「松山千春 『LOVE』に思うこと~松山千春 全作品解説311~V1.1」S3099/R


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html


◇更新履歴

V1.0:2015.07.08 初稿
V1.1:2016.02.11 ミュージシャン等の追記、文章の修正。

■ 「LOVE」 編曲者:松原正樹
1982年5月.21日発売のアルバム『大いなる愛よ夢よ』のLP A面2曲目(CD 2曲目/全10曲)。

・楽曲試聴
http://music-book.jp/music/Artist/428033/Music/aaa0o96j

◆レコーディングミュージシャン
01. ギター(AG):笛吹利明
02. ドラム:島村英二
03. ギター(EG):松原正樹
04. ベース:長岡道夫
05. キーボード:奥慶一
06. .パーカッション:斉藤ノブ

07. サックス:ジェイクH・コンセプシオン (Jake H.Concepcion)

**. ストリングス:KATOH JOE Group、tomato strings
**=アルバム『大いなる愛よ夢よ』全体のクレジット


◆2015.7.8 夢野旅人(2016.2.11修正)

アナログレコードの歌詞カード。

活字書体は大概、ゴシック(縦横の線が均等な太さのもの/一般的な標準書体)だった。

それが、アルバム『大いなる愛よ夢よ』で使われていたのは、行書体(楷書をやや崩した書体で、楷書と草書の中間)だった。


そんな歌詞カードを眺めながら針を落とした。


2曲目の「LOVE」。

耳元に囁くように歌われるポップなラブソング。、

日本文字が強調されている行書体の歌詞に、

アンバランスな新鮮味を覚えながらきいた。


~今夜は格別 すてきだね 本当さ~


格別という日本語がうた(歌詞)にのるのか・・・。

妙に関心したものでした。


~おまえの視線にまた今夜とろける

いかれてるよこんなに

高鳴る胸の痛み はりさけそうさ~


と歌う「LOVE」。


~恋は盲目 バカまる出しで

お前に惚れてた 俺らだけど~


甲斐バンドの「マリーの伝言」でも歌われているが、

男の誰もが一度は、馬鹿丸出しで女に惚れて、溺れそうになる。

千春も、そんな時期だったんだなと。


当時、横綱だった千代の富士と出会ったころだから、

とろける視線をおくるお前とは、きっと彼女のことなのだろう。


初披露は、1982年1月1日放送のラジオ「松山千春 起承転結」(録音)。

「サンバ」や「愛にまぎれて」「はまなす」と、一緒に弾き語りで歌われている。


ライブでの初演は85年夏。

その後、1987春、1989年秋でイレギュラー。

1993年秋にほぼレギュラーで歌われている。


後先を考えず、

馬鹿丸出しに、いかれられるのは若さの特権。

ご多分に漏れず、そう思い始めていたが、


一度きりの人生、誰のものでもないだろう。

誰にはばかることなく馬鹿丸出しに生きちゃえ。


と、最近とみに思うのです。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛のうた:愛した季節の薫り~ 夢野旅人