松山千春 『抱きしめたい』に思うこと~松山千春 全作品解説136~」S2656/R  


 

この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック
 

◇更新履歴

 

V1.0:2014.10.15 初稿

 


 ■ 「抱きしめたい」 編曲者:飛澤宏元
1989年4月25日発売の28枚目のシングル。

 

TBS系列『日立 世界・ふしぎ発見!』エンディングテーマ。

◆レコーディングミュージシャン:後日追記

01. ドラム:
02. ギター(AG):
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. パーカッション:
07. サックス:

 

08. ストリングス:
09. プログラミング(打ち込み):

◆2014.10.15 夢野旅人

 

最近、酒癖の悪い太田裕美に、

 


「千春さん、私のこと、お前、お前って言うけど、私はあんたの女じゃないんだから」とからまれたという。

 


今、「お前」って言葉はどう思われているのでしょか。

 

付き合っている女性でも、奥様でも、お前と呼ばれるのは抵抗がある人が多いのでしょう。

 

そうなると、歌詞も「おまえ」ではなく「あなた」のほうがいいのかなと、ふと思ったりする。


とはいえ、長年、松山千春を見て、聴いてともに成長した我々。

 

男の立場から歌った千春のラブソングに「あなた」は似合わないとも思う。 

 

3文字なら、どうしても「お前」になってしまう。


千春云々ではなく、最近、自分も「お前」と出てくる歌詞に、演歌に似た古臭さを感じ始めてきたもの事実。

 

今の若い世代なら、なおさら「お前」に違和感があるのではないかと。


逆に、僕の中で、「あなた」と歌っても違和感がなく、より作品が映える男性シンガーは山下達郎なのです。


松山千春の「抱きしめたい」。


~お前以外に 何も いらない 

 

何も見えない 照れながら

 

一十百の季節 過ぎても 

 

お前を はなさない~


その「お前」を除けば、


メロディー、歌詞、楽曲、歌唱、すべて何も言うことのないラブバラード。

 

タイトでメロウな仕上がり、程よい重量感、キャッチーなメロティーでありながら飽きが来ない。

 

シングルとしては、これ以上ないナンバーだったと、当時も現在も思う。

 


 

 

千春自身も気に入り、「この唄は、何度歌っても飽きないんだな」と言いながら、リリース時のツアーと夏のイベントで、本編とアンコールで2回歌っていた。

 


 

 

さしたプロモーションはしていないけれど、これが売れないのでは、どうしようもないなと。

 

もしも、半年生まれてくるのが早くて、前年(1988年)の「夜のヒットスタジオ」で披露していたら、そして「愛のぬくもり」(明治乳業「明治ラブ・エース」CMソング)のように、CMソングとなっていたらと、考える時があります(あのおばちゃんが配達するCMじゃ、駄目だけどね)。

 


 

 

本当にシングル向きの秀作だと思うんですよ。

 

多少、「お前」には、気になるんですけどね。


2008年に発表され聴いた曲の中で、僕が一番感動したのは、山下達郎の「ずっと一緒さ」でした。

 

ドラマ『薔薇のない花屋』(脚本:野島伸司、出演:香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太、寺島進他)の主題歌。

この曲を初めて耳にした時、浮かんだのは千春の「抱きしめたい」でした。

 


千春の「抱きしめたい」は刹那を、山下達郎の「ずっと一緒さ」は永遠を歌っているけれど、世界観は同じである。

「ずっと一緒さ」。

 

~こびりつく 涙を融かして 冬はもうすぐ終わるよ

 

あなたとふたりで 生きて行きたい それだけで何もいらない~

 

~あなたとふたりで 生きて行けたら 何度でも生まれ変われる~


キュンとするフレーズ、メロディ、季節感、ドラマチックな仕上がりが、あいまって一聴でガツンとやられた。

 


そして、この手の歌は本来、千春のオハコなのに・・・と悔しい思いを抱きました。

「ひき潮」や「最後の恋」も、年を重ねた千春だからこそ書けた歌で秀作だと思う。


でも、自分がずっと切望しているシングルになりうる(大衆に受け入れられる)ラブソングは、「抱きしめたい」のような、いや、山下達郎の「ずっと一緒さ」をも凌駕する一曲なんだと思うのです。

 


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人