「松山千春 『私を見つめて』に思うこと~松山千春 全作品解説155~ V1.2」S2738/R

 


この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック



松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE  
 

 

◇更新履歴

 

V1.0:2014.12.04 初稿

 

V1.1:2014.12.26 2014年秋のサビのアドリブ歌唱について。

 

V1.2:2017.04.30 フォーマットの是正

 
 


■ 「私を見つめて」 編曲者:松井忠重(オリジナル)、飛澤宏元(V86)

 


オリジナル:1978年1月25日Rのアルバム『こんな夜は』のLP A面3曲目(CD3曲目/全11曲)。

 

リメイク(V86):1986年10月25日Rのアルバム『旅立ち』のLP A面5曲目(CD5曲目/全10曲)。

 


 
インスト:1982年2月25日『私からの手紙 -MY LIFE』のLP A面5曲目(5曲目/全10曲)。

 

◇松山千春選曲ベストアルバム『風景』 DISC-1の13曲目/リメイク(V86)

 


 
◆レコーディングミュージシャン
○ オリジナル(楽曲個別ではなくアルバム『こんな夜は』のクレジット)
01. ドラム:岡本あつお(岡本郭男)
02. ギター(AG):安川ひろし、清須邦義
03. ギター(EG):安川ひろし
04. ベース:松本茂
05. キーボード:倉田信雄
06. パーカッション:中島御
07. マンドリン:清須邦義
08. コーラス:松山千春、清須邦義

 


○ リメイク 後日、追記

 


◆2014.12.26 夢野旅人
2014年ツアー「あの日の僕等」でのサビのアドリブ歌唱について
 
秋のコンサートツアーにおいて数か所、最後のサビのリフレインでオリジナルレコードにあるアドリブ(ヘーイ ヘイ)で歌われたとレポートにありました。 

 

以下に明記しておきます(報告のあった会場のみ。厚木、東京、鎌倉ではなし)


01. 11月29日 磐田市民文化会館 「ヘイ ヘイ」

 

<初めて「ヘイヘイ」を聴けました! これは嬉しかった!>

 


02. 12月15日 福岡サンパレス 「え

 

<私を見つめて、「えぃーえぃー」でも「へぃーへぃー」でもなく「え」って感じです。
若い時のバージョンを聞けて良かったです>


03. 12月21日 湯沢市文化会館 「ヘイヘイヘイ」

 

<「私を見つめて」は「ヘイヘイ」ではなく「ヘイヘイヘイ」でした>

 


 

◆2014.12.04 夢野旅人

 

ヴァージョンは、上記のとおり1978年のオリジナルと、約9年後に新録音されたリメイクの2つ。

 

リメイクアルバム『旅立ち』。

 


収録曲である、「大いなる愛よ夢よ」や「タイニー・メモリー」などよりも、オリジナルとのインターバルがある「私を見つめて」。


よって、本人の声や歌い方の違いが顕著に表れている。

 

特にサビ。

 

オリジナルは、声の太さをコントロールせず、情熱的に、ストレートに歌っているのに対し、リメイクは抑えながら、細く高く丁寧に歌われている。


ライブでの演奏。

 

初めてツアーでフルバンド演奏されたのが1984年春。

 

『旅立ち』のリリース後で、演奏されたのが1988年春。

 

そのツアーから、バンド演奏は、リメイク版のアレンジに基づいている。

 

その後、バンドでの演奏は、92年秋や、99年春、2005年春、2011年春などで歌われている。


弾き語りは、イレギュラーで90年春、96年前半、2007秋など。


この歌をライブで聴いて、感動で身動きが取れなくなったのは、1990年、イレギュラーでの弾き語り。 声の太さが、細すぎず、太すぎず、絶妙。

 

心を鷲掴みされるような歌声でした。


それから、時が流れたある日。

 

友人からメールがきた。

 

「『私を見つめて』で、初めてヘイヘイを聴くことができました」と。


うん、なんだ、ヘイヘイって、五木ひろしでもあるまいしと、つぶやきながら考えた。

 

あっ、最後のサビの箇所かと気付いた。

 


~お願い私を見つめて 欲しいの

 

貴方はもう 私の全て~


のリフレイ手前、


~(私の全て)ぇーいーえーい~


のことかと。


そういえば、しばらく、~ぇーいーえーい~とライブで歌っていないなと思った。

 

でも彼女、どうして千春がライブで、そう歌っていたことを知っているんだろうか、

 

ライブ盤に収録されていたかなこの曲。


後日、訊いてみると、


キョトンとした顔で、

 

「オリジナルのレコードにそう録音されていますよ」と。

 


あっ、そうだったけ・・・と。

 

普段から、自分がオリジナルを聴いていない証拠だなと。

 

リメイクではそう歌われていないし、ライブでの歌い方だけと、記憶がすり替わっていた。


自分も、まだまだだなと。


でも、~ヘイヘイ~じゃないよ、五木ひろしじゃあるまいしというと、

 

「いえ、そう歌ってましたよ」と。


で、気になって、YouTubeにある斉藤雄一君が歌う「私を見つめて」ttps://www.youtube.com/watch?v=-m2Xgwj-ec8 を、見てみた。


そしたら、彼も~ヘイヘイ~ではないけれど、~ヘーイ ヘイ~と歌っていた。

 

自分のライブでの記憶は、~(私の全て)ぇーいーえーい~なんだけどなと、帰宅するなり、オリジナルを聴いてみた。


確かに、~ヘーイ ヘイ~に聴こえる。

 

けど、~(私の全て)ぇーいーえーい~からの変化形だよなと。


ま、いずれにせよ、

 

オリジナルは、サビのリフレインの間には、~ヘーイ ヘイ~と聴こえるフレーズが入っています。

 


千春は、ライブにおいて、その歌本来の意味合いとは違った思いを、一部分のフレーズに込めて歌う節がある。


ファーストコンサートから26回目の2002年8月8日。

 

札幌でのファンミーティング。

 

4度目にして初めて、千春のステージが用意された。


本編を、「大空と大地の中で」の斉唱で占める前、弾き語りの最後は「私を見つめて」だった。


~お願い私を見つめて 欲しいの

 

貴方はもう 私の全て~


これは、会場に集まった人たちや、長年、松山千春の音楽を支持してくれている人たちへの、千春のメッセージだろうと。

 
N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

 
一日一回、ライキングポイントが加算されます。 

 

よろしくお願いいたします。
 
 
 にほんブログ村               
 
 
 
 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  
 
人気ブログをblogramで分析  
ブログランキング&成分解析

 

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678         
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人