「松山千春 『津軽のふるさと』に思うこと~松山千春 全作品解説432~」S3580/R
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◇更新履歴
V1.0:2016.3.13初稿
■ 「津軽のふるさと」 作詞・作曲:米山正夫 編曲者:夏目一朗
2010年10月27日リリースの67枚目のシングル「リスペクト 美空ひばり『津軽のふるさと』」の1曲目(全4曲)。
・オリジナル 美空ひばりが1953年1月15日リリースしたシングル。
1952年公開の映画「リンゴ園の少女」の挿入歌。
・楽曲試聴
松山千春
http://music-book.jp/music/Artist/428033/Music/aaa2mpl9
美空ひばり(オリジナル)
http://music-book.jp/music/Artist/1569/Music/aaa1s1zl
美空ひばり(セルフカバー)
http://music-book.jp/music/Artist/405545/Music/aaa3ixdg
◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ギター(AG):
02. ドラム:--
03. ギター(EG):--
04. ベース:--
05. キーボード:--
◆2016.3.13 夢野旅人
時代背景を知らない、リアルタイムにその時代を生きていないからだろう。
演歌・昭和歌謡が琴線に触れることはない。
石川さゆり「天城越え」や北島三郎「祭り」など見ていて感嘆する歌はある。
だが、それは歌い手のパフォーマンスの魅力なのだろう。
身動きが取れなくなるほどの感動に震えたことはない。
「愛燦燦」、「川の流れのように」。
そんな自分に、唯一、歌声だけで響いたのが美空ひばりである。
ま、美空ひばりは、美空ひばりというジャンルであって、
演歌・昭和歌謡といったジャンルには当て嵌まらないのですが。
8歳で初舞台、1989年6月24日、52歳の若さで他界。
忌野清志郎の最後と日本武道館と、
彼女の東京ドーム公演を見なかったことを後悔しています。
彼女が所属していたレコード会社・コロムピア創立100周年記念企画として制作された松山千春の「リスペクト 美空ひばり『津軽のふるさと』」。
以前から、
美空ひばりさんの歌唱力は別格、今の若い子で聞けば分かると思う。
千春特有の「俺と五分五分だな」というリップサービスとともに敬意を述べていた。
そんな千春が、
シングルのメインタイトルに選んだのが「津軽のふるさと」。
難易度が高いこの歌を、
美空ひばりは16歳のころから歌っていたことに驚く。
音域が広く、抒情的な歌なので、男性では秋川雅史や岡本知高といったテノール、ソプラノ歌手がカバーしている。
美空ひばりを知ることにとっては、
珠玉の名曲であるが、一般的には隠れた名曲とされている。
若い世代にアピールするのであれば、
「愛燦燦」や「川の流れのように」を選曲したほうが受け入れ易かっただろう。
~あの頃の想い出は
ああ 今いずこ~
オリジナルよりも、
誰よりもボーイソプラノで歌う千春の「津軽のふるさと」。
この曲を選んだのは、
勿論、自身の嗜好もあるが、
歌い手としてのプライドと挑戦=リスペクト
で、あったように思えるのです。
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