「1989年5月17日(水) COMPLEX・コンプレックス『COMPLEX Tour 1989』日本武道館」S3855

 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.7.09 初稿

V1.1:2016.7.19 自席ポイントを追加

V1.2:2022.2.21 是正

V1.3:2024.3.05 追記


※最新情報 2024.3.5『日本一心』

2024年5月15日 東京ドーム

2024年5月16日 東京ドーム


■1989年5月17日(水)COMPLEX『COMPLEX Tour 1989』 日本武道館

・自席ポイント

 

01. 武道館のステージと客席との距離感

武道館は円形八角形、座席もコンパクトで、

一万人規模の会場なのに他に比べてステージとの距離感がない。

 

87年甲斐よしひろの2階F列(当時6列・スタンダードステージ)、86年長渕剛の2階J列(当時9列目・センターステージ)等でも遠く感じなかったです。

 

しかし、この日見たT列(18列目)。
流石に「うわっ遠っ!」と思いました。

それでも東京国際フォーラム・ホールAの2階後方席と比べたら疎外感は感じません。

 

02. 布袋寅泰と吉川晃司の融合

87年12月24日にBOØWY(ボウイ)を解散した布袋寅泰。

88年4月に東京ドームでLATS GIG、10月にソロアルバム『GUITARHYTHM』、代々木でワンナイトのソロライブ後にCOMPLEXを結成し、翌年4月にシングル、「BE MY BABY」をリリース。

 

この時期は、バンドブーム。

猫も杓子もバンド、バンド。

吹けば飛ぶようなバントが増殖している中での布袋寅泰と吉川晃司のユニットはインパクトがあった。

 

リリース前。

銀座の大型ビジョンだったかな、

「BE MY BABY」のプロモーションビデオを見たとき。

 

忌野清志郎+坂本龍一の「い・け・な・いルージュマジック」 に似た衝撃を覚えた。

理屈抜きで見たいやと思ったもの。

 

だけどチケット発売日も、公演日もスケジュールが合わなくてツアーの前半は見送った。

 

それがこの日、当日になって予定が空いて急遽、チケットレスで武道館に行きました。

 

シングル、ビデオシングル、アルバムとチャートの首位獲得。人気の公演だったけど、会場に行けば誰かしら余り券を持っているもの。

で、譲ってもらって見た。


自席に行って冒頭でふれたとおり「うわっ遠っ!」と思ったけれど、始まったら張り裂けんばかりの歓声に包まれて、一気に距離感が縮まった、ホールで見ているよな感覚にとらわれたものです。

 

03.今見ると、 記念チケットのゴム印に驚く。

記念チケットの裏面画像を見てもらうと分かるように、席番がゴム印で押されています。

通常、記念チケットの席番は省略されるのに、しかも一枚一枚、ゴム印。

三日間で3万6,000枚。

 

ま、コンピュータ発券でなかった時代は、

実券にゴム印だったけど、今あらためて見ると手間かかっていると思うわけです。

 

04. 生き生きしていた吉川晃司

布袋は、ボウイ、ソロ、山下久美子などのライブで、見ていたが吉川は初めて。

80年代半ば。

サンプラザ中野が吉川晃司はことあるごとに、ロッカーはロッカーはと、うるさいと言っていた。

 

渡辺プロダクションで大型新人としてデビュー。

すぐさま人気を得た吉川だったけど、売れれば売れる分、ロッカーとしての評価、理想に遠く離れていく。 人一倍、ロックに憧れて、ロックに近づきたかったそんな印象を持っていたが、布袋とのステージは吹っ切れた感があった。

 

この日そう感じた。

頭ではなく身体で音を聴いていたこともあるのだろう、気持ちよかった。

この後。

このツアーを自分はPITと横浜アリーナで計3回みました。


◆セットリスト

~イントロダクション~
01. PRETTY DOLL
02. CRASH COMPLEXION
03. IMAGINE HEROES
04. 路地裏のVENUS
05. CLOCKWORK RUNNERS
06. 2人のAnother Twilight
07. Can't Stop The Silence
08. CRY FOR LOVE
09. LA VIE EN ROSE(*1)
10. C'MON EVERYBODY(*2)
11. GLORIOUS DAYS(*2)
12. サイケデリックHIP(*1)
13. DANCING WITH THE MOONLIGHT(*2)
14. No Noサーキュレーション(*1)
15. A-LA-BA・LA-M-BA(*1)
16. そんな君はほしくない
17. RAMBLING MAN
18. 恋をとめないで
---Encore---
19. BE MY BABY


*1 吉川solo楽曲

*2 布袋solo楽曲

 

------

 

 

 

 

 

 

◆私のBOØWY(ボウイ)、氷室京介、布袋寅泰、COMPLEX、吉川晃司、山下久美子、今井美樹ライヴ履歴

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人