「松山千春 『夢中』に思うこと~松山千春 全作品解説114~」S2462/R


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html

更新履歴

V1.0: 2014.6.28 初稿


■ 「夢中」 編曲者:夏目一朗
2008年5月21日発売のシングル『 我家』
のカップリング4曲目(全4曲)。


□2014.6.28 夢野旅人

韮崎の帰り道の車中。

「夏の陽」や、この「夢中」を聴きながら、マイノリティーな意見とはわかりつつも、「こういった曲や、『愛のぬくもり』とか、しばらく歌っていないアルファ、ニューズ時代の曲をコンサートで歌ってくれたら新鮮なのに」、「俺たちが求めているのは、新鮮味なんだろうな」と、マイノリティーな僕らは、マイノリティーなことを話していたわけです(マイノリティーという見解のお話は、後日)。

「夢中」。

この曲を初めて聴いたのは、ラジオだったか、発売日前日の5月20日にCDで聴いたのか、発売日でもあった21日の宇都宮でのライブだったか、どちらが最初だったか思い出せなかった。


2008年春。

シングル「我家」の楽曲をリリース前に、ラジオ「松山千春 ON THE RADIO(緑効青汁のアサヒ緑健提供)」FM NACK5(エフエムナックファイブ)でO.Aした曲は以下の通り。

2008年3月30日「我家」弾き語り。
4月6日「激情」、 4月27日「我家」、「2020年の遺言」。

ということは、ラジオではない。

CDで再生したことを思い出せないのということは、宇都宮でのライブだったのかなと。

でも、その前になんとなく聴いた覚えがある。


そうだ、思い出した。

オフィシャル・ファンクラブ 「千春を見守る会」テレホン・インフォメーションサービスのBGMで聴いたんだと。

なんとなく「こんな感じか」程度で覚えていたのだと思う。

この曲をフルでちゃんと聴いたのは、ライブが初めてだった。


そうそう、思い出した。

宇都宮で、本部長が、開演前にCDを購入したので、見せてもらい歌詞を確かめた。

そしたら、フォーリン ラブ フォーリン ラブ フォーリン ラブとある。

三原順子かと、思った。


知ってます?。

三原順子の 7枚目のシングル。

「だって フォーリンラブ 突然」
1982年5月21日リリース、オリコン最高位11位。
作詞:T.C.R.横浜銀蝿R.S. & 山田麗子(三原順子) 作曲:TAKU

当時、同時期リリースの千春の「夜よ泣かないで」より売れてた。


いまどき、フォーリン ラブ って。

さすが千春様。

なんだってありだなと。

聴いてみたいな、今日。


でもな、このツアー、まだ一度も演奏していないから無理かと思っていたら、「今日は発売日だから特別に」とフルコーラス、フルバントで演奏。

歌ってみて、千春は、歌いずらいのか、歌詞がついていかないのか、「もう歌うことはないな」と。 

実際、この日が、初演で現在まで一度も演奏されていない。


フォーリンラブというフレーズは古臭いけど、千春にしては珍しく縦ノリで悪くはなかった。

こういった曲は、「恋ブギhttp://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11774871523.html などと一緒で、歌詞はさほど問題ではない。

ライブに映えるかどうか。


縦ノリ。


Wikipediaによると、縦ノリ(たてのり)とは、現代ポピュラー音楽のノリのうち、垂直に体を動かしたくなるノリを表現した言葉。

わかりやすくいうと、ビートが要のBOØWYやGLAYとかのビートロック。


千春の曲に縦ノリの曲(近いところでは「俺の人生」とか、かな)はなくて、アンコールで何度か歌っていけば、いい感じになっていくのにと思った。


こういった多彩な選曲にしてくれれば、新鮮なのに。

もっと挑戦的にやってくれたらいいのにと。

いや、ある意味でいえば、充分、挑戦的か。


そんなことを、思いながら、車中、


~この頃は(この頃は)

何故か(何故か)

君が(君が)

気になるんだ( 気になるんだ)

不思議だね( 不思議だね)

急に(急に )

胸が(胸が )

熱くなって(熱くなって)~


と、()のように千春に続いて、歌っていました(すると、友人が、えっ、何、えっ何と、何度か、振り向いていました)。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人