「1981年6月27日(土) 松山千春コンサートツアー'81『時代をこえて』日比谷野外大音楽堂(東京初日)」S1670

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 
◇更新履歴

V1.0:2013.6.24 初稿

V1.1:2013.6.24 セットリストの誤記修正 

V1.2:2015.6.26 是正
V1.3:2016.5.13 チケット半券画像を
追加

V1.5:2022.4.24 是正二代目、三代目の画像を掲載など。

 

◼️1981年6月27日(土) 松山千春コンサートツアー'81『時代をこえて』 日比谷野外大音楽堂(東京初日)

■チケット半券

  

◆ Musician(後日追記)

ギター(EG):
ギター(AG):

ベース:
ドラムス:
キーボード(S):
キーボード(P):
ラテン・パーカッション:


◆夢野旅人 2013.6.24

長渕剛のファンクラブイベント。

若いファンの無垢な興奮を目の当たりにして書きたくなりました。


シングル「長い夜」がシングルチャートの一位。アルバム『時代をこえて』は、

寺尾聰のお化けアルバム『Reflections』に首位を阻まれるものの、

LPだけで40万枚を超える大ヒット。


6月11日 3年ぶりの『ザ・ベストテン』の生出演(富山公演)は、視聴率40%越えた。

腰をふりふりに、チリチリパーマ。

叙情派のフォークシンガーと、認識していた世間は衝撃を受けた。

テレビ出演も含めて、賛否両論、時の人となっていた。


注目度という点においては、確かにピークで松山千春の歴史の中で空前のムーブメントでもあった。


ツアーファイナル、初めての日比谷野外音楽堂2days。

改装前、当時の野音は6000名収容。

(1983年8月から3代目、現在の3,119名となる)

立ち見を出しても、焼け石に水。

両日、会場周辺には、チケットレスの少年、少女に溢れ返った。

1987年12月24日 Boowy(ボウイ)の解散が現実として告げられた日。渋谷公会堂にチケットレスのファンで溢れた。

 

 

その日と引けをとらない、それ以上のものだった。

 

千春を見守る会で、同公演の立ち見の申し込みがあった。

もちろん、ひとり一枚。


振り込みをするのだけど、日にちを選べない。

チケットが到着するまで、どちらの日かわからないという、一昔前の、大手アイドル事務所なみの対応でした。 


それでも、チケットが手に入るのならと疑問を抱かなかった。

古きよき時代である。


6月11日の富山からの『ザ・ベストテン』、リアルタイムで正座して見た。

一週前の放送で、「来週、チャートインしているようであれば、出演する」と、久米宏が言ったときから、興奮しっ放し。


早起きして、朝刊を取りに行き、テレビ欄に眺めた。松山千春の文字を見たとき、嬉しかった。何度も、何度も、その文字を確かめた。


生放送で、千春はカメラに向かって云う。

「一度、テレビに出ないといって、また出てくるわけですから、どんな罵声を浴びせられても構いません。 ただ、歌に命をかけている。 生半可な気持ちではないことだけは、分かってやってください(要約)」。

そのころには、松山千春フリークではあったけれど、

あの言葉が、10代の自分に突き刺さった。

脳天から、全身にがっちり筋金が入った瞬間でした。


東京の初日、27日が、ザベストテンのVTR収録日。今は、PAシステムがよくなって、客の歓声で演奏がかき消されたり、失神者などみかけなくなりましたが、この時代は多々あった。


甲斐バンドも、本当に歓声で演奏が聴きづらかったし、失神して倒れる女性を目の当たりにした。

松山千春の初の野音。

本人もゾーンにはいって、絶叫しているけど、客もまた絶叫、絶叫、真っ白状態。


立ち見で見ていた友人のコチハルは、

人に埋もれて見えない、音は聞き取れなかった。それでも、その場にいられることが、とても幸せだったといっていた。


本編ラスト前が「限りある命」その後、ドラムのカウントで、「長い夜」に入るのだけど、幕がないからか、みんな興奮しているから、本編ラストの「長い夜」がアンコールの一曲目と誤解した人もいたかも知れないです。


今ならね、「長い夜」と、「限りある命」。

どちらを聴きたいと訊かれたら間髪いれずに「限りある命」と答えますが、当時は、「長い夜」でした。


ギブミー、「長い夜」。

3回、演奏していますが飽きなかった。

身体が欲した。


だからとて、友人の「全曲『雪化粧』でもいい(2012年秋 発言を撤回)」とは、さすがに思いませんでしたけど。


■セットリスト 松山千春コンサートツアー'81「時代をこえて」
1981年6月27日(土) 日比谷野外大音楽堂(東京初日)


□開演 :17:47

□終演 :20:03


*アンコールのスタンディング率 100%

01. 大いなる愛よ夢よ(弾き語り)
02. 夜明け(弾き語り)
03. 人生の空から(弾き語り)
04. ふるさと(弾き語り)
05. おいら (弾き語り)
06. 海を見つめて(弾き語り)
---完全休憩---
07. 夢をのせて
・メンバー紹介「愛 LOVE」

08. 青春Ⅱ
09. 貴方のことで
10. ダーリン
11. 恋
12. 涙
13. 限りある命
14. 長い夜
---Encore01---

15. 浜辺
16. うぬぼれ

17. 長い夜

---Encore02---
18. 季節の中で

19. 車を止めて

---Encore03---  
20. 長い夜

----

 

 

フォローしてね…

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人