「松山千春 『俺とお前のブルース』に思うこと~松山千春 全作品解説59~ V1.1」S2209/R


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html


◇更新履歴
V1.0:2014.03.18 初稿

V1.1:2015.01.06 レコーディングミュージシャンを追記。


■ 「俺とお前のブルース」 編曲者:大原茂人

1982年5月21日発売のアルバム『大いなる愛よ夢よ』のB面3曲目(CD8曲目/全10曲)。


◆レコーディングミュージシャン(「俺とお前のブルース」のみの演奏メンバーではなく、アルバム『大いなる愛よ夢よ』全体のクレジット)

01. ドラム:島村英二
02. ギター(AG):笛吹利明、幾見雅博
03. ギター(EG):松原正樹、芳野藤丸、幾見雅博
04. ベース:長岡道夫
05. キーボード:奥慶一、大原茂人
06. パーカッション:ラリー寿永、斉藤ノブ

07. ストリングス:KATOH JOE Group、tomato strings
08. サックス:ジェイクH・コンセプシオン (Jake H.Concepcion)


◆2014.3.18 夢野旅人

キャニオンレコードを移籍して、1980年にニューズレコードを設立。

以降、歌詞にタバコという言葉が増えた。


さらに女性を呼ぶ代名詞に、「お前」という言葉が使われるようになった。

同郷の友人に対して「お前」と呼んでいる「足寄より」以外、キャ二オン時代は「君」と「あなた」だけだった。


1980年5月5日。

~悲しいとつぶやいた お前の瞳に~

はじめて「お前」が歌詞に登場した作品は「ひとりじめ」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11769790960.html となる(リリース順)。


~おまえらしくもないよ 思いつめたりしてさ~

ライブにおいては、それよりも早く1979年夏に「浜辺」で歌われている。


二人称の代名詞は「君」から「お前」へ。

アルバム『大いなる愛よ夢よ』の収録曲に「君」と歌われる歌は一曲もない。

すべて「お前」である。


その後、それまで「僕」や「あたい」「わたし」「おいら」といった一人称の代名詞に「俺」が登場する。


「お前」。

親しい相手に対して、または同等や目下を指す言葉。

松山千春といったら「お前」。

「お前」といったら松山千春の世界感であり、昔から聞きなれている自分たちには違和感は生じない。


けど、今の世代が聞いたらどうなのかな。

時代劇の「お前さん」のように、古臭く感じないだろうか。


どだい女性のほとんどは「お前」とは呼ばれたくないだろう。

付き合っている彼であっても、過半数以上の女性たちは呼ばれたくないらしい。

今の時代、たとえ妻であっても、「お前」というには勇気がいる。

「あなたにお前呼ばわりする筋合いはいりません」と、切れられたらどうしましょう。


ましてや「お前」という自体がお洒落でないし耳触りはよくない。

小田和正や山下達郎などのラブバラードに「お前」は使われないもの。

「あなた」や「君」だろう。


「俺とお前のブルース」。

初めてタイトルに「俺」が使われるが、歌詞には「俺」という言葉でてこない。


このタイトルを初めて見たとき。

なんか演歌チックだなと思った。


~たとえどんなに 恨んでいても

たとえどんなに 灯りがほしくても 

俺には お前が 最後の女

俺には お前が 最後の女~


山本譲二の「みちのくひとり旅」が浮かんだ。


~心の芯まで あたためておくれ 

おまえが いなけりゃ ひとりぼっちさ~


実際聞いてみても、演歌ぽいイメージを抱いた。

~やさしい言葉もかけやしないけど~

~真面目になるさ おまえのためにも~

~今まで流した 涙の分まで おまえをきっと しあわせに~


そのくせ

~おまえが いなけりゃ ひとりぼっちさ~と泣きが入る。

「恋」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11781412594.html の主人公同様、相変わらず駄目男ぶり。


男はどこまでいっても駄目駄目で、女は男を立て忍び、いじらしい。

久しぶりに聴きましたが一貫してるなと。


演歌調だと思い込んでいたけれどタイトル通りブルース調だったのだと今さらながら気づきました。


それにしても、この声の響きには痺れます。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。  
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村  

 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析  
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人