「松山千春 『星空の夜は更けて』に思うこと~松山千春 全作品解説122~V1.1」S2604/R
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◇更新履歴
V1.0:2014.09.12 初稿
V1.1:2015.10.09 ミュージシャンを追記、文章を是正。
■ 「星空の夜は更けて」 編曲者:夏目一朗
2003年11月5日発売のアルバム 『風光る』の6曲目(全10曲)。
◆レコーディングミュージシャン
01. ギター(AG): 宇山基道
02. ギター(EG): 好永立彦
03. ベース: 美久月千晴
04. ドラムス: 三浦晃嗣
05. キーボード: 夏目一朗
06. タンブリン: 夏目一朗
07. グロッケン: 夏目一朗
◆2014.9.12 夢野旅人
「Tonight」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11923785926.html
のレビューの流れ、続きとなりますが・・・。
2013年10月10日、とある居酒屋。
秋のコンサートの初日終演後の反省会。
「アンコールの一曲目は、『Tonight』では弱い。なくてもいいかも」とか話していた。
そしたら2日目以降、
アンコールの一曲目が「Tonight」から「星空の夜は更けて」に入れ替わった。
なにも、「星空の夜は更けて」と入れ替えなくともいいのに・・・。
甘くて、明るく軽快で曲だとは思う。
が、ライブでやりすぎである。
同じカラーの曲なら、「逢いたいすぐに」だってある。
アンコールの一曲目に映えるだろう、
同時期に発表された「君の全てを」ならいいのに。
そう思った。
自分は、ローテーションhttp://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11504661823.html 的に不満を持っているだけある。
が、友人(男)は、あからさまに拒否反応。
「じゃんじゃらじゃじゃんじゃんらん」って、カッコ悪いじゃんという。
確かに、乙女チック、女性受けする楽曲だ。
そんな彼とは正反対に、
「『星空の夜は更けて』は、何度も聴いても飽きないわ」
と、仲間の女子たちは顔を見合わせて微笑む。
うち一人は、大のお気に入り。
2007年秋。
選曲に不満が残った初日。
彼女がメールで、
「アンコールの『星空の夜は更けて』と何々は残して、セットリストを考えてみませんか」と、送ってきた。
いや、いや。
それをいうなら、まず、『星空の夜は更けて』を外すべきだろうと。
恋は盲目というが、
自分のお気に入りのナンバーには寛大なのねと。
ライブは全曲、「雪化粧」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11983073678.html
でいいといっていた友人も、数年前、「もうおなか一杯・・・です」と、ギブアップした。
が、彼女はしそうもない。
何がいいたいかといいますとね、
ある程度、嗜好やファン歴が同じ仲間内でも意見が分かれる。
ゆえに、当たり前のことではあるけれど、
全ての人を満足させられる楽曲作りやライブでの選曲、構成は難しいなと。
男と女の感性、感覚の違いも考えてしまう。
こうやって、これが松山千春のスタンダードみたいに書いていますけど、千春のファンの男女比は3:7でしょう(長渕剛は、真逆の7:3だけど)。
そう考えると、マイノリティは男の僕らなんだと。
(もっといえば、30年以上、ワンツアー最低一回ライブを見続けられたことも)
唯一、松山千春が同性ということでバランスを保てるのかなと。
そんなことを、
ふと思う一曲なわけです。
この曲も、「Tonight」同様、仲間内で大好きな人間がいる。
なので、ライブで濫発されても、「なになにちゃん、よかったね」と、
許せる一曲なわけです。
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