昨日は私の住む地域では有名な酒屋さんの蔵開きで お昼過ぎに行ってきました。
ほぼ毎年行っていますが、いつも人が多くて小さい娘を連れて歩くのは大変なので旦那さんだけ行って私と娘は駐車場でお留守番のパターンなのですが、今年は珍しく人が少ないので娘も連れて皆で行こうとなりました。
娘を連れているので試飲はせずに 酒粕やお酒を買って帰ることにしたのですが、旦那さんの欲しいお酒は2本あり、そのお値段を見ると高いこと、高いことびっくり
その後 "もう〜!入園式前でお金のやりくり大変なのに自分だけ こんな高いお酒買ってプンプン"と怒りの感情が湧いてきて、車に乗り込むと、ついに「酒粕一つだけにして良かった〜!この前お金下ろしたばかりだったしね」と嫌味タップリに言ってしまったのでした。
すると「そんな事言われたら嫌な気分になるだろ!滅多にない機会なんだから、俺の好きなの買わせろよムキー」と旦那さんも怒りの猛反撃。
そこから二人とも黙って嫌〜な雰囲気だけ流れていましたあせる
娘は眠っていたので家に着いてお布団に寝かせると旦那さんは他の用事で出ていき、そこから私は自分の気持ちを見つめる時間を持ちました。
"こっちは一生懸命お金のやり繰りしてるのに自分だけ、あんな高いお酒買って何も考えてない"や"相談ぐらいしてよ"と言うのが本音だったようで、旦那さんの猛反撃の口調を思い出すと泣けてきて"もっと私のことも気にして欲しかったんだよね!わかる、わかる"と出てくる涙をそのままに自分の気持ちを認めてあげました。
すると段々落ち着いてきて、あんなに抱えていたモヤモヤした感情がスッキリビックリマーク
もうビックリでしたびっくり
旦那さんと話し合いしたとかなら分かるけど、この、自分の気持ちに向かいあっただけで まるで解決した様に落ち着けるのは何故なのか本当に不思議ですひらめき電球
しかも、その後"やっぱり、本当に好きな物は欲しいよね。あんな言い方して悪かったな。年に一度の貴重な機会だし"と旦那さんの気持ちを考えれるようになっていました。
冷静に考えると、自分だって好きな物には高額をかけます。なのに旦那さんには怒るなんて自分勝手だと思いました。
そして、今回思わず本音をぶつけたけど、いつもは声に出さずに不満を悶々抱えていて、いい妻のフリしてたな、顔で笑って心で不満いっぱいで偽善者だったな という自分にも気付けましたキョロキョロ
黒い自分だけど、これも私です。
仕方ないですねてへぺろ
でも、そうやって気付かせてもらえて感謝しています照れ
これまで私は、偉い人の話や本など外から教えてもらって、それを実行することが良いとばかり思ってきたから。
自分の中から自然に気付いていけるって本当に革命的ですキラキラ
こんな凄い事を教えてくださり、ドリーム先生、ブレスレットちゃん、ドリマーさん達、本当に感謝していますハートキラキラ