「松山千春 『あなたが僕を捜す時』に思うこと~松山千春 全作品解説1~V1.1」S2113/R


この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

 

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html  

 

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

 

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html  
 

 


更新履歴

 

V1.1:2014.4.1 松山千春選曲ベストアルバムの収録有無を追記。

 

■ 「あなたが僕を捜す時」 編曲者...飛澤宏元

 

1986年5月10日リリースのアルバム 『あなたが僕を捜す時』のB面5曲目(CD10曲目)に収録。
◇松山千春選曲ベストアルバム『風景』 DISC-1の7曲目

□2014.2.4 夢野旅人

 

最近、よく口ずさんで心震わせているのはさだまさしの「秋桜」と、谷村新司の「いい日旅立ち」、そして千春の「あなたが僕を捜す時」。


今朝(2014.2.4)は、昨夜、眠れなかったせいか、ふと尾崎豊の「太陽の破片」を口ずさんだ。

 

この詞は「もし君が暗闇に光を求めるなら ごらん僕を太陽が頬をつたう」 ここが自分の琴線にふれる。


今は病床の母のことばかり。

 

「秋桜」の「あれこれと思い出をたどったら いつの日もひとりではなかったと 今更乍がら我儘なな私に唇かんでいます」、

 

「いい日旅立ち」の「いい日 旅立ち夕焼けをさがしに 母の背中で聞いた歌を道連れに……」に心が震えます。


そして千春の「あなたが僕を捜す時」。

 

千春の父・明さんの認知症が始まった時期に書かれた曲。

 

1985年春、コンサートで親父が呆けはじめたと話して書き上げた未発表曲を歌っている。 何度も同じ話をするあなたに驚いただけ、幼いころ弟と帯広のデパートに行ったこと覚えていますかという内容だった。 この曲はリリースされることはなかったが、翌年の1986年の5月に「あなたが僕を捜す時」を収録した同名アルバムがリリースされ春のツアーの本編ラストで歌われた。


10周年を迎えた千春が、情熱を持ってこれからも歌っていくと語り、この歌を歌った。

 

圧巻だったのは全部歌いきった後の後奏で、ドラムの見砂和照に「みさごちゃん、もっと大きく、もっと強く、もっと激しく」と絶叫する様だった。


その瞬間から、歌詞の内容云々よりも、情熱をもって生きろという情熱の歌と自分は捉えた。

 

90年の春に再びツアーで本編ラストに歌われたのだが、あの絶叫がなかった分、物足りなさを覚えた。 その後もツアーで歌われるが1991年秋に弾き語りで歌われた以外に2007年春まで、自分の琴線に触れることはなかった。 


2007年春の「あなたが僕を捜す時」は、最後のらららのフレーズを十分な間合いをとってから、マイクレスで歌った。 これには、ぐっと来たが、歌唱に演奏に感動したのであって歌詞が身に染みたわけではない。


この歌の歌詞の内容。

 

もちろん頭では理解している。

 

しかしかながら、幸いなことに、似た状況になかったから、本当の意味で歌詞の痛みがわかってなかった。


瞳を閉じたままで見てください。

 

心配しないで、安心して。

 

いつでもそばにいるから、いつだって愛している。

 

僕の声が、風のささやきが、そそぐ陽射しがわかりますか。

 

どんな姿のあなただって愛している。

 

自分のわがままかもしれない。

 

つらいかも知れませんが、一分一秒でも長く生きてほしい。


この歌の意味が今なら痛いほどわかります。

 


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

 

 

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

 
 

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

 

よろしくお願いいたします。

 
 

 

にほんブログ村  
 

 

 
 
 

 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  
 

 
人気ブログをblogramで分析  
 

ブログランキング&成分解析

 

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678  
 

 

 

---------------------

 
YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人