「松山千春~いつか北海道とサシで勝負できるような男になって~あの夏から35年・36回目の7.24に思うこと。」S4571

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2017.07.24 初稿

V1.1:2022.05.17 是正

 

■松山千春~いつか北海道とサシで勝負できるような男になって~あの夏から35年・36回目の7.24に思うこと。
01.25、08.08、08.27、12.16。

千春フリークなら生涯忘れないであろう日なのでしょう。


東京の自分にとって、それらの日以外にも、12.01 05.10

も感慨深いものがあります。


1201は、80年代。

恒例であった東京厚生年金会館での12月1日から始まる2days or 3days。


0510は恒例ではなかったけれど、

1886年5月10日。

デビュー10周年。


東京でツアー初日且つ、アルバム『あなたが僕を捜す時』の発売日。

 

さらには会場が日比谷野外大音楽堂。

そりゃ脳裏に焼き付きます。

ローカルといえばローカルなんですけどね。

全国区で前述の日以外に忘れられないのが

0724。
1982年。

ソロアーティストで初めて5万人の聴衆を集めた1982年7月24日。

真駒内野外競技場での「BIG SUMMER SCENE '82 大いなる愛よ夢よ」。
 

規模が云々ではなく、千春が次のステップに進むため、ゼロになるための6年間の集大成として用意されたステージ。
 

あれから今日で丸35年・36回目の7月24日。

今朝はこの日のライブCDを聴きました。

 

といっても、

本編二部からアンコールの2枚目が紛失中 なので、続きは初版のアナログレコード。



初版の『STAGE』は、後にアルファレコード在籍中にCD化。

 

コロムビアへ移籍とともに廃番となった。

2001年にリリースされたライブBOX『松山千春LIVE BOX 1980-1999“O・I・RA”』では『SATGE』では切られていたアンコールでの「長い夜」やMCも追加されている。


それでも、何かの話から河合奈保子の話が出て、


知ってるか? 

おっぱいお化け。
 

と千春が言ったのが妙に記憶に残っているのだが、

ライブBOXの音源でもカットされている(2枚目が紛失中で再度、検証していないので断言できないが)。

もとい。
本編ラストでのMC(要約)。

~俺は6年間の勝負に勝った。

次のステップに進むのは、ゼロになるのは勇気がいる。

でも、俺は必ず次の勝負にも勝つよ。

勝ってまたこのステージに戻ってくるよ。

いつかこの北海道とサシで勝負できるような男になりたい~

2012年夏の十勝野外での「大いなる愛よ夢よ」。

興奮と嬉しさで、記憶が飛ぶくらい頭が真っ白だった。

でも、確信した。

 

真駒内から30年。

千春は北海道とサシで勝負できるような男になっていた。


それは自分が意識しなかっただけで、もっとずっと前からなのだろう。
 

自分らしく歌い続けることで、

千春は自分自身との闘いに勝ち続けてきた。

と。

今朝、35年前の千春の情熱を聴きながら同じことを思った。

自分の不甲斐なさをも感じながら。


すると、

 

人生なんて 山あり谷ありで

風は吹くし雨も雪も降るし

だけど お前は いつも 真っ直ぐに

生きて欲しいよ 生きて欲しいよ

生きて欲しいよ 生きて欲しいよ


「真っ直ぐ」がきこえてきた。

 

いつだって千春は僕を裏切らない。そう感じた2017年7月24日でした。

 

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人