「松山千春 『町外れの丘』に思うこと~松山千春 全作品解説378」S3330/R


この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

 

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html  

 

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

 

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html

 


◇更新履歴
V1.0:2015.10.14 初稿


■ 「町外れの丘」 編曲者:夏目一朗

 

2003年11月5日リリースのアルバム『風光る』の9曲目。

◆レコーディングミュージシャン
01. ベース:美久月千晴
02. ドラムス:三浦晃嗣

 

03. ギター(AG):好永立彦

 

04. ギター(EG):米川金太
05. トランペット:鈴木正則(BACCHUS)

 
06. トロンボーン:佐野聡(BACCHUS)

 

07. ティナー・サックス:春名正治(BACCHUS)

 

08. コンガ:春名正治(BACCHUS)

 

09. プログラミング:中西進

 

10 キーボード:夏目一朗

 


 

 

◆夢野旅人 2015.10.14

 

2006年秋。

 

お年寄りから搾り取ろうとする税制改革の話から、老人ホームの話になった。

 

ボランティアで老人ホームに行く時があるが場所は決まって山奥や丘の上にある。

 


繁華街に作ればいいといつも思う。

 

お年寄りには刺激与えなきゃ

 

そして爺さん、婆さんは遊べばいい。

 


1階がコンビニ、2階がキャバクラ、婆さんも働いてもいい。

 

「トメでーす。 いくつに見える? 80歳」とかいってさ。

 

「見えない。

 

80じゃないだろう、

 

どう見ても90より上だろう」とかな。


で、3階はソープランド、4階から老人福祉施設を作ればいい>
そしたら、お年寄りたちは張り切って。

 

じいさん、年金入ったらソープに行ったりしてな、

 

ばあさんは「私、指名が入ったわ」とかさ。


といった話で客席を笑わせていた。


「町外れの丘」。

 

リリース時のツアー、2003年秋。

この曲は、暗い曲なのに夏目が明るい曲調にした。

 

「丘で踊ろう」みたいな歌にして、

 

ちょっとした勘違いがね、イントロがポンポコポンポコって・・・(笑い)。

 

自分は、町外れの、この丘には来ないでくれ。

 

自分は、来てしまったが、お前達は、この丘から、町の灯りを眺めないでおくれ。


と、語っている。


聞いた通りの解釈だったが、

 

「松山千春の世界 風光る」には、以下のような表現で語られています。

 


-----

 

これは、いわゆる「姥捨て山」の歌。

 

夏目も勘違いしていたんだけど、「町外れの丘には来てはいけない」って歌。

 

人生なんてこんなものなんだろうって思いながらも、町の中にいなきゃだめだ。

 


自分は、冷たい風に誘われて来てしまった。

 

毎日その丘から町を見ているけど、自分の次の人間は来ないでくれ。

 

ここはそんな夢の国ではないんだと。

 

ただ毎日、ボヤッと町を眺めているだけの人生なんて何も面白くない。

 


うっとうしい毎日だから幸せがあるのであって、

 

遠くで眺めてることに幸せがあるんじゃない。


人生の第三者になるなってこと。

 

いつでも一人称で生きてくれ。

 

苦しかろうが辛かろうが。


私は今、第三者的にこうなってしまったけれど、あなた達はならないでくれと。

 

いつまでも現役でいてくださいと。

 

前向きな曲です。

 

-----

 


この3年後のコンサートでのMCが、

 

冒頭の福祉施設は繁華街にという話である。


直接、この曲に通じている話ではないが、


何を馬鹿なことを・・・と、笑ってしまうような、

 

一聴すると、面白おかしく語っているような話の、

 

真意を、突き詰めていくと、


様々なメッセージソングが浮かんでくるのです。

 


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。  
一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。

 
 
にほんブログ村  
 

 
 
 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  
 

 
人気ブログをblogramで分析  
 

ブログランキング&成分解析

 

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678  
 

 

 

---------------------

 
YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人