「松山千春 『です。』に思うこと~松山千春 全作品解説53~」S2200/R




この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック

 

 


 

 

■ 「です。」 編曲者...夏目一朗

 

2001年10月21日発売の50枚目のシングル「宇宙のはるか」のカップリング。

 


 □2014.3.14 夢野旅人

 

東日本大震災から3年。

 

2014年3月11日の深夜のラジオ。


~私の名前を呼ぶだけでいい そしたら私はどこにいても あなたのもとに走ってゆくわ(ユー・ガット・ア・フレンド)~

 


音楽評論家の萩原健太は、この日に紹介する一曲として、キャロルキングの「ユー・ガット・ア・フレンド/君の友達 (You've Got a Friend)」を選んだ。


時代を射抜いた作品だと彼はいった。


~生きることに疲れ果て

 

みじめな気持で、つい涙ぐむとき

 

その涙を僕がかわかしてあげよう

 

僕は君の味方だよ

 

どんな辛い時も 頼る友達がみつからないときも

 

僕は君の味方だよ

 


荒れた海に架ける橋のように

 

僕がこの身を横たえてよう(明日に架ける橋)~

 


サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋/Bridge over Troubled Water」にも、いえることだが、 そんな時代を射抜いた作品はアーティストのもとを離れ、聴き手に育てられ、多くの人のものになるという。


松山千春の 「です。」。

 

「残照」「幸せ」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11767454961.html 「平凡」の流れを汲む一曲だと思った。


~何もない事が 幸せなのです 見送る日々があり 忘れえぬ日があり~

 

凡庸すぎる歌詞だと思った。

 

「体裁を整え、言葉を厳選してところで、聞く人が伝わらなければ意味のない歌になってしまう」

 

わかるのだけど、多少の比喩は必要だろうと思った。

 

自分の琴線にはふれることはなかった。

 

ライブで聴いても、ずっとその思いは消えることがなかった。


初めてこの歌で心を鷲掴みにされたのはリリースから10年が過ぎた2012年3月20日。

 

ラジオ「オールナイトニッポンGOLD(東日本大震災復興応援コンサート『あの日をわすれない2012』)」で流れた「です。」を聴いたときだった。


~何もない事が 幸せなのです 見送る日々があり 忘れえぬ日があり~

 

いまさら、「ああ、こういうことだったのか。 やっぱり千春はすげーや」と感涙した。


「ユー・ガット・ア・フレンド」や「明日に架ける橋」の歌詞。

 

普段、何もないときに聴くと心に響かないどころか、偽物の愛、友情の歌のようにさえ思えてくる。


だけど、これ以上ないくらいうちのめされたとき、どん底のとき、自分はあの歌詞にある優しさを求める。


時代を射抜いた作品。


確かに存在すると思う。

 


 

 

松山千春の「です。」も時代を射抜いた作品だと思うのです。

 

■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。  
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村  
 

 
 
 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  
 

 
人気ブログをblogramで分析  
ブログランキング&成分解析

 

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678  
 

 

 

---------------------

 
YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人