浜田省吾 ON THE ROAD 2001 RET SUMMER ROCK!'99 SUNSHINE PICNIC&MOONLIGHT DANCING 1999年8月7日(土) 広島県庄原市国営備北丘陵公園大芝生広場野外特設ステージ」S1582

---

人は誰も君さん 2013年5月26日

浜田省吾 ON THE ROAD 2001~RET SUMMER ROCK!'99
SUNSHINE PICNIC&MOONLIGHT DANCING
1999年8月7日(土) 広島県庄原市国営備北丘陵公園大芝生広場野外特設ステージ

--

席はサンシャインピクニックゾーンでした。
記憶に残るのは浜田省吾は核兵器、戦争のシリアスなメッセージソングを歌うがMCではほとんど語らない。
映像と唄とステージ演出のみといっていい。
それが彼のポリシーとおもうほどに。

このライブではライブ期日が原爆投下の間日と、先日のハイジャック事件で亡くなられた長島機長の冥福を祈り黙祷がささげられたこと。 それも「強制でなく黙祷しませんか」だったとおもう。


□主催者発表来場者:23,649人

□Musicians
---
ギター:町支寛二
ペース:岡沢茂
キーボード(S):福田裕彦
キーボード(P):小島良喜
サックス:古村敏比古
ドラムス:大久保敦夫
---
ストリングス(後日追記)
:Violin
: Viola
: Cello
---
省吾の野外は初ライブでした。
1988.8.20は同日に松山千春の裏磐梯野外に参加してたので。
83年海の中道、84年横浜スタジアム、85年よみうりランドEAST、91年みちのく杜の湖畔。
すべて参加できなかった。

このライブが省吾の7年か、8年ぶりのライブで、生唄で初めて聴く曲もあり、タイムスリップしてた気持ちがありましたね。


疎遠になってた関西の友人と『J.BOY』の京都会館以来の一諸にいくこととなり、会場であってからは、記念ライブ写真集の申し込みがあるから予約しとくといいとか、色々フリークの友人にサポートうけっぱなしでした。

会場で須藤晃氏やJ-WALKの人もいるよと教えてくれたのですが、いまいち分らず。


会場は芝生広場で傾斜があり、すり鉢状になっていてステージが見やすいのですが、個人一人のスペースは狭かったようです。
トイレは後方に設置してあり、後ろのファミリーゾーンの人がいきやすかったですね。

ロケーションが近いといえば1985年8月の松山千春の神鍋野外ライブがそうかかもしれなせん。
神鍋は芝の手入れが備北丘陵公園ほど、よくなかったけど、ステージから傾斜があり同じく見やすかったです。


今回は近辺に宿もないことから、車で行き帰る選択をしました。
専用駐車場からのシャトルバスもありましたが、時間がかかると思い、一度下見にいき、会場の入り口近くの民家の方に当日車を駐車させてもらいませんかと交渉。
OKをいただけたのですが「あんたと同じひとがもう10人くらいきたから。当日は空いてる場所をいうか」と。
恐るべし省吾ファン。


土曜開催で昼まで仕事があるし、下見は絶体でした。

おかげでスムースに到着し公園入り口徒歩2分ぐらいの民家でしたから、先に会場入りしてた友人ともすぐ合流でき、帰りは友人の専用駐車場めで送ってあげれましたね。


夢さんが1990年神戸の松山千春野外の新幹線遅延事件を境に、イベント当日は朝一番じゃなけど、余裕をもつというのが最良の策と自分もこのライブ参加で感じました。

そして3ヶ月後省吾の倉敷のホールツアーに参加となるわけです。


■セットリスト 
浜田省吾 ON THE ROAD 2001~RET SUMMER ROCK!'99
SUNSHINE PICNIC&MOONLIGHT DANCING
1999年8月7日(土) 広島県庄原市国営備北丘陵公園大芝生広場野外特設ステージ

--

01. A NEW STYLE WAR
02. BIG BOY BLUES
03. 八月の歌
04. モノクロームの虹
05. 勝利への道
06. 街角の天使
07. さよならゲーム
08. 君がいるところがMy sweet home
09. AMERICA
10. ラストショー
~黙とう~
11. 青の時間
12. サイドシートの影
13. 君に会うまでは
14. 片想い
15. 星の指輪
16. 青空のゆくえ
17. 愛しい人へ
18. ストリングス演奏(インストゥルメンタル)
18-1 組曲口短調(ヨハン・ゼバスティアン・バッハ)
18-2 弦楽四重奏曲第67番 ニ長調「ひばり」(フランツ・ヨーゼフ・ハイドン)
18-3 『四季』協奏曲第2番 ト短調 「夏」(アントニオ・ヴィヴァルディ)

~映像インターバル~

19. 詩人の鐘
20. DANCE
21. 境界線上のアリア
22. MONEY
23. J.BOY
24. 愛の世代の前に
25. 家路
--encore01-----
26. 二人の夏
27. 今夜こそ
28. 恋は魔法さ
29. MAINSTREET
--encore02-----
30. SWEET LITTLE DARLIN'
31. ON THE ROAD
--encore03-----
32. ラストダンス

--

■schedule

01. 7月24日(土) 北海道・キロロリゾート
02. 8月07
日(土) 広島・国営備北丘陵公園
03. 8月15日(日) 東京・国営昭和記念公園
--

■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
---

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。

----

 

にほんブログ村

-----


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

-----

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678


---------------------

column ~ 愛した季節の薫り ~松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人