれないから」。

----

 

それで、ま、発表が、中止の発表が遅くなりましてね。

ま、お怒りの方もたくさんいらっしゃったでしょうし、また会館へ向かっている最中だ、っていう方もたくさんおられたと思います。

ま、その点に関しては俺が決断がにぶく、ま、主催者BEAはもう8日が終わった時点で、その内容を見て、「明日はこれ、やらない方がいいんじゃないか」。

それを、ずっと引っ張ってしまったのが俺だったんで、本当ににチケットを買って頂いていた皆さんには、心よりお詫び申し上げます。と、ともに、皆さんが感染されないよう、これからも、勿論、これ全国どこも日本中津々浦々、皆、感染されないことを祈ってますし。

----

 

この後、自分は、高松、広島とコンサートへ行きますが、あくまでもその地域、地域の主催者であるイベンターの意見を聞きながら。こっちはな、飛行機に乗って飛んで行けばいいんだから。あとはな、イベンターがやろう、今日はやめよう。そういう決断を下してくれると思います。う~ん、この高松、広島に関しては今のところイベンターの方から何も言われていませんので、かえってこっちから電話して「う~ん、大丈夫か。いけそうか」みたいなね。ちゃんと頑張って行って来ようと思います。残念なのが、この放送が今日ではなくRKB毎日では来週の放送になってしまうというのがね、残念なんですが。

----

 

今、これ、NHK調べなんですが、47都道府県でどれ位の方々が、ま、新型コロナウイル感染者としてカウントされたか。

いわゆる累積ですね、な。

一番多いのが、やっぱり、東京都で166,369人。

二番目が大阪、11,774人

神奈川県 64,194人

愛知県 49,881人

埼玉県 45,037人

兵庫県 40,514人

北海道 40,472人

千葉県 38,389人

福岡県 34,974人

沖縄県 19,508人

 

いわゆる、ここまでが、ま、上から10、ベスト10ですね。

そして、京都が16,348、広島、11,233。

これから行こうとしている香川県、47都道府県のうちの37番目です、2,064人。

広島は、先ほど言ったように12番目で、11,233人。

そして、そのあと福島、25番目です、4,714人。

仙台のある宮城県、15番目です、9,030人。

 

それだけ多くの方がな、あくまでも累計ですから、毎日、罹った人たちのね、数を計算してゆくと、こんなになってしまう。

6月13日、午後6時10分の時点で、775,208人の方が、感染されたということでありますから、なかには、重症の方もいらっしゃいますし、軽症、症状も出なかったという方もいらしゃるかもしれませんけど。

 

今一度、自分たち。

これはあくまでも、人から人へ感染するもんなんだ。

マスク、うがい、手洗い。

是非とも、多くの人と話したり、飲んだり、騒いだり、気をつけていただけたらなと、思いました。

 

そのとき、ふと思ったのが、福岡は8日やって、9日中止にさせていだいた訳だな。

オリンピックのことを考えてしまったんだ。

オリンピックやったとしても、パラリンピックはどうなるんだ。

安心安全なオリンピックをやられるなら、やっぱり、安心安全なパラリンピックも、十分踏まえた上で、対策をしっかりやってもらいたいなと、思いました。

----

 

ここからは、普通通りな、放送させていだきますけど。
福岡、感染状況色々あると思いますけど、秋になったら、ま、緊急事態宣言も取れて、出来るようなかたちになるんじゃないかなと思って。それまでの楽しみにさせていただきたいと思います。この後、自分は香川県高松、な、レグザムホールで。

ここもあれか。

客席使用率50%か。

65%!

そうか、ね、ありがたいですね。

おお、高松、張り切って行きますよ。

----

 

うんで、香川県出身のおい、誰か、アーティストな、出来れば俺達みたいなフォークシンガーとかよ、そういうのいないか。

いないんだよ、これが。

香川県って、意外とその芸能関係いないんですよ。

歌で調べたら、出身が、香川県大川郡相生村出身、現在の東かがわ市、な、我々が子供の頃、よく聴いてました。

笠置シヅ子さん、「東京ブギウギ」。

 

「東京ブギウギ」O.A

----CM---

 

 

 

 

 

 

◇ツアー日程
※4月25日 東京、大阪、兵庫、京都で緊急事態宣言発令
01. 4月29日(木・祝) 市原市市民会館 (50%) 終了
02. 5月05日(水・祝)ホクト文化ホール(65%) 終了

03. 5月07日(金)本多の森ホール(65%) 終了
※5月12日 東京、大阪、兵庫、京都での緊急事態宣言を5月31日迄延長 愛知、福岡、緊急事態宣言発令

 

※5月09日 ラジオ「松山千春ON THE RADIO」にて東京、大阪公演中止が発表された。


公演中止01. 5月13日(木)東京国際フォーラム・ホーA(50%以上)
公演中止02. 5月14日(金)東京国際フォーラム・ホーA(50%以上)

※5月16日 北海道、広島、岡山で緊急事態宣言を追加発令


公演中止03. 5月20日(木)グランキューブ大阪
公演中止04. 5月21日(金)グランキューブ大阪


04. 5月28日(金)名古屋センチュリーホール(50%) 終了
05. 5月29日(土)名古屋センチュリーホール(50%) 終了

※5月31日 東京、大阪、兵庫、京都、福岡、愛知、岡山、広島、北海道での緊急事態宣言を6月20日迄延長 

06. 6月08日(火)福岡サンパレスホテル&ホール(50%) 終了

 

※6月9日 当日17時ごろ、福岡二日目公演の中止が決定
公演中止05. 6月09日(水)福岡サンパレスホテル&ホール 


07. 6月15日(火)レグザムホール(65%)開催予定
08. 6月17日(木)広島文化学園HBGホール
09. 6月22日(火)とうほう・みんなの文化センター
10. 6月24日(木)仙台サンプラザホール
11. 6月29日(火)カナモトホール・札幌市民ホール
12. 6月30日(水)カナモトホール・札幌市民ホール 
 

     ◆インデックス『松山千春コンサート・ツアー2021(春)』

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人