東日本大震災から7年 | Through flowers
2時46分

追悼式のTV中継を観ながら
家にいた長男と2人で
一分間の黙祷をしました。

息子達とは、
あの日を振り返り
もしまた地震が来たら…と
我が家のルールをもう一度
確認しあいました。

当時、小学校5年生・2年生でしたが
高校・中学卒業するまでに
成長した息子達。

震災での死者は1万5895人
行方不明者は2539人
震災関連死は3647人。
今も約7万3千人が全国で
避難生活をされているそうです。

息子達とは、
今ある幸せが当たり前ではないこと、
いつでも自分にも起こる可能性があること。
だから、感謝して生活することが
大切だねって話し合いました。

あの日のことをキチンと思い出すことが
被災された方への追悼になり、
そして、いま生きている私達の
防災にもつながるのかなって思います。

備えあれば憂いなし。
心の準備、いつでもしておきたいと思います。