「中島みゆき『F.O』に思うこと~中島みゆき作品解説12~」S3409/R
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■ 「F.O」 編曲者:椎名和夫
1986年11月12日発売の14枚目のオリジナルアルバム『36.5℃』のLPA面3曲目(3曲目/全9曲)。
・ライブ盤
1987年02月21日発売のライブアルバム『歌暦』の9曲目(全14曲)。
◆ミュージシャン
・オリジナル
01. ギター:北島健二
02. ドラムス:上原裕
03 シンセサイザー:難波正司
04. アルト・サックス:Jake H. Concepcion
05. パーカッション:浜口茂外也
04. パッキングヴォーカル:EVE
05. シンセサイザー&ミュージックシーケンサー&ドラムマシーンのプログラミング:椎名和夫
06. シンセサイザープログラミング:河合雅人
・ライブ版(歌暦)
00. アレンジ:椎名和夫
01. ギター&コーラス:椎名和夫
02. ギター&コーラス:斉藤英夫
03. ベース:伊藤広規
04. ドラムス:島村英二
05. ピアノ、シンセサイザー:エルトン永田
06 シンセサイザー、オルガン:重実徹
07. サックス:斉藤清
08. パーカッション:斉藤ノブ
09. コーラス:杉本和世
10. コーラス:ジャッキー
11. コーラス:デービー
◆2015.11.15 夢野旅人
久しぶりに中島みゆき初のライブ盤『歌暦』を聞いた。
聞いていたらもらい泣きしてしまった。
『歌暦』は、アルバム『36.5℃』リリース直後に開催された両国国技館4days(中島みゆきコンサート「歌暦 Page 86 恋唄」)の模様を収めたもので、14曲が収録されている。
実際のセットリストは、オリジナルフルコーラスで20曲。
『36.5℃』から、「HALF」と、「最悪」、「 F.O」、「見返り美人」、「やまねこ」の5曲が演奏された。
それらの新曲がすべて収録され、ライブから3か月後にはライブ盤がリリースされた。
「やまねこ」のレビューhttp://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12095812869.html でもふれたが、この時期は姫のご乱心時代と称されるほど、打ち込み、ロック色を強めていた。
そのサウンドアプローチは、
84年秋リリースの『はじめまして』や、『御色なおし』、『miss M.』でも行われていた。
しかし、ライブの現状は、
そのサウンドに身を委ねて、一緒に口ずさもうものなら、席を立とうものなら、「そういうコンサートではあれませんから」と、失笑、侮蔑されるような雰囲気が根強くあった。
中島みゆき自身が望んだサウンドアプローチに、戸惑いを感じ、誰よりも固定概念に縛られていたのは、さして中島みゆきを知らない世間でも評論家でもなく、何よりコンサートに足を運んでいた客だったように思える。
中島みゆきはライブにおいても、自身の胸の内や感情を露わにしない。
だが、この年の両国国技館でのライブでは口にした。
ライブ盤にも残っているが、
「弾き語りで歌ってた頃のあたししか知らない人には、不思議に思うかもしれない。
でも、あたしは、いろんなことを迷ったけど、あたしはただ正直になりたいの。 だから好きな歌を歌いたいの、歌わせてね」
自分が見ていた最終日のテイクではなかったが、
そう云って始まった本編12曲目。
デジタルロックサンドとしてリアレンジされた「阿呆鳥」。
この曲から、アリーナ席の客がぽつぽつと立ち始めた。
そして、「最悪」、「F.0」でアリーナは総立ちとなった。
大げさだと思うかもしれないが、
彼女のライブ史上、歴史的な瞬間だったと思える。
そのライブパフォーマンスが、
この数年のサウンドアプローチが、
正しかったか否かは、
本編ラストの「緑」を歌い終わったときの客の歓声、拍手と、
アンコールラスト「波の上」で、彼女が感極まり涙声で歌っていることが物語っている。
なんかライブリポートのようになってしまいました。
男は憧れを追いかける生き物、
女は夢のないことばかり無理に言わせる魔物。
と歌う「F.O」。
愛情が冷めてきた二人。
罵り合って終わるのはゴメン。
忙しくて、疎遠となるのだから、このままフェイドアウトで終わせないか。
そして、思い出したら、いつでも会える関係がいいと僕は思う。
だけど、君が望むのはカットアウト。
ますます、僕の心は冷めていく。
これだけ読むと、
男のエゴのような歌だけど、
女のエゴも必ず存在する。
永遠を見つけることのできずに冷めていった恋。
フェイドアウトだろうが、カットアウトだろうが、
もうそれが愛に形をかえることはない。
残されたのは男女それぞれが、
愛情なしでは理解しあえないエゴだけなのだろう。
そんな恋の残骸は、
この歌のビートにのせて御捨てなさい。
そう中島みゆきは云っている。
と、結んでみましたがどうでしょう。
ま、自分にとって、
「F.O」は歌の内容はさして重要ではない。
この曲を聞くと、
「この世に二人だけ」や「緑」や「やまねこ」、「波の上」同様に、
あの日の国技館の感動を思い出すのです。
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