節分 | ◇小春日和のおんごうさん◇

◇小春日和のおんごうさん◇

いまさらですが、「おんごうさん」って何?? 
おんごうさん⇒おさかなさん の事です。
気づけば、娘さん9歳。息子氏6歳。も一人娘が1歳です。ブログの最初の頃が懐かしい。。。


◇小春日和のおんごうさん◇-DVC00022.jpg

娘さんが幼稚園で作ってきた、鬼のお面。



すごい・・・・


きょ、きょわいっっ・・・・・。



白い紙袋を青の絵の具で塗って



頭には毛糸のもじゃもじゃ。。。





な、なにもこんなにリアルに作らなくても・・・・。







ちなみに、豆まきはしませんでした。



どうも食べ物を投げるのに抵抗があるのです。



しかも私も小さい頃から家では「鬼は外ー!」


なんて、やった覚えない。



散らかるから??





本日、歳の数だけ、豆を食べて終了です。



お父ちゃんに豆を配っている時に



「いいいなぁ~。早く100歳になりたいなぁ~。」と、娘さん。



豆がたっくさん食べたい為だけに、100歳?!ですか??



「100歳になったら、豆100個も食べれないよ・・・」と



とりあえず、突っ込んどきました。





あっ




ちなみに出番のなかった、鬼役。







◇小春日和のおんごうさん◇-DVC00021.jpg

息子氏です・・・・・汗