「その2 1994年8月11日(木) 松山千春『SOLO NIGHT』 名古屋城深井丸公園特設野外ステージ」S3668-2

 

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.4.18 初稿、一部過去の記事を流用

V1.1:2017.8.13 チケット半券画像を追加、是正

V1.2:2021.8.11 是正



■名古屋城深井丸公園特設ステージ「SOLO NIGHT」

日時:1994年8月11日 木曜日
会場:名古屋城深井丸公園特設野外ステージ
当日券:会場にて若干枚発売 
 

◆チケット半券画像

◆概要・リポート・セットリスト

その1からの続きです。

 

7. 当時、懸念していた喉のトラブル。

春のツアー最終日である7月1日 北海道厚生年金会館。
千春が、この日、初めてステージで口にした。

「みんな、最終日だからアンコールに期待しているんだろ。
メンバーは、なんとなく感じていたかもしれないけど、声の調子がおかしい。
一ヶ月前から、どうも喉がおかしい。歌うのが辛い。 
この調子だと、夏のイベントは危ないかもしれない。
そのくらい違和感を感じる(要約)」


一抹の不安と、弾き語りコンサートに対する期待感。

それが前哨戦ともいえる長野林檎村での野外が無事開催。

公演中止といった最悪なケース、不安は消え期待感だけが残りました。 


8. 1988年四国4箇所での限定ライブ、ひとりうた「憂い」。
タイトルからして千春、一人の弾き語りコンサートだろう思ったが、ピアノ(大石学)とギター(丸山政幸)と千春のギターによるアコースティック編成のライブだった。

 

 そのためソロナイトとチケットに明記されているものの、若干のサポートがつくのではないか。

少々、半信半疑な部分もありました。

9. 全席指定席

全席自由のイベントに比べて時間には余裕があり、名古屋で服を買ったり、ホテルのプールで泳いでから会場に向かいました。


天候は晴れ。

会場に入り目に飛び込んできたステージ。

中央にポツンと椅子とモニターのみ。
左右のスピーカーのみで舞台セットなし。
ステージの背後には、木々の緑が、夏の風に揺れていた。

 

ホントにひとりでやるんだ・・・・。
そのときの印象は今でも鮮明です。

 
10. 松山千春の一人だけの弾き語りの有料コンサートは80年春ツアー以来14年ぶり。
ソロ野外イベントとなるとデビュー以来、初めとなる。
野外イベントにおいて、ギター一本だけのワンマンステージを観たのは、松山千春限らず、過去、現在においてこのステージだけである。 

客席中央より後ろ、右サイドあたりに関係者のテントがあり、サポートメンバーと関係者がいて雑談していた記憶がある。

 

11. 全席指定席のせいだろうか、興奮だとか熱気は見て取れなかった。

静かに開演を待った。
何をやるんだろう。

89年夏から封印している「旅立ち」か。

それとも順当に「君のために作った歌」だろうか。
そうきたら「おいで僕のそばに」iにつなげるのだろうか。

86年秋からフルコーラスで歌っていない「大いなる愛よ夢よ」は、ニューズ、アルファ時代の楽曲ならなんだろう。

 

弾き慣れているキャニオン時代の「あたい」「君が好きさ」「ピエロ」「これ以上」といった曲が並ぶのだろうか。
そんなことを考えながら開演を待っていました。

 
その3に続きます。

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人