「2020年12月3日 曇り→晴れ~12.3は、松山千春恒例の東京厚生年金会館、東京公演最終日。」S7583

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE  
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

 

V1.0:2020.12.3 初稿

 

◼️2020年12月3日 曇り→晴れ~12.3は、松山千春恒例の東京厚生年金会館、東京公演最終日。

おはようございます。

の、つもりでしたけど、こんにちわ。
夢野旅人です。
2020年12月3日 木曜日 曇り→晴れ

室温12.1℃ 湿度64% (7:00) 

寒いというより、冷たい。

ああ。

本日もよろしくお願いいたします。

 

昨日の2日は、2月以来、約10ヵ月のコンサートに行きました。さだまさしの東京国際フォーラム公演。

後日、もう少し詳しく触れますが、よかったな。

 

9月から、客席50%でスタートしたツアーも国際フォーラム2daysは、フルで販売。

けど、2階席後方、5列くらいは明らかに空席で売れてないのでしょう。

それより前方の1階、2階席もかなり空席があった。

あんなに空席が目立つ国際フォーラム公演は初めて見た。

一階席の前列にあたるオーケストラピットには撮影スペースとして使用していたので、5,012席あるものの、実際の収容は4,000名を切るか、切らないかというところ。

ツアー全体の収益は赤字のような気がする。

 

それでも音楽を絶やさないため、赤字覚悟でも、相当な感染対策を施しツアーをスタートさせ、続けているさだまさしを敬意をはらいたい思いです。。

 

今の客の入りを見て、まだ、売れていなかったデビューの頃を思いだし、初心に戻ったようだと、さだまさし、彼は云っていた。

 

自分も、観る側でしたが、コロナ禍のなかでの久しぶりのコンサートで、10代、初めてコンサートに行った、また、あまりコンサートに行けなかった頃の気持ちを思い出しながら、観ていました。

 

そうなると、思い出すのは、80年代から90年後半まで、松山千春の東京公演のホームグランド的な会場であった新宿の東京厚生年金会館でのステージの数々。

 

千春が初めて道外でコンサートを開催したのが1977年11月16日、同会場での小ホール。以来、2010年に閉館するまで全75公演。さだまさし、高橋真梨子に続いての公演数でした。

 

千春が、厚生年金会館で複数公演を開催したのが1982年の12月1日、2日、3日の3days。

以降、基本、2000年春まで、春に2日間、秋に2日間から5日間公演が厚生年金会館で開催されていた。

 

また80年代の東京での秋の公演の日程は、ほぼ12月1日が初日で、2日、3日の3daysと定着していた。

 

ゆえに、東京での最終日が12月3日(83年秋は2日)。

90年代半ばくらいまでかな、特に80年代の東京公演最終日は、喉がつぶれて構わないと、力をいれて、それがアンコールの曲数に顕れていたし、出し惜しみなど微塵も感じられなかった。

 

だから、いつも、チケットを徹夜で並んでとるとき、12月3日の発券を第一優先にしていました。

 

とにかく、東京に住む自分にとって2,400から、2,000席の東京厚生年金会館の千春のステージ、それも12月3日だけはどんなことがあっても外せないコンサートでした。

実際、手こずった就職試験の最終面接も12月3日、コンサートに遅れるくらいなら、蹴ってやろうと思ったもんな。

 

だからですね、東京厚生年金会館は自分にとって思い入れがあるわけです。

1998春が初演となった東京国際フォーラム。

 

2000年秋から、フォーラムに移行するんですが、やたら、客席がでかいし、ステージまで遠いし、何より客席の熱気をすいとるようなホールで、自分が観た全国のコンサートホールの中で、一番大嫌いだったんですけど、昨日のさだまさしのコンサートで、会場に到着しとき。

国際フォーラムが、愛しく思った。

この会場があってよかったと、思ったな。

このコロナ禍で、国際フォーラムの設備(空調や、広さ等)だからコンサートができる部分があるんだよね。

 

多分、もしも今、東京厚生年金会館があってコンサートを行うとしても、設備的にフルでは難しいな、と思いましたね、悔しいけど。

 

ま、長くなりましたけど、12月3日は自分にとって大切な日です。

本日もありがとうございました。

 

 

毎度、お願いしております、末尾にある2つの検索ランキングのリンクバーのクリック。
にほんブログ村と、アーティストランキングに参加しています。

ご面倒だとは存じますが、よかったら一日一回、クリックをお願いいたします。

松山千春、直近のライヴ(2019.12.25)から、
344
日目(12月3日現在)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人