「松山千春 『砂の上』に思うこと~松山千春 全作品解説90~」S2269

 

松山千春 DAT BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 


◇更新履歴

V1.0:2014.04.13 初稿

V1.1:2017.05.08 フォーマットの修正

V1.2:2022.03.27 歌詞の掲載、是正など

■「砂の上」編曲者:瀬尾一三
1984年5月21日発売のアルバム『愛を贈る』のA面2曲目(CD2曲目/全10曲)

 

◆所有収録CD・アルバム

◆所有収録アナログ・アルバム

◆所有収録ミュージックテープ・アルバム

 

2014.4.13 夢野旅人

コンサートツアーにおける「砂の上」の演奏頻度はこちら↓

 

他の記事でもふれましたが、自分は思うのです。松山千春のアッパーな作品の中でメッセージ、演奏のグルーブともに最高峰のナンバーが「砂の上」だと。 

 

~砂の上に咲く花~

千春が歌うだけで、はまなすを、北海道を感じられずにいられない。

   

~風吹けば風の中 震えながら なお~  

一瞬の刹那的な愛を、 


~空を見つめて 海を見つめて 生きていきたい~

千春の人生を、生き方を、 


~たとえ全てを失おうとも燃え尽きたい このまま~

千春の情熱を、熱情を、感じられずにいられない。 


端的ではあるが、この曲には、松山千春の全てが言い表されている。

 

演奏の疾走感もたまらない。イントロからエンディングまであっという間に思える。 

 

~細い絆をつなぎ合わせて 燃える心で抱き寄せ~

 

レコードだとあまり感じられないかもしれないが、ライブにおけるこのフレーズのエキサイトな歌い方、そして「燃える」の巻き舌気味にえぐっるような歌い方が堪らない。 

 

特に1984年から1989年までのライブにおける「砂の上」は凄かった。ぐいぐいとバンドの演奏をも、引っ張っていくヴォーカル力。否応無しに引き込まれていくグルーブ感。

 

「BABY」「どんなふうに」 などもそうだったが圧巻だった。アッパーなナンバーにおいても、日本屈指のロックシンガーたちにも引けをとらなかった。

 

あえて指摘するとしたら、アンコールにおける「星屑の歌」などエネルギッシュなあまり、雑な感も否めなくもなかった。しかし、そんな側面を加味しても、あのグルーブ感はなにものにもかえがたい。

 

そんなフルバンドの「砂の上」を聴くことのできる音源は、ラジオで放送されたものしかない。

東海ラジオ「とびっきりNiGHT ライブ・ミュージックスペシャル」(1984.07.28 大倉山ジャンプ競技場にて収録)と

 

NHK-FM 「ウイークエンド・ライブ・スペシャル ~松山千春コンサートツアー'87~」 (1987.12.02 東京厚生年金会館にて収録)の2曲。

 

2001年。

25周年を記念してリリースされたLIVE BOX 1980-1999 「O・I・RA」。

 

6月1日、名古屋レインボーホールではじめてフライヤーで内容を知ったとき、残念でならなかった。

 

1980年から1999年とされているのに、1982年の真駒内から1997年芸術の森まであいだ、15年間のライブが抜けていた。 

 

何枚組になろうが、ボックスが数セットになろうが、1984年大倉山や、1985年春千葉、1987年秋東京、1988年の四国、1991年ディナーショー、1994年名古屋ひとりうた、1996年月寒など音源があるもほとんど出してほしかった。

特に、1984年~1989年のライブテイクが抜けているのが残念でならない。

 

権利や、音質の問題もあったかもしれないが、もしも荒々しい歌い方が原因で見送ったとしたら、それは違うと思う。

 

1981年の日比谷野外音楽堂のCDで、

アンコールが「季節の中で」以外カットされたことも納得がいかない。 声が掠れていたかもしれないが、それはそれで、かけがえのない刹那なアンコール、歌声だったはずだから。

 

「砂の上」から、ライブ盤の話に逸れてさはまいましたが、それだけ「砂の上」は、1980年半ばから後半のステージを彩った、観る者をひきこんだ一曲だと思うのです。

 

◆歌詞

砂の上に咲く 花の様な愛 

風吹けば風の中 震えながらなお 

細い絆をつなぎ合せて

燃える心で抱き寄せ 

空を見つめて海を見つめて

生きて行きたいこのまま 

 

砂の上に咲く 花の様な愛 

せつなさは哀しみへ 求め合うほど 

許されるなら夢も明日も

時の流れにあずけて 

たとえ全てを失おうとも

燃えつきたいこのまま 

 

細い絆をつなぎ合せて

燃える心で抱き寄せ 

空を見つめて海を見つめて

生きて行きたいこのまま

 

C. 松山千春全作品(解説)に思うこと~松山千春 全作品解説2~ インデックス3(1982~1984)

フォローしてね…

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人